今週の生物実験観察は、「カタラーゼの性質を調べよう」でした。
生レバーが持つカタラーゼ(酵素)と酸化マンガン使って、触媒作用の違いを検証します。
事前に、動画資料のあるサイトのアドレスをClassRoomで配信します。
6月2日(水)4時間目に生物基礎の実験をします。
休み時間中に第2生物室へ移動して下さい。
酵素の実験をします。ここで予習をして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=YIGYgeWu1GE&t=3s
生徒は、Chromebookを実験室に持ち込んで、手順を確認しながら実験を始めます。


4人のグループ実験なので、1人が操作指示とペースメーカー、2人が実験操作、残る1人が記録とフォローのチームプレーで実験を進めます。
また、チーム内で、実験のリスクを予想させ、その対応策も確認させます。
レポート提出は1週間後です。