令和8年4月28日(火)お天気にも恵まれ、穏やかな日差しの中、
羽水高等学校 強歩大会が行われました。
今回のコースは
男子は朝日総合運動場(28km)、女子は泰澄の杜(24km)をスタートし
ふくい健康の森を経て、ゴールの羽水高校を目指す「糸生コース」です。
男子スタート地点では吉川校長、女子スタート地点では清水教頭の合図により
9時30分から学年別に順次スタートしました。
まず2年生がスタートし、5分後に1年生、さらにその5分後に3年生と続きました。


ドキドキ💓 気合い入ってます🔥

スタートしました!!
3年生にとっては最後となる集大成の強歩大会、2年生は昨年度の経験を糧に
1年生は入学後初めての学校行事として、それぞれの思いを胸にスタートしました。
公道を歩くため、狭い歩道には長い列が続きます。

越前町を抜け福井市へ
スタート後、最初の給水ポイントである「山内華会館」に到着。
当日は平年よりも5~6℃ほど高い、最高気温26度の暑い一日となりました。
給水所には長い列ができており、
吉川校長をはじめ先生方が、生徒たちに飲み物を手渡します。




喉渇いたーー! 保護者の方と一緒にワンちゃんも
飲み物ください。 応援に駆けつけてくれました🐾
少しの休憩と給水を終え、生徒たちは第1チェックポイントへ向かいます。
写真10 給水所には長蛇の列が
第1チェックポイントは「ふくい健康の森」。
上り坂でも力強く進んでいきます。

チェックポイント到着!
チェックポイントでは、育成会委員の皆さまにもご協力いただきました。


水分補給🥤💦 塩分補給🧂🍭
引き続き頑張る!
その後、山を下りて公道へ。
第2チェックポイントの渡公園、最後の給水所となる竹生バス停を通過し、ひたすら川沿いのコースを進みます。


青空が広がっています。
ちょっと休憩
川沿いを抜けると、いよいよゴールまで残り2km。
見慣れた市街地を歩き、ゴールを目指します。
疲れたけどあともう少し ゴールが見えてきた!
ようやくゴール!
ゴール受付の生徒たちも、ゴール目前の生徒に「頑張れー」と声援を送り、ゴール時には拍手で出迎え、会場を支えながら盛り上げてくれました。
やったー!ゴール



お疲れ様!パチパチパチ👏
ゴール後は冷えたジュースを受け取り、疲れた体を癒していました。

🏆 成 績 🏆
男子
1位 松村伊晟さん 2位 野村健人さん(3年7組) 4位 大久保杜楽さん

(2年8組) 田辺涼さん(3年5組) (3年7組)

女子
1位 又野紗矢香さん 2位 村井緋心さん(2年7組)

(2年2組) 3位 石丸心遥さん(2年4組)

暑さで喉の渇きや、長い距離の移動で足の痛みや疲れを感じながらも
最後まで歩き(走り)きった生徒の皆さん、本当によく頑張りました。
このような経験は何度もできるものではありませんが、強歩大会を通して
大きな自信と「やり遂げた」という達成感を得られたことと思います。
また、本年度の強歩大会が無事に終了できましたのも
ご尽力いただいた先生方、そして育成会委員の皆さまの支えがあってこそです。
心より感謝申し上げます。
皆さま、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
最後まで頑張ったね



記念に📸


帰りも気を付けて

前の記事