矢印 2008年3月以前の羽高NEWS+
2009/3/13 合格発表がありました
 

今日は午後3時30分から、県下一斉に県立高校入試の合格者発表があり、本校でも正面玄関で発表を行いました。

発表の30分ほど前から、肌寒い天候の中、受験生や保護者の方々が正門前に集まりはじめ、開門と同時に掲示板の前に人だかりができ、あちこちで歓声が上がりました。

2009/3/3  卒業式が行われました
卒業式に寄せられた祝電の数々 入場待ちの卒業生諸君 保護者の方々も多数駆けつけてくださいました  

今日は「第44回卒業証書授与式」が行われ、平成20年度卒業生・316名がこの晴れの日を迎えました。

在校生・教職員と、お忙しい中、わざわざ駆けつけてくださった来賓の方々や保護者の方々全員で、卒業生諸君の門出を祝いました。

校長先生の式辞や来賓の方々の言葉、在校生送辞、そして卒業生答辞…どの言葉にも万感の思いが込められていました。また、卒業生諸君、保護者の方々の中には涙をこらえきれない人もちらほら…。とても感動的な卒業式でした。

卒業生諸君、新しい場所でも羽水高校のことを忘れずに、それぞれの目標に向かって頑張ってください。

吹奏楽部の演奏が式に花を添えてくれました。 式にのぞむ卒業生諸君 生徒一人一人の名前を読み上げる担任の先生
卒業証書授与。代表者は伊藤さんです。 校長式辞。卒業生諸君にエールを送ります。 担任の先生方。様々な思いが去来したことでしょう。
在校生送辞を読み上げる田代くん。 聞き入る卒業生諸君。 卒業生答辞を読み上げる森下さん。
部活動で学んだことなど、高校生活の尊さを語ってくれました。 卒業記念品の目録を読み上げる清水くん。 卒業生には印鑑が贈られました。
仰げば尊し斉唱。 退場する卒業生諸君。 拍手で見送る担任の先生方。
担任の先生を胴上げする卒業生諸君。 中には先生に抱きかかえられる卒業生も…
2009/2/3  食物調理技術検定に3年生が合格しました
1級の試験の様子 検定員の方のチェックが入ります できあがったメニュー@  

 去る1/31に「全国高等学校家庭科食物調理技術検定(文部科学省後援)1級」の試験が、本校の調理室で行われ、3年生の本多さんと谷口さんが見事合格しました。

 なお、昨年12/23にも2級に3年生6名がチャレンジし、全員が合格したとのこと。努力の成果が発揮できて良かったですね。

できあがったメニューA こちらは2級の試験の様子です 2級ではお弁当の作成にチャレンジしました
2009/1/29 大学出張講座が行われました

 

 今日は2年生対象の「大学出張講座」が行われました。県内外の大学から14名の先生方をお招きし、大学での授業内容の一端を披露していただきました。

 生徒諸君はそれぞれ自分にとって興味のある講義を受講したわけですが、そろそろ受験勉強を開始しなければならない時期でもありますから、とても真剣に聞き入っているようでした。

2008/10/28 芸術鑑賞が実施されました

 今日は芸術鑑賞があり、本校体育館で、劇団コーロによる「剛&剛」という劇が上演されました。

 主人公が15才の少年で自分の生き方について考えるという内容でしたから、生徒諸君にとっても親しみやすく、好評だったようです。

2008/10/14〜18 修学旅行が行われました
いざ!出発! 沖縄到着時は雨でした 守礼の門です

 

 10月14日から17日の4日間、2年生が沖縄に修学旅行に行きました。

 那覇空港到着時には強い雨が降り、また3日目の朝や4日目の国際通り見学時にも雨模様になるなど、少々天候は不安定でしたが、予定通りに行動することができました。

 沖縄特有の風景や食事、そして歴史や文化に触れることは生徒諸君にとってとても新鮮だったようで、みんな生き生きと過ごすことができました。

 とても実りの多い修学旅行だったと思います。

ガイドさんの話に聞き入る生徒諸君 街のあちこちにシーサーが… あちこちで記念写真を撮ってました
みんなでいただく食事も楽しいですよね 2日目はまず平和祈念堂で講話を聴きました ひめゆり学徒隊の方のお話はとても生々しいものでした
沖縄戦終焉の地です 石碑に刻まれた犠牲者の方々の名前…生徒諸君も平和の尊さについて考えたはずです ひめゆりの塔にて
美ら海水族館ではジンベエザメの巨大さにびっくり ここでも記念撮影 イルカショーも楽しめました
3日目は各班ごとにタクシー研修。様々なことにチャレンジしました こちらはダイビング体験組 沖縄の海を満喫しました
最終日は各クラス級長がみんなで「いただきます!」 国際通りは残念ながら雨模様… 市場では珍しいものがたくさん売ってました
2008/9/25 後期生徒総会が行われました

 今日は後期生徒総会が行われました。

 新役員の諸君には羽水高校をさらに盛り上げていって欲しいと思います。

2008/8/31 羽高祭の準備が進行中です

 

 羽高祭の準備が進行中です。本番まであと3日!頑張りましょう!!

