矢印 2007年3月以前の羽高NEWS+
2008/3/13 合格発表!

 今日は午後3時30分から高校入学試験の合格発表が行われました。今年は342名の諸君が合格者として発表されました。

  この喜びを忘れず、入学後も頑張ってください!

2008/3/4 卒業式が行われました
準備は前日のうちにしっかり整えました! 控え場所でリラックスする卒業生諸君 やや緊張した面持ちの担任団     

 今日は穏やかな天気のもと、第43回卒業証書授与式が厳粛に行われ、平成19年度卒業生・総勢335名が晴れの日を迎えることができました。

 在校生・教職員はもちろん、来賓の方々や保護者の方々も数多く駆けつけ、卒業生諸君の門出を祝いました。

 様々な方々のお祝いや励ましの言葉を聞いて、思わず涙ぐんでいる生徒が数多く見受けられました。

 また、式の最後には「仰げば尊し」を斉唱した後、全員で「旅立ちの日に」を歌い上げ、「栄光の架け橋」ととも退場しました。感動的な卒業式でした。

保護者の方々も多数駆けつけました 満場の拍手の中、卒業生が入場します 卒業生の名前を読み上げる担任
感極まって涙ぐむ担任も… 式辞を述べる金牧校長 様々な方々の励ましの言葉を胸に刻む卒業生諸君
在校生送辞を読む辻永さん 卒業生答辞を読む小林くん 在校生諸君は精一杯の歌声で卒業生を送ります
卒業生を見つめる担任の先生方 体育館を出る前に感謝の言葉をのべる卒業生諸君 担任を胴上げするクラスもありました
2008/3/3 卒業式準備!
体育館の椅子並べは慎重に行われました こちらはブラバン。明日は感動的な演奏を頼みます! 玄関の清掃も念入りに…

 明日はいよいよ卒業式。5限目終了後に、全校挙げて卒業式の準備をしました。明日は感動的な式になるといいですね。

2007/11/2 芸術鑑賞が行われました
校長あいさつ メンバーは4人 息のあった演奏を見せてくれました  

 日本でも有名な二胡奏者である王建民氏はじめ、プロの演奏家四人の方をお迎えし、日本のヒット曲から異国情緒漂う中国の曲まで幅広いレパートリーを楽しみました

  羽水高校での芸術鑑賞は久しぶりとのことで、前々から期待は高かったのですが、その期待に違わぬ充実ぶりでした。二胡や琵琶の音色に、全校生徒・教職員が癒されました。

生徒たちも大いに楽しんでいたようです MCは王氏が担当。日本語で懸命に話してくださいました。 今後もぜひ芸術鑑賞を…という声が多かったようです
2007/10/12 1、3年が遠足に行きました
バーベキューの基本は火起こし! 早く焼けないかな… こちらのクラスはピザ作りに挑戦

 遠足の様子です。各クラスごとに行き先を決定し、思い思いの過ごし方をしました。中には地引き網や魚釣りにチャレンジするクラス、あるいはピザ作りに取り組むクラスなどもあったようです。

 幸い天気もよかったですし、クラスの親睦を深めるには絶好の行事だったようです。

慎重に慎重に… こちらのクラスは魚釣り! 自分で捕った魚の味は格別!
食後の運動中… ボーリングに行くクラスも多いです 記念撮影!
2007/10/9〜12 2年生が沖縄に行きました
首里城 ホテルでの食事

