2015〜2017年のNews    ※無断転載を禁じます

3/23 終業式

伝達表彰がありました。柔道部、なぎなた部、放送部、合唱部、写真部、美術部、県版画コンクール入賞者がそれぞれ表彰を受けました。その後、終業式が行われました。

3/13 合格発表

高校入試の合格発表が行われました。合格した皆さん、おめでとうございます。

3/1 第53回 卒業証書授与式

第53回卒業証書授与式が行われました。羽水高校で3年間文武両道に励んだ皆さん、それぞれの進路で夢の実現に向けて頑張って下さい。

2/28 卒業生を送る会

卒業式の予行の後、卒業生を送る会が行われました。すでに転任された先生方からのビデオメッセージもあり、卒業生たちは明日の本番に向けて気を引き締めました。

2/22 卒業生と語る会

2年生を対象に各教室で「卒業生と語る会」が行われました。本校の卒業生が来校し、大学での勉強の取り組みやキャンパスライフ等について紹介を行いました。生徒たちは熱心に聴き入り、大学生活について理解を深めることができました。

2/21 生徒会立会演説会

生徒会立会演説会がありました。立候補者はわかりやすく自分たちのマニフェストを説明しました。その後、各教室で投票が行われました。

1/31 香港の学生と国際交流

香港にある基督教香港信義會元カ信義中學(学校名)の学生と本校学生がスカイプを通じて国際交流を行いました。香港の文化にまつわるクイズ等を通じて交流を深めることができました。参加した生徒は、和やかな雰囲気で約一時間にわたる交流を楽しんでいました。

1/29 フラビオ君の送別会

スイスから留学に来ていたフラビオ・ギフィ君の送別会が行われました。フラビオ君は昨年の4月から本校に在籍し、2年生の一員として、日本語の学習や異文化交流に取り組んできました。 フラビオ君は吹奏楽部でも活躍し、充実した留学生活を送っていました。1年間ありがとうございました。スイスに戻っても、活躍をお祈りしています。

1/9 始業式

始業式がありました。これからセンター試験に臨む3年生に対して、校長先生から激励の言葉がありました。

12/22 終業式

終業式がありました。また、伝達表彰が行われました。
・放送部 近畿総文優秀賞
・写真部 福井写真グランプリ二席       月田 小夏さん
・美術部 県総文ポスター公募 最優秀賞  キ路 拓未さん

12/19 PBL学習 市役所訪問

PBL(Project Based Learning)学習の一環で、1年生が市役所を訪問しました。福井の町作りや活性化について市役所の方々と意見交換を行い、積極的に意見を発信することができました。

12月5日(公財)北陸電力教育振興財団から本校に対し、教育用設備・備品等の寄贈が行われました。

北陸電力兜汕芬x店の三上健太郎総務部長が本校を訪れ、牧田進一校長に目録を手渡しました。その後、牧田校長は「有効に活用させていただきます」とお礼を述べました。  (寄贈された設備・備品等は、体育教育に使用する卓球台1台とアクティブラーニングの実践教育に使用する小型ホワイトボード150枚)

12/14 京都大学高大連携 学びコーディネーター事業

京都大学大学院と京都大学の講師と研究員の方を招いて、2年生が講義を受けました。文系は「クリティカルシンキング入門〜脳トレの是非を検討する〜」、理系は「ナノスケールの世界とそれを見る方法」というテーマで講演を頂きました。

12/14 「科学・技術者への招待セミナー」

若い世代の女性が理工系分野への興味を持つことができるように、1年生を対象に講演会が行われました。科学や研究の面白さについて講義を聞く中で、研究しながら自分のやりたいことを見つけていく様子がよくわかりました。

11/9 社会人講師による適性発見講座

社会人講師を招き、1年生を対象に講演を行っていただきました。社会の様々な分野で活躍されている方々の講話を聴くことで、将来の在り方について考えを深めることができました。

11/8 福井県・ドイツ高校生共同学習・交流事業

福井県が友好提携しているドイツ・ハールブルク郡ヴィンゼン市から10名のドイツ人留学生が来校し、歓迎会が開かれました。校長先生と生徒会長がドイツ語と英語を用いて福井県の歴史や名物について紹介を行いました。留学生は17日まで福井県に滞在し、羽水高校での授業に参加するほか、越前和紙の紙すき体験や永平寺の参拝等を行うことになっています。

