矢印 2009年3月以前の羽高NEWS+
2010/3/24 終業式と祝勝会の様子

今日は終業式が行われましたが、それに先だって、先週に新潟県で行われた、第33回全日本アンサンブルコンテストにおいて見事、金賞に輝いた吹奏楽部打楽器八重奏の祝勝会が行われました。

祝勝会では、当日演奏された「 紅蓮の斜陽〜8人の打楽器奏者のために〜 」が披露され、全校生徒を圧倒しました。

→当日の写真が朝日新聞HPに掲載されています。

2010/3/18 合格者登校日の様子
あいさつをする荒川教頭 聞き入る合格者諸君 教室での書類配付の様子

今日は合格者登校日でした。それぞれの出身中学の制服を着た合格者諸君が、注意事項の確認や書類の提出、物品の購入、宿題の受け取りなどのために来校しました。

次は羽の生徒としてお会いすることになりますね。楽しみに待っています。

 

第2体育館での物品販売 購入するものが多くて大変そうでした 校内のあちこちで部活勧誘のビラが配られていました
2010/3/17 駐日タイ大使講演会が行われました
この講演会は、APEC参加各国の大使を招いて、県内の高校で開かれている「リレー講演会」の一環として実施されました。 あいさつする金牧校長 通訳の方によるプレゼンテーションがありました。

駐日タイ大使であるウィーラサック・フートラクーン大使をお招きして、「タイと日本の関係」と題する講演会が行われました。

この講演会は、今年の6月に福井市で開かれる「アジア太平洋経済協力会議(APEC)エネルギー担当相会合」を記念して行われました。

生徒諸君にとっては、これまで知らなかった新鮮な話題ばかりだったはずです。これをきっかけに、タイをはじめとした東南アジアの国々に対する理解を深めてもらえれば…と思います。

 

フートラクーン大使と通訳の方。 プレゼンの後、大使の講演がありました。 通訳を介しての講演となりました。
タイの文化の特徴や日本との歴史的な関係について語る大使。 大使は「現在も日本とタイは経済的にも重要なパートナーである」と強調されていました。 これをきっかけに生徒諸君がタイに興味を持って欲しいです。
2010/3/17 卒業生と語る会が行われました
文系会場の様子 受験について語る卒業生 理系会場の様子 2年生を対象とした「卒業生と語る会」の様子です。受験に対する心構えや勉強のコツ、体験談などをパネルディスカッション形式で語ってもらいました。
2010/3/15-16 球技大会が行われました

球技大会の様子です。

現クラスでの最後の行事ということで各クラスとも大いに盛り上がっていたようです。

2010/3/12 合格発表がありました

今日は県立高校の合格発表日でした。

羽水高校でも午後3時30分に合格者の一覧が正面玄関に張り出されました。

合格者数は定員通り337名でした。

合格者のみなさん、おめでとうございます!

みなさんの入学を心よりお待ちしています。

2010/3/2 卒業式が行われました
入場前 卒業生入場! 厳粛なムードの中卒業式が進行しました

3月2日、第45回卒業証書授与式が厳かな雰囲気の中で行われました。

金牧校長の式辞をはじめ、ご来賓の方々から数々の温かい激励を受け、次のステップへの希望を胸に、卒業生315名が羽水高校を巣立ちました。

また、式には保護者の方々も大勢駆けつけていただきました。ありがとうございました。

担任により生徒一人ひとりの名前が読み上げられました 担任にとっても万感胸に迫るものがあります 勝木麻優子さんが卒業生代表として、卒業証書を受け取りました
見守る3年担任団 金牧校長による式辞 祝辞一つ一つを胸に刻む卒業生諸君
在校生送辞を読み上げる後期生徒会長の中谷さん 卒業生答辞を読む卒業生代表の森田さん 卒業記念品の目録を読み上げる佐々木くん。今年の卒業記念品は図書室の本棚です。
卒業生には印鑑が卒業記念品として渡されました 仰げば尊し斉唱! 退場する生徒諸君を見送る3年担任団の先生方
例年通り、体育館入り口で盛り上がりました 笑顔でお別れです ご卒業おめでとう!
2010/2/25 壮行会、生徒総会、立会演説会…

今日の7限目は伝達表彰、吹奏楽部壮行会、生徒総会、立会演説会…と盛りだくさんでした。

なお、終了後は生徒会役員信任投票が行われ、生徒会長候補の安本くん、副会長候補の山本くんと井土さんが信任されました。

2010/2/18 「適性発見講座」の様子

今日は、社会で活躍する方々を講師としてお招きし、1年生を対象とした「適性発見講座」を開催しました。

どの方も、職業人としての苦労や喜びなどについて熱く語ってくださいました。生徒諸君にとっても、非常に参考になったのではないでしょうか。

2010/1/28 1年ロングホームで「大縄跳び」をしました

1年生の共通ロングホームで「大縄跳び大会」を行いました。各クラスとも盛り上がっていたようです。

2010/1/8 第一体育館の耐震工事が終わりました

第一体育館の耐震工事が終わりました。ごらんの通り、各所に筋交いが入れられたわけです。

半年に渡る工事に携わった方々、どうもありがとうございました!

