TOP > 図書館概要


羽水高校図書館概要

羽水高校図書館は、羽水高校のみなさんにとって、最も身近で利用しやすい図書館です。
学習に関する調べ物や趣味の読書など、みなさんの学校生活・読書生活を精一杯サポートしていきたいと考えています。
どんどん図書館に訪れ、みなさんの意見や要望を聞かせてください。

羽水高校図書館を育てていくには、みなさんの協力が不可欠なのです!

図書館の沿革

入り口本校図書館は、昭和38年5月6日に創設されました。

元は現在の「学生会館」の位置にあったのですが、校舎の改修にともない、平成9年3月に、現在の場所(生徒玄関を入って、左側の階段を上った所)に移動しました。この校舎については、1階が書庫、2階が図書室、3階が音楽室と福井県高文連事務局が配置されています。

校内の地図はこちらです

図書館の施設について

閲覧室内部閲覧室の広さは149uあります。
通常教室2つと廊下を足した分の広さで、ゆったりと本を読むことができます。
使用定員は44名です。


閲覧室内部学習コーナーは特に設けていません。
4〜5人で使用するテーブルを9つ置いてあります。


なお、閲覧室の真下には書庫(広さは125u)があります。
こちらには閲覧室に置ききれない古い蔵書や全集、各種資料などが保管されています。
希望があれば閲覧することは可能ですので、図書館の教職員に声をかけてください。

なお、閲覧室に隣接して、司書室(広さ は25u)があります。

ここには図書館司書と教諭2名が常駐しています。
蔵書の管理や読書指導、企画の準備などの仕事を担当しています。
検索した本が見つからない場合や購入したい本がある場合など、積極的にこの部屋の先生方に声をかけてみてください。

 

蔵書について


蔵書は、日本十進分類法(NDC)に基づいて分類されています。
蔵書数は、2013年度当初で25,619冊となっています。

毎年、整理整頓を繰り返しながら、徐々に数を増やしています。
今後も、生徒の皆さんや教職員のリクエストにもできる限り応え、蔵書内容を豊かなものにしていきたいと考えています。

なお、 蔵書構成は以下の通りです。

分 類 総記 哲学 歴史
地理
社会 自然
科学
家庭
工学
産業 芸術
体育
語学 文学
在庫数 1,401 993 3,190 3,280 2,433 1,176 340 2,523 988 9295 25,619
百分比 5% 4% 12% 13% 9% 5% 1% 10% 4% 36% 100%

→書架の配置はこちらです


図書以外の資料としては、以下のものがあります。

【新聞】
朝日新聞、毎日新聞、福井新聞、The Japan Times ST

【雑誌】
アエラ、文藝春秋、芸術新潮、スクリーン
ニュートン、ナンバーなど 全16種

雑誌や新聞に関しても、リクエストがあれば教えてください。
検討したいと思います。

図書館の備品について

蔵書管理のためにパソコンとバーコードスキャナを導入しています。
これにより、素早く貸出業務を行うことができるようになりました。

管理用のソフトウェアには CASA(カーサ) を使用しています。

カウンター業務の他、蔵書管理、利用者管理、統計処理、検索など多様な機能を持っており、大変重宝しています。

閲覧室の入り口付近には、生徒が利用できるコピー機が設置されています。
図書資料のコピーを目的とするものです。

料金は1枚10円。
利用可能な時間帯は、昼休みと放課後です。
授業の合間にコピーすることは認めていません。

このページのトップに戻る
Copyright (c) 2006-2010 Usui Senior High School. All Rights Reserved.