10/26 市政出前講座

市役所から講師の方をお招きし、10個のテーマについて講座が開かれました。福井県の抱える課題とそれを防ぐ対策について理解を深めることができました。

10/23 国体表彰および報告会

国体で優秀な成績を修めたボクシング部、なぎなた部の伝達表彰が行われました。

・佐々木崇弥くん(少年男子ライトウェルター級 3位)

・瀧口麻衣さん、織田千尋さん、山崎莉奈さん(演技 3位)

10/2 表彰、月例集会

伝達表彰が行われ、その後に月例集会がありました。伝達表彰では、男子バドミントン部、美術部、演劇部、英語スピーチコンテスト、そして「詩・短歌・俳句・課題作文」からなる福井県創作コンクールの優秀者が表彰されました。

9/28 後期生徒総会

7限目に後期の生徒総会が行われました。生徒会長を始め、各種委員会の委員長が目標を発表しました。

9/4 体育祭 3日目

3日目は体育祭が行われました。各色とも素晴らしいスポーツマンシップを発揮し、すべての競技に全力で取り組んでいました。競技の部の優勝は黄組でしたが、お互いを讃え合い、涙する姿も見られました。

9/3 学校祭 2日目

羽水高校で学校祭2日目が行われました。体育館には大きな貼り絵が展示され、書道部によるパフォーマンスや歌合戦、ALLフェスタなど大盛況でした。また、保護者の方々の協力の下、模擬店も催され、多くの人で賑わっていました。

9/2 学校祭 1日目

文化会館で学校祭の1日目が行われました。この日は放送部、合唱部、演劇部、邦楽部、吹奏楽部による発表がありました。また、ダンスの披露やファッションコンテスト等にも趣向が凝らされており、会場も大きく盛り上がっていました。

 

8/29 始業式、全体応援練習

始業式がありました。その後、グラウンドで全体応援練習と大玉送りの練習が行われました。いよいよ文化祭の準備も終盤に入ってきました。各色、優勝を目指して頑張って下さい。

 羽水高校生 ISN国際生徒イノベーションフォーラムに参加

8/4 国際生徒イノベーションフォーラム2017(3日目)

前日議論した内容を、更に福井県やシンガポールからの参加生徒たちと議論し、閉会式で共同宣言として「私たちのつながりを確固たるものにし、地球全体のコミュニティーをつくろう」というメッセージを発信しました。

 

8/3 国際生徒イノベーションフォーラム2017(2日目)

ポスターセッションでは、これまでのプロジェクト学習での取り組みを発表し、本校の生徒達は「災害時の情報伝達手段はどうあるべきか」という課題に対し、災害時のスマートフォンの活用法などについて英語で発表しました。またグループワークでは、2030年の社会における課題やその解決策について議論しました。夜の文化交流では、福井県の参加生徒などと一緒に「はぴねすダンス」を披露しました。

 

8/2 国際生徒イノベーションフォーラム2017(1日目)

東京都の国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された「国際生徒イノベーションフォーラム2017」に本校2年生10名が参加しました。この大会には、OECD日本イノベーションスクールネットワークに参加している日本を含む8カ国約60校、240人が参加し、2030年に予想される国際的課題やその解決策について議論を深めました。開会式ではハワイ大学平和学研究者マヤ・ストロさん(前米大統領オバマ氏の妹)などの祝辞のあと、参加校ごとに挨拶を行いました。夜には文化交流として、翌日のグループワークの班ごとに、簡単なゲームを通して自己紹介などを行いました。

 

8/8,9,10 地方創生ハイスクール in Fukui

敦賀市立少年自然の家で3日間にわたり開催された「地方創生ハイスクール in Fukui」に本校生徒が参加しました。東京大学長田准教授による講義やフィールドワークの後、東京の高校生らと共にプロジェクト研究を行いました。最終日にはどの生徒も生き生きと発表を行っていました。

 

7/20 終業式

1学期の終業式がありました。それに続いて、学校祭の各色長からのテーマ発表がありました。学校祭に向けて、団結力を高めていきましょう。

 
 

7/12 学部学科説明会

2年生を対象に学部学科説明会が行われました。生徒はそれぞれ興味・関心のある分野の講演を熱心に聴き入っていました。

 
   

7/12 3年生球技大会

3年生の球技大会がありました。バレーボール、バスケットボール、フットサルの3種目で熱戦を繰り広げました。

 

7/10 図書講演会

放課後に図書講演会が行われました。講師にNHK福井放送局アナウンサーの吉田浩さんをお招きし、『言葉を使ったコミュニケーション』をテーマに講演していただきました。

 
 