2009/9/2〜4 学校祭がありました

 

学校祭の様子は特集ページでご覧ください。

2009/7/29 羽水高校説明会がありました
校門付近、今年も多くの方においでいただきました 受付の様子 第二体育館では保護者・教員対象の説明会がありました

今日は羽水高校学校説明会がありました。

今年は第1体育館の耐震工事のため、例年とは異なり、中学生諸君と保護者の方々が別々に説明を聞くという変則的な形での開催となりました。

とても暑い中、多くの方においでいただき、ありがとうございました。

 

教室では学校紹介ラジオ番組のあと、模擬授業と懇談会がありました 羽高生と先生のトーク いかがだったでしょうか?
2009/6/18 水谷修先生の講演会がありました
熱弁をふるう水谷先生 保護者の方々も駆けつけました 生徒会長、お礼の挨拶

今日は「夜回り先生」として有名な水谷修先生の講演会がありました。会場中が水谷先生の言葉に引きこまれ、先生の言葉を重く受け止めました。

2009/5/28 春季総体壮行会がありました
ユニフォーム姿で待機中 こちらは学校に残る諸君 晴れ姿をご覧アレ!

今日はロングホームの時間に、春季総体に参加する運動部の壮行会が行われました。(大会日程はこちらをご覧下さい)

3年生たちにとっては、これが最後の大会になります。ぜひとも持てる力を存分に発揮し、納得のいく結果を残してもらいたいものです。

生徒会からの激励の言葉 出場選手お礼の言葉 大会では頑張ってください!
2009/5/11 JRC部が花を植えました

今日の放課後、生徒玄関付近でJRC部の諸君が花を植えていました。

気づいていない生徒諸君も多いと思うのですが、生徒玄関に置いてあるプランターの花はJRC部によって管理されています。登下校時、私たちの気持ちを和らげてくれるあの花々はこうした目立たない努力によって支えられているのです。

2009/4/28 強歩大会がありました
出発! 元気一杯! 菜の花が目を楽しませてくれました

今日は、快晴のもと、第31回強歩大会が行われました。

今年のコースは「美山コース」。男子は「芦見生涯教育施設」を起点とした28.0kmを、女子は「ごっつぉさん亭」を起点とした23.0kmをそれぞれ歩き抜きます。

今回は足羽川の美しい流れや朝倉氏遺跡を眺めながら歩けるということで、大変ではあるものの、変化に富んだなかなか楽しいコースではなかったかと思います。

長距離を歩き抜いた生徒諸君の疲労は相当のものだと思いますが、この経験を今後の学校生活に生かして欲しいですね。

巡視の先生と記念撮影 「頑張ります!」 男子先頭の生徒を激励する女子たち
菜の花を愛でる余裕はあるかな? 休んで…走って… 坂道はきつい…
チェックポイントです 半分超えたよ、頑張って! 給水所のジュースがうまい!
トップでゴールイン! 校長先生と記念撮影! ナイスファイト!
2009/4/16 生徒総会がありました

今日は、生徒総会が行われ、生徒会執行部や各委員会から活動方針が示されました。

生徒諸君が生き生きと活動してくれるといいなと思います。

2009/4/8 新任式・対面式がありました

今日は、新任式と対面式が行われました。

新たに羽高の一員となられた皆さん!今後のご活躍に期待しています。

2009/4/7 入学式がありました
 

午前中に続いて、午後には入学式が行われました。幾分緊張した表情の新入生諸君と、晴れやかな表情の保護者の方々が印象的でした。

新入生の皆さん、いよいよ高校生活が始まりますね。羽水高校での日々を大いに充実させてください!

2009/4/7 退任式・離任式がありました
 

今日の午前には、この春でご退職された山田前教頭先生の退任式と、人事異動により他校に転出される先生方の離任式が行われました。

慣れ親しんだ先生方との別れは寂しくもありましたが、最後は新天地でのご活躍を祈りながら、笑顔で送り出しました。

▲このページのトップに戻る
スペース
Copyright (c) 2006-2010 Usui High School. All Rights Reserved.