12月8日(金)本校の探究ルームにて、探究特進科の2年生と1年生が交流しました。
前半は座談会形式で行われ、2年生は10月に海外研修で訪れた台湾での学びを、1年生は8月の探究合宿での学びを共有しました。
若干緊張しながら話す1年生に優しく相づちを打つ2年生の姿や、来年に向けて興味津々で台湾の話を聞く1年生の姿が印象的でした。


後半は「何でもバスケット」形式で行われ、1人残った生徒が1年生の場合は先輩へ学校生活に関わることを質問し、2年生の場合は後輩に向けてアドバイスをしていました。

今年度2期生(現1年生)が入学したことで実現した探究特進科交流会を通じて、お互いによい刺激がもたらされていました。
また第1回は2年生が、第2回は1年生が中心となって交流会を企画・運営することで、生徒たちのマネジメント力も磨かれます。
