矢印 2007羽高祭トップ  矢印 各部門について  矢印 羽高祭速報

1日目・2日目の発表、展示について

 1日目と2日目は、各文化部や委員会の発表や展示が行われます。
 なお、文化会館および羽水高校への入場は、保護者・OBの方に限らせていただいております。
 どうぞご了承ください。

部・委員会 場所 内容
放送部 校内各所 歌合戦やダンスの音源作成を補助します。
学校祭全般のPAを担当します。
文化祭エンディングや幕間ビデオの製作を補助します。
学校祭全体の記録映像を撮影します。
演劇部 文化会館  「この話はほぼフィクションであり、
  実在する人物および事柄とはあんまり関係ありません」
(SHI・ON氏脚本)
  (上演時間30分)
吹奏楽部 文化会館
  1. 喜びの音楽を奏でて!  スウェアリンジェン 作曲
     高校になって初めて楽器を持った1年部員も含めて、全員で演奏します。
  2. バレエ音楽「ダフニスとクロエ」より  M.ラヴェル
     今年の夏のコンクールで演奏した自由曲です。クラシックのバレエ音楽の名曲をコンクール1軍メンバー(羽組)50名が精一杯演奏します。
  3. セプテンバー  アース・ウインド&ファイヤ
     80年代ブラスロックの定番。私たちと一緒に盛り上がりましょう!
  4. 故郷の空 in SWING  
     「 スウィングガールズ」の1シーンを思い出してもらえるはず。世の中の人は2種類に分けられる。スウィングする者としない者だ!
  5. お楽しみ企画ステージ
     今年も豪華ゲストをお招きしています。
  6. ファンキー! イッチョライ
     羽吹の十八番。全国総文島根大会でも大好評でした。今日はさらに磨きをかけたステージにします!

    ※なお、体育祭では国歌・校歌・行進曲の演奏をします。

邦楽部 文化会館
  1. 3つのフェスタルバラード  (1、2年合同演奏)
  2. 証城寺のスケルツォ  (3年演奏)
  3. 千の風になって  (全員演奏)
合唱部 文化会館
  1. ことばにすれば  (全員)
     NHKコンクールの課題曲です。
  2. I believe  (6人)
  3. NAO  (7人)
  4. WINDING (4人)
  5. 「オペラ座の怪人」より (全員)
保健委員会   1の3教室 健康に関する展示を行います。
家庭クラブ
生活科学部
被服室 お菓子作りと販売を行います。
美術部   美術室 作品展示を行います。
書道部   校舎内廊下(南校舎1F) 作品展示を行います。
茶華道部 体育館前・会議室(雨天時) 呈茶サービスを行います。
自然科学部 化学室 演示実験と小物販売を行います。
ESS LL教室 留学に関する情報と英会話のコツについての展示を行います。
JRC 2の5教室 チャリティーショップを開きます。石けんや栽培した野菜の販売など。
1年職業研究 1の5教室〜1の7教室

1年生の職業研究の成果を壁新聞として展示します。

職員展示 2の5教室
  • 教員自作の絵画、書、工芸
  • 昔のコレクション
  • 現在収集中のコレクション
  • 写真紹介

羽高祭展示場所 

 

部門解説 〜今年の統一テーマは「情熱大陸」〜

デコレーション

体育祭時、各色応援席の後ろに置かれる立体の造り物を作成する部門です。
なお、アニメや漫画のキャラクターを作ることは禁止されていますので、各色の発想力も大切な要素ですね。

ファッションコンテスト

1日目の午後、第一体育館のステージで行います。モデルはもちろん生徒自身。
色ごとに作成した衣装のデザインを競います。
終了後は教室に展示されます。

プレゼンテーション

2日目の午前、第一体育館のステージで行います。
与えられたテーマについて調べ、全校生徒の前で発表し、どれだけ興味を持って 聞かせられるかを競う部門です。
今年度のテーマは「各大陸の英雄」。色ごとに担当する大陸を割り当て、調査しています。

歌合戦

2日目の午後、第一体育館のステージで行われます。
各色の代表が、持ち時間25分で自慢の歌を披露します。

はり絵&垂れ幕

学校祭期間中、体育館や校舎の外壁に設置されるはり絵と垂れ幕のできばえを各色で競います。
各色の1、2年生が製作します。

アミューズメント

テーマに合わせて教室を飾り付け、簡単な参加型のゲームなどを企画実施します。
各色の1、2年生が運営します。今年度のテーマは「探索」です。

ALLフェスタ

バンド、ダンス、コント等、個人発表が中心の企画です。フリータイムに実施されます。

小物製作

プログラム・うちわ・タオルなどを企画制作します。

ゲート

学校祭期間中、校門の辺りに設置される入場門を作成します。

大横幕

学校祭期間中、生徒玄関に掲げる横断幕を作成します。

1年職業研究

  1年生が、総合学習の一環として夏休みに行った、「職場訪問」のレポートを壁新聞形式で掲示しています。

▲このページのトップに戻る
Copyright (c) 2006 Usui High School. All Rights Reserved.