羽水高校の進路状況

 

国公立大学合格者

羽水高校は、創立当初より順調に国公立大学合格者を増やしてきました。ここ数年は、地元福井大学、福井県立大学を中心に
100名前後の国公立大学合格者がコンスタントに出ています。近年では、難関大学の神戸大学や大阪大学への進学者を出しており
また、近隣の金沢大学、富山大学に多くの優秀な生徒が進学しています。

(なお、年度は入試年度を表しています。また、( )内の数字は過年度卒業生の内数です。 )
この表から分かるとおり、羽水高校の生徒は、自分の夢や目標を掴むために、全国各地の国公立大学に合格し、進学しています。
例年北陸三県の大学、特に地元の福井大学・福井県立大学に多数の生徒が合格しています。

私立大学合格者について

過去3年間の大学合格者数の表からは、関東・中京・近畿圏の中堅私立大学や難関私立大学へ、多くの卒業生が合格していることが分かります。
関東では日本大学など、中京地区では名城大学・中京大学など、近畿では関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学をはじめ、京都産業大学・龍谷大学・近畿大学などに多数の生徒が合格しています。また、地元の仁愛大学・仁愛女子短期大学・金沢工業大学・福井工業大学には、毎年多数の生徒が合格していることが、表から読みとれます。

なお、 就職する生徒はきわめて少なくなってきています。難関である公務員試験にチャレンジする生徒もいますが、全体的に見て、羽高生のほとんどは進学を目指していると言えます。

Copyright (c) 2006-2015 Usui High School. All Rights Reserved.