2008/7/29 羽水高校説明会が行われました
たくさんの方がいらっしゃいました 受付の様子 体育館がびっしり埋まりました

 今日は羽水高校説明会の日でした。

 1000名以上の中学生、保護者、中学校の先生方をお迎えし、学校の概略説明や模擬授業、部活動見学などを行いました。

 進学校検討の参考になったでしょうか?

吹奏楽部の歓迎演奏 生徒会によるプレゼン がんばってました
2008/7/18 終業式・離任式・壮行会が行われました
県大会入賞者表彰 ロキシー先生離任式@ ロキシー先生離任式A

 今日は終業式が行われました。また、ALTのロキシー先生が故郷であるジャマイカにお帰りになるということで、離任式が行われました。

その後、全国大会や県大会に出場する部活動の壮行会が行われました。

思わず抱擁 全国大会出場者壮行会@ 全国大会出場者壮行会A
2008/5/29 壮行会が行われました
入場! 各部活動の選手がずらりと並びました 山田教頭からの激励の言葉

 今日は春季総体に出場する部活動を激励するための壮行会が行われました。

 各部活動の健闘を祈ります。頑張ってください!

生徒会からの激励の言葉 各部活動からは、試合会場の報告と抱負や目標の発表が行われました 選手代表の言葉
2008/4/28 強歩大会が行われました
出発前の一時 いざ!出発! 元気いっぱいです!

 今日は強歩大会が行われました。朝から天気が良く、歩くには絶好の日和でした。

 今年は初めて「糸生コース」を用いました。朝日総合運動場(男子発)→泰澄の杜(女子発)→福井健康の森→久喜津橋→足羽川堤防…といった道筋を歩きましたが、比較的に平坦で歩きやすかったようです。

 …とは言え、男子は28.0kmを、女子は24.0kmを約5〜7時間程度で歩き抜くわけですから、疲労は相当のものだと思います。中には始終走り抜き、4時間以内に到着した猛者もいましたが…。

 また、今年は第30回という節目の大会だと言うことですので、例年運営に参加していただいている育成会の方々が歩行にも参加しました。

どんどん走る生徒、黙々と歩く生徒…いろいろいます 中間地点。まだまだ元気! 菜の花が咲いていました。
ゴミを拾いながら歩く生徒も。 30回大会を記念して、育成会の方々も参加しました。 あと少しでゴールだ!
一番乗り! 女子は2人同時にゴールしました。 こちらは男子の一番乗り。
2008/4/24 台湾高校生との交流事業が行われました
全校あげて修学旅行団を まず歓迎式典が行われました 生徒代表の方のあいさつ。日本語でがんばってくれました。

 今日は台湾の中★高校の修学旅行団(教師6名・生徒58名)を本校にお迎えしました。(★はつちへんに「歴」)

 歓迎式典ではあいさつの後、記念品交換や本校邦楽部や吹奏楽部の演奏発表があり、そのお返しとして修学旅行団のアトラクションが披露されました。

 また、式典のあとは、修学旅行団の生徒と本校の2年生の生徒が交流授業を行いました。本校の生徒にとっても、自らの英語力を試す良い機会になったようですし、何よりも若者同士。最初は硬かった表情も次第に和らぎ、様々な話題が飛び交っていたようでした。

邦楽部・吹奏楽部・放送部などが式典に協力しました。 邦楽部の歓迎演奏の様子。 こちらは吹奏楽部の「よさこい、イッチョライ」
修学旅行団のアトラクションの様子です 中国ゴマの腕前を披露する生徒もいました 大きなのっぽの古時計を合唱してくださいました
歓迎式後の交流授業の様子。身振りを交えてコミュニケーションしていました ALTのロキシーも交えて、楽しく交流できました 記念写真!
2008/4/8 新任式、対面式が行われました
新任式 生徒会長・歓迎の言葉 新入生代表の言葉

 今日は新たに本校に赴任された先生方の新任式が行われました。また、始業式のあと、新入生と在校生の対面式が行われました。

2008/4/7 入学式が行われました
入学許可宣言 邦楽部と吹奏楽部が歓迎の演奏を行いました 緊張した面持ちの新入生諸君  

今日の午後には、入学式が行われました。金牧校長の入学許可宣言のあと、校長式辞、育成会会長祝辞、さらに担任紹介などが行われました。

いよいよ始まる高校生活。大いに自分を磨き、学校生活を充実したものにしていただきたいものです。

式辞を述べる金牧校長 見守る担任団の先生方 新入生代表の言葉
担任紹介 新クラスでのLH 我が子を見守る保護者の方々
2008/4/7 退任式・離任式が行われました
退任される先生方の紹介 野村先生 高岡先生

 

今日の午前中は、この春をもって退職された書道の野村先生と図書館司書の高岡先生の退任式、そしてこの春の異動で他校へ転任される先生方の離任式が行われました。

慣れ親しんだ先生方との別れはつらく寂しいものですが、全員で先生方の新たな旅立ちと今後のご活躍をお祈りしつつ、拍手で送り出しました。

花束を贈呈しました 退場されるお二人 瀬戸・池田・近藤・伊藤の各先生方
帰山・横道・竹原の各先生方 土田・中田・青木・野村・古賀・大佛の各先生方 退場される先生方
▲このページのトップに戻る
スペース
Copyright (c) 2006-2009 Usui High School. All Rights Reserved.