羽水高校BLOG

図書室より、「6月新着図書」と「はばたき6月号」が発行されました

投稿日時: 2022/06/29 12:37

リーダー研修会が開かれました

投稿日時: 2022/06/17 7:42

 6月15日(水)に、今年の学校祭に向けてリーダー研修会が開かれました。最初に全体会があり、色別分科会、部門別分科会と続き、再び全体会があります。

 最初に北出奈美校長からの激励の言葉と注意がありました。続けて白﨑理雅生徒会長より決意表明があり、今日のリーダー研修会の目的とスケジュールが確認されました。

 会場には、色長・生徒会執行部、応援団・体育祭実行委員会、ダンス・ファッション・進行照明、デコレーション・フリースクール、歌合戦・貼り絵・ゲート、模擬店・グッズ製作の各部門リーダーやブレーンが集合していて、熱気ムンムンです。

 この後、それぞれの部門に分かれて分科会がありました。担当の先生方が見守る中で、「部門責任者の選出」「リーダーの役割とは」「各部門の目標と運営について」などについて、生徒同士での話し合がなされ、少しずつ組織化が進んでいきます。

 再び全体会があり、色長宣言、各部門責任者からの決意表明と抱負が語られました。今年の学校祭の課題は、いかに安全に全員参加の学校祭をなしえるかに尽きます。日頃培った力を存分に発揮して記憶に残る学校祭を作り上げましょう。

令和4年度 教育実習が終わりました

投稿日時: 2022/06/14 7:42

 5月23日(月)より始まった教育実習が、本日6月10日で終わりました。本校の卒業生である6名の大学生による3週間と2週間の教育実習でした。

 生徒と直にふれ合う真剣勝負の毎日だったと思います。そして、母校で教鞭を振るう喜びと責任の重さを痛感したと思います。

 実習生達から一言ずつ頂きました。

「難しくも、深い学びにあふれた3週間でした。」

「大変なこともありましたが、先生方のご指導のお陰で改めて教師という仕事の魅力を感じました。」

「3週間あっという間でした。生徒の楽しそうな表情を見て疲れが吹っ飛びました。」

「貴重な経験をさせて頂き有り難うございました。この様な形で羽水高校に来られてうれしかったです。」

「明るい生徒達と優しい先生方に囲まれ充実した教育実習生活を送ることが出来ました。」

「3週間明るく素直な生徒達と教育実習生活が送れて幸せでした。忘れることが出来ない貴重な体験でした。」

 大変お疲れの3週間ではありますが、これを糧に未来の教育を担う先生へと歩みを進めて下さい。いつも応援しています。

 ガンバレ未来の先生!

3年進路講演会が開かれました

投稿日時: 2022/06/10 7:38

 6月8日(水)に、新型コロナウイルス感染対策を充分に施した第1体育館で3年生対象の進路講演会が開かれました。

 講師は、ベネッセコーポレーション 須賀中 清志 氏です。演題は、「希望進路の実現に向けて」です。

この時期は、高校3年生から受験生へと徐々に成長する時期です。前もって配布された資料を参考に、須賀中先生から、受験生への心構えや考え方について具体例をまじえながらお話がありました。

生徒達は、熱心に聞き入りながら重要ワードを資料に書き込みます。

進路希望実現のための3要素とは何なのか?

あと何点で何判定、次までにどの教科を強化するのか?

夏休みまでに「これだけは頑張ります」宣言!

「みなさんには。先輩の合格体験記という武器があります!

 マイプランを考えるときの役に立つはずです!」

須賀中先生から力強いエールが、3年生全員に送られました。

この進路講演会をきっかけに、多くの3年生が受験生に成長し、第一希望の進路実現に向けてスタートできたことでしょう。

初夏の一斉街頭交通指導が行われました

投稿日時: 2022/06/09 13:25

 6月7日(火)~6月9日(木)7:40~8:20に、初夏の一斉街頭交通指導が行われました。

 学校周辺の交差点や見通しの悪い7カ所に、早朝よりご協力頂いた育成会役員の方とともに本校教員と交通委員会の生徒が立ち、登校する生徒達へ朝の挨拶と交通安全の呼びかけを行いました。

 多くの生徒は自転車通学であり、整然と余裕を持って登校してきます。 

 自転車通学するときは、道路交通法を遵守することはもちろん、歩行者や自動車への注意とともに相手を思いやる交通安全マナーを強く意識して確実に実践してほしいものです。

金曜日は第32回定期演奏会です

投稿日時: 2022/06/03 7:43

第32回定期演奏会が、6月3日(金)にAOSSA8階福井県民ホールで開かれます。出演は、吹奏楽部・合唱部・邦楽部の共演です。

新型コロナウイルス感染対策を充分に施した会場で、生徒達の素晴らしい演奏と歌声が響き合う演奏会になります。とても楽しみな金曜日です。