TOP > 図書館利用案内


羽水高校図書館利用案内

開館時間について

○月〜金曜日  8:30〜17:30

○学校が休みの日(土・日・祭日)、学校行事のある日は閉館となります。

○長期休業中の開館については、別途指示します。
(当ホームページのトップページに掲載します)
※蔵書点検期間中も閉館となります。

○基本的に昼休みと放課後を利用時間としています。
  ただし、1月末からの特別講義期間中には、空き時間のある3年生用の自習スペースとしても使用しています。

本の貸出と返却について

1回に貸し出す本は、5冊以内となっています。

貸出期間は14日間です。

期限を守って、みんなが気持ちよく利用できるよう、ご協力願います。

なお、貸し出し・返却の手続きは、以下の通りです。

 

§ 貸出手続き

(1)借りたい本を持って、カウンターに行く。
(2)カウンターにいる係(図書室または司書の先生)に、クラスと名前を伝え、借りたい本を渡す。
(3)名簿と本のバーコードを読み取ってもらい、本を受け取る。

§ 返却手続き

図書館入り口の返却ボックスに入れるか、カウンターにある返却台に本を置いておく。
※バーコードを利用して返却を行います。

 

本の配置について

平成21年2月、卒業生からの記念品として、書架を購入していただきましたので、大幅に本の配置を変更しました。
以下のように配置されています。

利用上の注意

かばん置き場○カバンやコート類は入り口付近の「カバン置き場」に、きちんと入れて入館して下さい。
 なお、その際も貴重品は必ず身につけておいてください。

○飲食禁止です。持ち込みも禁止していますので注意してください。

○館内では静かにしてください。
 携帯音楽プレーヤーなどの使用は控えてください。

○読んだ本はかならず元の位置に戻してください。
 きちんと分類順に並んでいますので、位置をずらすと検索ができなくなります。

○無断で本を持ち出さないでください。

○借りた本を「また貸し」しないでください。

○返却期限を守ってください。
 期限を延長したい場合は、図書館の先生に相談してください。

○館内の備品は丁寧に扱ってください

このページのトップに戻る

 
Copyright (c) 2006-2010 Usui Senior High School. All Rights Reserved.