News    ※無断転載を禁じます

 

学校からのお知らせ  

○平成30年度入試合格生徒に対する県内各高等学校による推薦図書の公表について

下記アドレスのホームページにて学校推薦図書を公表しております。

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/koukou/nyugaku/suisentosyo.html

○部活動の成績はこちら

○学校祭・体育祭の様子はこちら↓↓

UNION

11/26 ラジオ講座講師による講演会 NEW

「NHK ラジオ英会話」でお馴染みの大西泰斗先生を講師としてお招きし、1年生を対象に講演会が行われました。1年生は普段の朝学習で「NHK ラジオ英会話」のテキストを使用し、英語の学習を行っています。生徒達は大西先生の生の講演を聴き、英語に対しての意欲がさらに高まったように感じられました。

10/22-25 修学旅行

2年生が沖縄へ3泊4日の修学旅行に行ってきました。沖縄の自然や伝統文化に触れるとともに、平和講話やひめゆり資料館の見学などを通じて、平和の大切さを改めて確認しました。4日間とも天候に恵まれ、思い出に残る修学旅行になりました。

10/12 国体報告会

第73回国民体育大会「福井しあわせ元気国体2018」の結果報告会が行われました。本校からは「なぎなた 少年女子演技競技・試合競技に山崎莉奈・瀧口麻衣 織田千尋の3選手」、「ボクシング 少年男子ライトフライ級に岩佐亮吾選手・ライトウエルター級に佐々木崇弥選手の2選手」、「水球に谷内勝選手」、「成年男子バレーボールに斎藤悠介選手」、「成年女子バスケットボールに米谷六花・大枝綾子の2選手」が参加し、ボクシングの岩佐亮吾選手と佐々木崇弥選手が5位入賞、なぎなたの少年女子演技種目で瀧口麻衣・織田千尋ペアが見事全国優勝し、インターハイとの2冠を達成しました。

10/12 理科クラブ発表会

第66回福井県高等学校理科クラブ研修会・研究発表会があり、本校自然科学部(発表者は1-3 中村洋喜・1-6 山田千貴)が「底生有孔虫の研究-白い砂浜の謎と化石有孔虫を中心として」で最優秀賞を獲得しました.この研究は日本学生科学賞の中央審査へ出品されます。

9/27 国体壮行会

本校からは「なぎなた 少年女子演技競技・試合競技に山崎莉奈・瀧口麻衣 織田千尋の3選手」、「ボクシング 少年男子ライトフライ級に岩佐亮吾選手・ライトウエルター級に佐々木崇弥選手の2選手」、「成年男子バレーボールに斎藤悠介選手」、「成年女子バスケットボールに米谷六花・大枝綾子の2選手」が参加します。
  開催県の代表として、羽水高校の代表として素晴らしい試合を期待しています。

8/23 学校教育図書の贈呈

公共財団法人の日本教育公務員弘済会福井支部様より、教育文化助成として学校教育図書が贈呈されました。

8/8 石川県文教会館 第39回北陸ブロック高等学校家庭クラブ研究大会

高等学校家庭クラブ研究大会で2名の生徒が優秀な成績を修め、表彰を受けました。

「快適環境で学びたい! 〜わたしたちの教室改善〜」 2−1 藤嶋夕日、2−3 金森千星 優秀賞受賞

8/5,6,7 インターハイなぎなた競技大会

三重県津市で行われた全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会において、本校が全国一位に輝きました。

【演技競技の部】

優勝 瀧口 麻衣・織田 千尋

5位  中嶋 澄花・山崎 莉奈

【試合競技の部 個人戦】

5位  織田 千尋

7/27 羽水高校説明会

羽水高校説明会が開催されました。県内各地から多くの中学生のみなさんにご来校いただきました。本校の特色や進路実績に関する説明のほか、模擬授業や部活動見学が行われました。

7/13 学部学科説明会

2年生を対象に学部学科説明会が行われました。生徒はそれぞれ興味・関心のある分野の講演に参加し、自らの進路について考えを深めました。

7/6 壮行式

壮行会がありました。放送部・邦楽部・美術部・書道部・ボクシング部・なぎなた部・吹奏楽部・野球部の生徒への壮行会がありました。厳しい暑さに負けず、よい結果が残せることを期待しています。

7/3 香港の学校と姉妹校協定

香港の「元朗信義中学」の先生方が来校し、本校と姉妹校協定を結びました!羽水高校は一昨年以来、「OECD日本イノベーションスクールネットワーク(ISN)」に参加、プロジェクト学習「市役所に提案!」などを実施してきました。今年度から3年間ISNの第2期プログラムに「研究校」として参加することになったため、国際協働学習を実施するためのパートナー校を探していましたが、昨年以来、遠隔授業システムで交流していた元朗信義中学との姉妹校協定がついに実現しました。今後3年間、羽水高校と元朗信義中学は共にプロジェクト学習を行ったり、相互交流を行ったりする予定です。

6/21 芸術鑑賞

6,7限目に芸術鑑賞がありました。今年はミュージカルの「北前ザンブリコ」を鑑賞し、迫力のある演技と深いストーリーに生徒たちは惹き付けられていました。

5/29 スカイプで国際交流

昨年度から交流を始めた香港の基督教香港信義會元カ信義中學(学校名)の学生と本校学生がスカイプを通じて国際交流を行いました。香港の生徒は、学校全体で取り組む音楽活動や、地元地域でのボランティア活動などについて紹介し、本校からはESSの生徒達が日本特有の部活動や福井の観光名所についてクイズを交えて発表しました。2回目ということもあり、終始和やかな雰囲気の中で有意義な時間が過ごせました。

5/24 壮行会

7限目に春季総体に向けての壮行会が行われました。各部のキャプテンが意気込みや感謝の言葉を述べました。みなさんが活躍し、素晴らしい結果が残せることを期待しています。

(各大会の日時・会場・対戦校はこちら)

4/27 強歩大会

強歩大会が行われました。男子は28km、女子は24kmを歩きました。快晴に恵まれ、生徒はそれぞれの思いを胸に完歩することができました。

4/10 新任式・始業式・対面式

新任式の後、始業式が行われました。また、新入生と在校生が対面式を行いました。

4/9 入学式

入学式があり、348名の入学が許可されました。初心を忘れず、実りある高校生活を送ってください。

4/9 離任式

離任式がありました。退職される牧田校長先生、小竹先生に花束が贈呈されました。また、転任される先生方の紹介がありました。

→過去のNEWS


Last Updated at 2018/10/19

Sitemap


Topic

What's New?

Link

写真提供:渡辺写真館

福井県関連のホームページ

福井県定住促進総合サイト
福井県定住促進総合サイト


ふるさと納税・応援サイト
ふるさと納税・応援サイト

働くなら、福井!サイト
働くなら、福井!サイト