育成会

羽水高校育成会

羽水高校のPTA組織である育成会の活動を紹介するページです。

5月11日(土) 令和元年度育成会総会

元号も改まり、令和元年度の育成会総会が多くの皆様の出席をもって開催されました。長年役員を務められた瀧口会長はご退任です。有り難うございました。新たに清川副会長が会長となり、令和元年度の育成会が始まりました。 総会後、3年生保護者対象の進路講演会や1・2年生保護者対象の学年集会、学級懇談が行われ、情報交換などが行われました。

4月25日(木) 第41回強歩大会への育成会協力活動

強歩大会の給水等に育成会会員 (保護者) 33名のご協力をいただきました。スタートから雨が続く大変な1日でしたが、第1給水所では、地元の卒業生の方々も応援に駆けつけて下さいました。第3給水所までくると、足を引きずっている生徒もちらほら。それでも保護者の皆様の応援を受け、頑張って学校まで歩いて行きました。

11月10日(土) 福井県高等学校PTA連合会研究大会が開催されました

福井県高等学校PTA連合会研究大会がAOSSA県民ホールにて開催されました。今年度は、羽水高校と美方高校の研究発表でした。瀧口育成会会長から「羽水高校育成会の活動 ~生徒たちの今を見まもり未来を見すえて~」のテーマで、羽水高校の育成会活動を分かりやすく丁寧に発表していただきました。ボクシング部、なぎなた部の国体での活躍の様子も動画で報告され、他校のPTA役員の方々も興味深く聞いていただけたようです。瀧口会長、誠におつかれさまでした。

9月25日(火)~28(金) 育成会による朝の街頭交通指導

県下一斉の秋の交通安全指導に合わせ、本校でも育成会の方々にご協力をいただいて、登校時の交通安全指導が行われました。保護者の皆様の元気な挨拶に迎えられ、交通マナーを再確認した4日間でした。

8月21日(月)・22日(火) 全国高等学校PTA連合会大会が開催されました

全国高等学校PTA連合会大会が佐賀県総合体育館で開催されました。本校から、瀧口育成会会長をはじめ5名の役員と教員2名が参加しました。また、平澤育成会顧問(昨年度育成副会長)がPTA活動振興功労者として文部科学大臣より表彰されました。誠におめでとうございます。1日目はレモンさん(山本シュウさん)のエネルギッシュな基調講演とPTA活動のすばらしい実践報告、2日目は古賀稔彦氏の実体験に基づいた記念講演を聞くことができ、非常に有意義な大会となりました。

7月13日(金)・14日(土) 北信越高等学校PTA連合会研究大会が開催されました

北信越高等学校PTA連合会研究大会新潟大会が新潟県民会館で開催されました。本校から、瀧口育成会会長をはじめ6名の役員と教員2名が参加しました。また、天谷育成会顧問(昨年度育成会長)が北信越地区高等学校PTA連合会長表彰を受賞されました。誠におめでとうございます。

6月5日(火) 福井県高等学校PTA連合会長表彰

福井県高等学校PTA連合会総会がAOSSAで行われました。その席上、天谷さん(育成会前会長)と二川さん(育成会前副会長)が県高P連会長表彰を受賞されました。お二人は本校育成会ならびに県高P連の活動に長らくご尽力下さいました。有り難うございました。

5月12日(土) 平成30年度育成会総会

平成29年度役員のうち天谷嘉伸会長、平澤良典副会長、二川友香副会長が退任されました。総会での承認をへて瀧口一弘副会長が育成会会長となり、新しい体制で平成30年度の育成会が始まりました。  総会後、3年生保護者対象の進路講演会が行われました。1・2年生保護者の方は学年集会、学級懇談に参加し、学年全体の予定やクラスの状況を把握したり、種々の情報交換などが行われました。

4月27日(金) 第40回強歩大会での協力活動

強歩大会に育成会会員41名の方が参加しました。給水所(山内華会館、竹生ふれいあい会館)、チェックポイント(健康の森、渡公園)にわかれて協力作業を行いました。また、学校までがんばって完走するよう激励の言葉をかけました。

2月21日(水) 除雪の協力

2月6日からの37年ぶりの大雪に見舞われ、大量の雪が校内に残りました。生徒玄関付近および駐車場の雪を天谷育成会長のご協力により排雪することができました。誠にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
Copyright (c) 2006-2020 Usui High School. All Rights Reserved.