矢印2006年9月の羽高NEWS+
2007/3/20 卒業式が行われました
卒業式の朝 入場を待つ卒業生諸君 保護者の方も数多く出席してくださいました

今日は厳粛な雰囲気の中、第42回羽水高校卒業式が行われました。

卒業生諸君の門出を祝うために、教職員・在校生のほか、来賓の方々や保護者の方々も数多く出席しました。

送り出す側、送られる側、双方の想いが感じられる、とても感動的ですがすがしい卒業式だったと思います。

卒業生諸君、本当にご卒業おめでとうございます!

3年担任団の先生方 入場! 水野学年主任です
厳粛な雰囲気 担任が一人一人の名前を読み上げます 舞台裏では吹奏楽部員がBGMを奏でました
校長の式辞 聴き入る卒業生諸君 様々な方々から激励をいただきました
在校生代表の中島さんが送辞を述べました 答辞を読む卒業生代表の中出さん。時折涙ぐみながら、立派に想いを述べてくれました 卒業記念品贈呈
体育祭で熱唱した「栄光の架け橋」を伴奏に退場します 見送る3年担任団の先生方 感激のあまり、先生と抱き合う生徒も…
元気に別れを告げる卒業生諸君 教室では最後のLHが… 担任との握手。想いは伝わったでしょうか?
2007/3/19 卒業式の準備が行われました

今年度は情報科の補習などの影響により、例年よりも20日ほど遅い明日が卒業式となります。

今日はその予行が行われ、式の流れの確認と歌の練習が行われました。

明日は感動的な卒業式になるといいですね。

2007/3/16 合格者登校日でした

本日は朝から合格者登校日で、入学予定の諸君が保護者の方々と登校し、入学にあたっての注意事項を聞いたり、書類を提出したり、制服や教科書、体操服などを購入したりしました。

一方、在校生諸君は部活動に励んでいたようですが、中にはさっそく新入部員勧誘のビラを配布している諸君もいたようで、生徒玄関前ではあいさつの元気な声が響き渡っていました。

 

2007/3/9 高校入試の合格発表が行われました

今日は高校入試の合格発表が、本校の正面玄関で行われました。

合格者の受験番号が掲示され、正門が開けられると一斉に受験生諸君が掲示板前に集まり、あちらこちらから歓声があがりました。 中には感極まって泣き出す人も…。

合格者のみなさん、おめでとうございます。お会いできる日を楽しみにしています!

2007/1/25 2年生対象の『出張講義』が行われました

今日は、2年生対象の「出張講義」が行われ、大学などで教鞭を執っていらっしゃる先生方に、それぞれの専門分野に関する講義をしていただきました。

生徒諸君にとっては、レベルの高い話もあったようでしたが、進路に関係する話題だったこともあり、「難しかったが楽しかった」「参考になった」という声が多く聞かれました。

先生方、本当にありがとうございました。

2006/12/12 1年生対象の『新聞記者派遣授業』が行われました

今日は、9つの報道機関から記者の方々をお招きし、「新聞記者が考えるこれからの福井」というテーマで授業をしていただきました。

1年生の諸君にとっては少々縁遠く感じられる話題だったかも知れませんが、16歳といえば、そろそろ現実の社会に対して目を開いていかなくてはならない時期です。

そういった意味で、今日の授業は刺激になったのではないかと思います。

2006/12/7 NEWS番外編 〜大きなかぶ?〜
写真@ 写真A 写真B  

期末考査の監督が終わり、廊下を歩いていたら校務員さんと生徒諸君が中庭で語り合っている(?)のを発見しました(写真@)。

「何してるの?」と声をかけると、根腐れを起こした木を引き抜くのに協力するため集まったとのこと。
写真を撮ろうとウロウロしていたら、「先生も手伝ってよ!」との声が…。腰痛持ちなのですが…まあいいか。
というわけで、さっそく筆者も参加して、切り株を引き抜きにかかりました(写真A)。

これがなかなかに大変な仕事で、9人がかりで何度か引っ張ってようやく抜くことができました(写真B)。

…まあ、それだけの話なのですが、童話の「大きなかぶ」を思い出してしまい、何とはなしにほのぼのとした気分になりましたので紹介させていただきました。協力してくれた生徒諸君、ご苦労様でした。

2006/10/18 修学旅行の様子です
まずはバスで伊丹空港へ… 飛行機の出発待ち… 旧海軍司令部壕を見学しました。

2年生諸君の修学旅行の写真をいただいたので公開します。

今年の修学旅行は沖縄を行き先として、10月10日から13日の4日間で実施されました。

旅行中の天気はおおむね良かったようで、順調に行程を消化できたとのこと。

平和学習あり、レクレーションありの3泊4日でした。

一人ひとりにとって、思い出深い修学旅行になったのではないでしょうか。

ホテルは海岸に面していました 平和祈念公園を見学しました
ひめゆりの塔と第三外科壕跡を見学。ここではひめゆり学徒隊に関する体験講話も実施されました。 美しい摩文仁の丘の風景。ここが激戦地だったとはにわかには信じられません。 3日目は班別研修。思い思いの過ごし方をしました。
童心に返って砂遊び… これまた定番ですね… 有料のボートに乗る諸君。楽しそうです。
首里城を見学しました 守礼の門です 最終日まで好天が続いて良かったです。
2006/10/13 今日は遠足でした
遠足日和の良い天気でした 釣りで食材をゲット 見事釣れました!

今日は1、3年の遠足が行われました。幸い天気にも恵まれ、どの生徒もそれぞれ大いに楽しんで帰ってきました。

最近は遠足にも各クラスの個性が反映されるようになり、様々な体験ができるよう、あれこれと工夫しているクラスもあったようでした。

何にせよ、各クラスの生徒諸君相互の親睦はよりいっそう深まったのではないかと思います。

「串はこうやって刺すのだ」「フムフム」 「もっと扇ぐのだ!」「はい、先生」 焼けるのが待ち遠しい!
ちょっとつまみ食い… 食事を始めるに当たって級長から一言… さあ、食べよう!
男子は食欲が違う! 景色、最高です! 食後の運動中…
川遊び…季節はもう秋ですが… そば打ち体験中…名人に学べ! 慣れない手つきですが…頑張りました
▲このページのトップに戻る
スペース
Copyright (c) 2006 Usui High School. All Rights Reserved.