 修学旅行の様子です。今回の修学旅行でも、充実した平和学習と、美しい自然や沖縄の文化に触れることができました。

 1日目は首里城を見学しました。

 2日目は「基地問題に関する講演会」のあと、ひめゆりの塔とガマの見学に向かい、さらに基地や美術館などの見学も行いました。

 3日目は、ひとりひとりがマリンスポーツや郷土料理づくり、サンシンづくりなどを楽しみました。

 生徒一人一人が貴重な体験を積むことができたようです。

ガマ見学1 ガマ見学2
2007/9/27 生徒総会が行われました
前期生徒会の総括 前期生徒会退任

 生徒総会の様子です。前期生徒会の総括とあいさつの後、後期生徒会の所信表明と各委員会からの活動計画の報告が行われました。

後期の活動は前期に比べると地味な印象がありますが、自主的に様々な活動を行って欲しいものです。

後期生徒会所信表明 後期生徒会あいさつ 各委員会からの報告
2007/8/25〜9/5 学校祭

学校祭の様子については学校祭速報のページをご覧下さい。

2007/7/30 羽水高校説明会がありました
校門近辺 受付は生徒が担当しました 吹奏楽部の歓迎演奏です

今日は「羽水高校説明会」があり、多くの中学生や保護者の方々が羽水高校にいらっしゃいました。

在校生によるプレゼンテーション、羽水高校教員による模擬授業、部活動見学など、様々な角度から羽水高校を紹介する内容でした。

校長挨拶 模擬授業では実験も じっと見つめる中学生諸君
2007/7/9 学部学科説明会がありました

今日は、県内外の大学の先生方をお招きして、2年生対象の学部学科説明会を行いました。

生徒諸君はそれぞれ希望の学部・学科の先生方のもとに集まり、様々なお話を聞きました。

夏休みには各大学でオープンキャンパスも行われます。この夏はぜひとも進路に対する意識を高めてもらいたいものです。

2007/6/8 体力テストがありました

今日は午後から、体力テストでした。 かなり強い風が吹いていたので、ボール投げや50m走は大変そうでしたが、何とか雨が降る前に終えることができました。

2007/5/24 春季総体壮行会

今日は春季総体に出場する部活動の壮行会が実施されました。

ユニフォーム姿の生徒諸君が吹奏楽部の演奏をバックに入場すると、生徒諸君からは手拍子が起こりました。

その後、各部が力強く抱負を述べ、それに対して教頭先生や生徒会からエールが送られました。

各部のみなさん、全力を出し切ってください。応援してます。

2007/5/9 シニア体験の様子
教卓では豆を箸でつかもうとしています なかなかうまくつかめないようです シニア体験用の道具類

今日は1年生の生徒諸君が、ゴーグルやヘッドホン、おもりなどを身に付け、お年寄りの体の動きを疑似体験しました。

「きつい」「動きにくい」など生徒諸君からは様々な声が聞かれ、自分たちが普通にできることでも、お年寄りたちにとっては大変なことなのだということを実感したようでした。

廊下を歩いて歩きにくさを体験! 中庭を通って自動販売機へ コインを入れるのも大変でした
2007/4/27 強歩大会がありました!
出発前の一時… 出発直後。走ってます。 のどかな田園地帯を行く生徒諸君

今日は羽水高校の伝統行事である「第29回強歩大会」が行われました。

今年度は道路状況などを考慮した結果、昨年と同じ「今立コース」を歩くことになりました。

春らしい陽気の中、生徒諸君は男子が29q、女子が23qの道のりを歩き抜いたわけですが、中には終始走り抜いた猛者も…。

何にせよ、辛い道のりを歩き抜くことによって、何かを得られたのではないかと思います。

お疲れ様でした!

チェックポイントの様子。 最大の難所・金谷トンネル付近 まだまだ元気!
給水所では育成会の方々にもサポートしていただきました さあ、水分補給して、もう一踏ん張り! 羽水高校前のデッドヒート!
見事トップでゴール! 金牧校長が健闘をたたえました お疲れ様でした!

2007/4/10 新任式と対面式がありました

金牧校長のあいさつ 新任教員紹介 教員も緊張するものです

今日は、新任式と対面式が行われました。

新任式では、新たに赴任された先生方の紹介され、その後新入生と2・3年生との対面式が行われました。

新入生はもちろんのこと、新たに赴任された先生方も少々緊張されていた様子。早く学校に馴染んでくださいね。

新入部員

2007/4/9 離任式と入学式がありました

退職にあたり、お別れの言葉を述べる竹村校長先生 在校生はしんみりと聞き入りました 花束贈呈。長い間、ご苦労様でした!

今日は、午前中に退職される竹村校長先生と転任される先生方を送る離任式が、午後からは入学式が行われました。

離任式では竹村校長先生をはじめ、17名の教職員の方々に別れを告げました。

一方、入学式では343名の新入生諸君を迎えました。

春は出会いと別れの季節だとよく言われますが、今日は本当にこのことを実感させられる一日でした。

離任式の様子 本校から転任される先生方 あらたな場所で頑張ってください!
入学式で式辞を述べる金牧新校長 緊張気味の新入生諸君 誓いのことばをのべる代表の平田君
担任紹介の様子です 式を見守る保護者の方々 いざ、はじめてのロングホームへ
▲このページのトップに戻る
スペース
Copyright (c) 2006-2009 Usui High School. All Rights Reserved.