7/7 伝達表彰

壮行会の後に、伝達表彰がありました。放送部、美術部、陸上部、ボクシング部、なぎなた部が表彰されました。

 
   

7/7 壮行会

7限目に壮行会がありました。全国総文に参加する放送部・邦楽部・美術部・書道部、全国大会に出場するボクシング部・なぎなた部、 地区大会に出場する吹奏楽部・野球部などの生徒への壮行会がありました。暑さに負けずに良い結果を残して下さい。

   

6/22 芸術鑑賞

6,7限目に芸術鑑賞がありました。本年度は、N響メンバーによるピアノクインテットが行われました。クラシックだけでなく、ジブリやディズニーの曲も美しい弦楽器の音で楽しむことができました。

6/14 トークイベント「未来アトリエ」

福井テレビのアナウンサー、福田布貴子さんをMCとしてお招きし、2年生を対象に4人の卒業生を中心としたパネルディスカッションが行われました。

6/6 ふるさと先生

福井出身のピアニスト、今川裕代さんが本校の音楽受講生22名に対して特別授業(講演とピアノ演奏)を行って下さいました。

6/5 伝達表彰

7限目に伝達表彰がありました。春季総体において優勝等のすぐれた成績を収めたボクシング部、なぎなた同好会の部員が表彰を受けました。この後開催される北信越大会での活躍も祈っています。

5/25 壮行会

7限目に壮行会がありました。それぞれの部活のキャプテン、部長が意気込みを語りました。いよいよ春季総体が始まります。皆さんの活躍に期待しています。

   

4/28 強歩大会

第39回強歩大会が実施されました。今年は九頭竜コースでした。天候にも恵まれ、普段よりも一層元気の良い生徒の姿が見られました。

4/13 部活動紹介

部活動説明会が行われました。自分に合った部活動を選び、充実した学校生活を送って下さい。

 

4/13 生徒総会

7限目には生徒総会がありました。みんなで協力して、学校を盛り上げていきましょう。

4/10 留学生の紹介

スイスからの留学生、フラビオ・ギフィくんの紹介がありました。様々なクラスと交流し、日本語の勉強を頑張って下さい。

4/10 新任式・始業式・対面式

新任式の後、始業式が行われました。また、新入生と在校生が対面式を行いました。

4/7 入学式

入学式があり、346名の入学が許可されました。文武両道に励み、充実した高校生活を送って下さい。

4/7 離任式

離任式がありました。退職される出村教頭先生、岩本先生に花束が贈呈されました。
ご転任される先生方、新天地でのご活躍をお祈りしています。

3/21 卒業生と語る会

2年生を対象として「卒業生と語る会」があり、15名の卒業生が来校しました。大学進学後の学びや
学生生活について具体的なイメージを持つことができました。

3/14 PBL発表会

体育館でPBL「市役所に提案!」の成果発表会があり、ポスターセッションの形で全員が1年間の研究成果を
発表しました。この貴重な経験を今後の学習に生かしましょう。

3/10 合格発表NEW

合格発表があり、 346名が合格しました。おめでとうございます。

3/1 平成28年度の学校評価を公開します

平成28年度 羽水高等学校 学校関係者評価書
平成28年度 羽水高等学校 学校評価書

3/1 第52回卒業証書授与式

卒業式が行われ、334名に卒業証書が授与されました。皆さんが世界に羽ばたくことを期待します。

2/28 卒業生を送る会

生徒会の企画による卒業生を送る会がありました。懐かしい先生方や部活動の後輩からのメッセージが紹介されました。
最後は体育館中央にアーチをつくり、拍手で卒業生を送り出しました。

2/28 同窓会入会式

卒業式予行に先立ち、3年生の同窓会入会式が行われ、各クラスや学年の代表が紹介されました。

2/19 本校生徒が南部陽一郎記念ふくいサイエンス賞を受賞

ふくいサイエンスフェスタが福井市のアオッサで開催され、2年生の平山君が「越前海岸国見層の生痕化石群集」
の研究で南部陽一郎記念ふくいサイエンス賞を受賞しました。3年になっても継続して研究したいとのことです。

2/6 アメリカ副領事講演会

アメリカ副領事のジョセフ・フリーマン氏による講演会が1年生を対象に行われました。アメリカへの留学に関する
説明を受けた後、3名の生徒がビザ申請のための模擬面接を受けました。質疑応答も活発に行われました。

