羽水高校BLOG
福井県立羽水高等学校 > 羽水ブログ(記事一覧) > 5月26日(金) 1年ASU「教養講座」を開催しました

5月26日(金) 1年ASU「教養講座」を開催しました

投稿日時: 2023/05/30 11:57

講師: yologlobal corp.代表 森 正樹 氏 
演題:「君たちはどう生きるのか? ~福井から世界を見てやろう!~」

講師の 森 正樹 氏

 当日は自己紹介から始まり、その後、yologlobal にあるyolo の意味の紹介がありました。ちなみに、yolo とは「You Only Live Once(人生一度きり)」の略だそうです。
 その後、森氏の小・中・高校や大学時代の出来事や森氏が考えてきたことについて、
さまざまなエピソードを交えながら、話していただきました。
 講演の後半には、森氏が伝えたい「4つの言葉」を中心にお話しいただきました。

 今日伝えたい4つの言葉
-自分らしく、ありのまま
-やってみよう
-何とかなる
-ありがとう、さらにその先に

生徒はメモをとりながら、熱心に耳を傾けていました。


講演終了後の質疑応答の時間には、生徒からいくつかの質問が出され、それに対しても森氏から丁寧な回答がありました。

質問をする生徒

お礼を述べる生徒代表

講座の終わりに森氏とともに記念撮影

生徒の感想
・お話を聞いて、もっと自分の長所を見つけて自分のことを好きになりたいと思いました。
・エジソンやラグビーなど他のことと関連付けて話していたので分かりやすかったです。
・私は大きなイベントがあると「成功しなかったらどうしよう」といつも不安になってしまいます。しかし、今日の森さんの講演を聞いて、これからは『何とかなる』を合言葉にし、自分を信じて物事をやり通してみようと思いました。
・森さんの「自分らしくありのまま」という言葉が印象に残りました。
・今、すごく精神的に辛かったので、森さんの話を聞いて、心が楽になりました。
・私は今まで自分を否定して追い込んで勉強や部活などをしてきたけど、たまには自分を認めてあげて、自信を持ってもいいんだと、思うことができました。
・1回限りの人生を悔いなく楽しく生きようと思った。
・4つの言葉を忘れずにいろいろなことに挑戦したいと思いました。