* 生徒会からのお知らせ *


後期生徒会からのお知らせです。


 意見箱に寄せられた質問にお答えします。

学校の設備について

Q 自動販売機の「寒天梅味」を復活させてください。

購買の担当者の方にお願いしてみます。復活できなかったら済みません。

Q 傘立てが欲しいです。

各クラスで必要とする人が多いようでしたら、設置を検討してみます。

Q 購買を放課後も利用したいのですが…

購買の担当者の方の勤務時間外ということで、販売を行っていないのです。
生徒が仕事を担当してもよいのですが、お金の管理が難しいのです。

Q 教室にロッカーを作って欲しいのですが…

羽水高校は生徒数の割に教室が狭いので、実際にロッカーを作る場所がありません。余計な私物は持ち帰るようにし、きれいに教室を使ってください。

Q 学校中の時計のずれを直して欲しいのですが…

時計の時刻は高校入学試験の時にきちんと揃えるのだそうです。ただ、あまりにずれがひどいときには担任の先生を通じて申し出て欲しいとのことでした。

Q 教室の照明を増やして欲しい。

電源などの大がかりな工事が必要になりますので、すぐには無理でしょう。

Q 食堂を喫茶店にして欲しい。

昼休みに、あなたが、ボランティアでやってみてください。

Q トイレの「音姫」を直して欲しいのですが…

壊れているのに気づいたら先生に申し出てください。

Q トイレが汚いのですがどうにかなりませんか?

まずは一人ひとりがきれいに使うことが大事です。造花や消臭剤を置いたりできないか、保健委員会と検討してみます。

Q 自動販売機を休み時間にも使えるようにして欲しいのですが…

休み時間は次の授業のための準備や教室移動のためにある時間なのであって、飲み物を買う時間ではありません。必要ならば、自分の家から好きな飲み物を持ってきてください。

Q 購買のパン販売を整理券方式にしてはどうか?

4限終了後、購買に走って、頑張って昼ご飯を手に入れることが高校生らしいのです。ダイエットにもなります。

部活動について

Q 部費を増やして欲しいのですが…

与えられた時間内で頑張って練習して良い成績を残したり、部員が増えたりすれば、部費は上がる可能性があります。

Q 同好会を部にして欲しいのですが…

まずは顧問の先生に相談してください。

学校行事・校則について

Q 女子です。校章とバッチを直接制服につけたいです。

意見が通ったら、委員会にかけてもらいます。

Q 春の遠足は実施できないのですか?

何らかの形で実施できないか検討中です。

Q 学校祭で「Msコン」「Mrコン」をして欲しいのですが…

もし行ったとしたら、あなたは出場しますか?
出場した人が反感を買わないとも限りません。
学校祭では例年、歌合戦やファッションショーが行われていますので、そちらで盛り上がってください。

Q なぜカーディガン・セーターの色として許可されるのが紺と黒だけなのですか?

ここ数年、セーターがブレザーからはみ出している人が多く見られたので、今年はできるだけ目立たない紺と黒のみを着ることになりました。今年は2色だけですが、みなさんが正しく制服を着て、だらしなく見えないように着こなせば、今後、許可される色が増えるかも知れません。

Q 指導部が預かっている私物はどうなるのですか?

卒業するときに返してもらえるそうですので覚えておいてください。
まずは没収されないように余計なものを持ってこないようにしましょう。

Q 女子は徹底的に白ソックスなのに、男子は色物をはいてきても良いの?

そうですよね。不公平ですよね。生徒指導部の先生方はどう思いますか?

 →「男子も色ソックスは禁止です。見つけたら注意・指導しています!」