2/2 防災特別授業「地震!その時どうするかを考えよう」

福井地方気象台長の内藤宏人氏による防災特別授業が1年5組で行われました。皆真剣に聞き入っていました。
日頃から防災の備えをしておきましょう。

1/10 伝達表彰・始業式

3学期の始業式に先立ち、2年生の平山君の伝達表彰がありました。「越前海岸国見層の生痕化石群集」
の研究が日本学生科学賞の中央審査委員会で優秀賞を受賞しました(全国ベスト15)。

12/12-13 球技大会

1・2年生の球技大会がありました。バレーボール、バスケットボール、フットサルの各競技に熱戦が展開されました。

11/21 野球部が「21世紀枠」に推薦されました

野球部が県高野連より来春の選抜高校野球大会の「21世紀枠」に推薦されました。秋季福井県大会ベスト4や1年生
大会準優勝などの活躍が評価されました。

11/17 京都大学高大連携事業 学びコーディネータ―講座

京都大学高大連携事業「学びコーディネータ―講座」が2年生の特設クラスを対象に行われました。
文系 「アフリカ農村で援助について考えてみよう」「自由の不思議」
理系「薬に使われる技術とその基礎を研究する」 「電気でエネルギーを送ろう」

11/16 顕微鏡贈呈式

公益財団法人 北陸銀行奨学助成財団様から顕微鏡4台が贈呈されました。
大切に使わせて頂きます。

11/10 社会人講師による適性発見講座

1年生を対象に、社会人講師による適性発見講座が行われました。15人の講師から様々な職業についての
具体的情報をお聞きすることができました。

10/25-11/5  福井県・ドイツ高校生共同学習・交流事業

福井県・ドイツ高校生共同学習・交流事業に本校の2年生3名が参加しました。ホームステイをしながら
現地の中高一貫教育校に通い、授業参加や交流、課題発表等を経験しました。国際感覚を磨き、グロー
バルに活躍できる人材となることを願っています。

10/11-14 修学旅行

2年生が沖縄への修学旅行を行いました。平和祈念資料館では戦争の悲惨さや平和の大切さを改めて感じました。
班別タクシー研修やマリンスポーツを通じて沖縄を満喫することができました。           写真提供:渡辺写真館

10/3 月例集会

伝達表彰後、10月の月例集会がありました。衣替えとなり、学校の雰囲気も引き締まってきました。

9/29 後期生徒総会

後期生徒総会がありました。役員にはフレッシュな顔ぶれが揃いました。力を合わせて羽水を盛り上げていきましょう。

9/15 後期生徒会立会演説会

生徒会立会演説会がありました。立候補者の意気込みが伝わってきました。その後、教室へ戻り、投票を行いました。

9/4 体育祭

体育祭が羽水高校で行われました。どの種目も生徒の熱気にあふれていました。学校祭を通じて、生徒たちは自己の
新しい側面を発見し「reborn」できたように思います。
体育祭特設ページ(各種競技・デコレーション・応援団)はこちら

9/3 文化祭2日目



文化祭の2日目が羽水高校で行われました。各部門および文化部の発表や展示がありました。模擬店も大盛況でした。
文化祭総合の部では青組が1位となりました。
各色の貼り絵作品はこちら
各色の垂れ幕作品はこちら

9/2 文化祭1日目


「REBφoooRN」のテーマのもと、福井市文化会館で文化祭1日目が開幕しました。
羽論部門、演劇部、放送部、合唱部、邦楽部、吹奏楽部の各発表がありました。またファッションコンテスト及びダンスの
色別発表がありました。 今年も会場全体が一体となり、大いに盛り上がりました。

8/29 伝達表彰・受賞報告会・始業式・応援練習


2学期の始業式にあわせて各種大会の伝達表彰、全国大会の受賞報告会がありました。ボクシング部・
なぎなた同好会・放送部の生徒が全国入賞を果たしました。その後、体育祭に向けて色ごとに応援練習
を行いました。いよいよ学校祭準備も追い込みです。

8/9-11 地方創生ハイスクール in Fukui

敦賀で3日間にわたり開催された地方創生ハイスクール in Fukuiに本校生徒が参加しました。東大准教授
による講義やフィールドワークの後、最終日には他の学校の生徒とプレゼンテーションを行いました。
どの生徒も生き生きと発表を行っていました。

7/28 羽水高校説明会


午後に羽水高校説明会がありました。1200名を超える中学生とその保護者が来校しました。模擬授業や
中学校別懇談会、部活動見学などを通じて、羽水高校の特徴を紹介しました。

7/20 終業式


伝達表彰式に続いて1学期の終業式がありました。その後、学校祭の各色の代表生徒から
テーマの発表が行われました。みんなで盛り上げていきましょう。

7/15 生徒指導講話

1年生を対象とした「ネット利用および薬物防止対策講演会」が開かれました。福井南警察署と
福井県薬剤師会から講師をお招きしました。正しい知識を身につけ、トラブルを防止しましょう。

7/11 福井市役所による出前講座


1年生のプロジェクト学習を進めるにあたり、各クラスのテーマに関する講義をお聞きしました。
2学期にかけてグループごとに調査を行い、市役所への提案を行う予定です。

7/8 3年生球技大会

球技大会がはじまりました。バレーボール、バスケットボール、サッカーの各競技を通じて
クラスの団結を強めることができました。

7/6 図書講演会

放課後、県立図書館司書の田中智美さんをお招きして図書講演会がありました。
参加者全員が不思議なお話の世界に引き込まれていました。

7/5 高文連・高野連・高体連等 各種大会壮行会


全国総文に参加する放送部・邦楽部・美術部・書道部、全国大会に出場するボクシング部・なぎなた同好会、
地区大会に出場する吹奏楽部・野球部などの生徒への壮行会がありました。ベストを尽くして頑張りましょう。

7/4 ワイヤーロック贈呈式

考査後の1年学年集会に先立ち、福井南地区防犯連絡協議会と福井南署の方がお見えになり
ワイヤーロックを贈呈していただきました。ダブルロックを心がけましょう。

6/17 北信越高校総体

北信越高校総体が開幕し、本校からも多数の部が出場しました。本校体育館もハンドボール競技の
会場となり、熱戦が展開されました。

6/9 避難訓練

7限目のロングホームの時間に避難訓練がありました。雨天のため、第一体育館に避難しました。
この機会に防災意識を高めましょう。

5/26 春季総体壮行会


春季総体の壮行会が行われました。3年生にとっては最後の大会となります。学校を挙げて応援しましょう。

5/26 プロジェクト学習

6限目の総合の時間にプロジェクト学習が行われました。1年生は「ブレインストーミング・KJ法を使ってみよう」
というテーマのもと、班ごとに演習を行いました。

5/14 育成会総会

午後に育成会総会がありました(育成会のページをご覧下さい)。

5/18 平成28年度のスクールプランを公開します

平成28年度 羽水高等学校 スクールプラン

5/6 強歩大会


順延になっていた第38回強歩大会が行われました。今年は美山コースでした。新緑を満喫することができました。

4/14 生徒総会

7限目に生徒総会がありました。みんなで学校を盛り上げていきましょう。

4/13 部活動紹介


放課後、1年生を対象とした部活動紹介がありました。1年生の約9割が部活動に登録しました。

4/8 新任式・始業式・対面式

新任式に引き続き、1学期の始業式がありました。その後、在校生と1年生の対面式が行われました。

4/8 受賞報告会

新任式・始業式に先立ち、ボクシング部の小林君の受賞報告会がありました。
全国選抜大会ウェルター級3位入賞おめでとうございます。

4/7 入学式


入学式があり、340名の入学が許可されました。初心を忘れずに頑張ってください。

4/7 離任式

離任式がありました。ご退職される竹内先生に花束が贈呈されました。
ご転勤される先生方、またどこかでお会いしましょう。

→過去のNEWS


Last Updated at 2017/5/01

Sitemap


Topic

What's New?

  • 2016.12.19 News更新
  • 2016.12.09 News更新
  • 2016.11.22 News更新
  • 2016.11.13 News更新
  • 2016.11.01 同窓会HPへのリンク追加
  • 2016.10.03 News更新
  • 2016.09.12 News更新
  • 2016.08.31 使用教科書一覧更新
  • 2016.08.29 News更新
  • 2016.08.03 News更新
  • 2016.07.14 News更新
  • 2016.06.24 News更新
  • 2016.05.30 News更新
  • 2016.05.18 News更新
  • 2016.05.12 進路状況ページ更新
  • 2016.05.11 News更新
  • 2016.04.20 学校からのお知らせ更新
  • 2016.04.13 News更新
  • 2016.04.05 行事予定ページ更新
  • 2016.04.04 羽水高校紹介ページ更新
  • 2016.03.22 News更新
  • 2016.03.22 部活動ページ更新

    →過去のNEWS

Link

写真提供:渡辺写真館

福井県関連のホームページ

福井県定住促進総合サイト
福井県定住促進総合サイト


ふるさと納税・応援サイト
ふるさと納税・応援サイト

働くなら、福井!サイト
働くなら、福井!サイト