矢印 2010年3月以前の羽高NEWS+
2011/9/6 学校祭3日目 体育祭

学校祭3日目
順延された体育祭

大いに盛り上がりました

2011/9/1 学校祭1日目 文化会館

学校祭1日目
文化会館にて行われました

2011/5/26 春季高校総体壮行会
春季総体に出場する運動部の壮行会が行われ、各部活動の代表者から決意表明が行われました。

特にこの大会が最後となる3年生たちの思いは、格別に強いようです。ぜひとも持てる力を存分に発揮し、納得のいく結果を残してもらいたいものです。

2011/4/29 第33回強歩大会の様子

29日、本校の伝統行事33回目の強歩大会が開催されました。
今年のコースは「糸生コース」。男子は28km、女子は24kmをそれぞれ歩き抜きました。生徒諸君はみな元気に歩いていたようです。 地域の皆様、関係機関の皆様、ご協力とご理解ありがとうございました。

2011/3/17 合格者登校日の様子

今日は、高校入試で本校に合格したみなさんの登校日でした。

第一体育館で注意事項を確認していただいた後、教室で各種書類の提出、そして制服採寸・物品販売と、とてもあわただしい日程でしたが、4月からの新生活に対する期待感で笑顔の人が多かったのが印象に残りました。

2011/3/11 合格発表の様子

今日は、高校入試の合格発表が行われました。雪のちらつく悪天候の中でしたが、15時30分に330名の合格者が本校正面玄関に張り出されると、あちこちで歓声が上がりました。

本校合格者のみなさん、おめでとうございます。4月から本校でともに学ぶことを楽しみにしています。

 

2011/3/1 卒業式がありました

今日は、第46回卒業証書授与式が、厳かな雰囲気の中で挙行されました。公務ご多忙の中、西川一誠福井県知事もお祝いに駆けつけてくださいました。

また、そのほかにも多くのご来賓・保護者の方々が数多くお出でくださり、卒業生諸君の門出を祝いました。

卒業生諸君!ご卒業おめでとうございます!!

2011/2/28 卒業式準備の様子

今日は明日の卒業式の準備と予行が行われました。会場となる第一体育館では卒業生の門出を祝うべく、朝から準備作業が行われました。

また、午後の卒業式予行の後には、生徒会執行部の企画による「卒業生を送る会」が行われ、今日のために特別に編集されたビデオが上映されました。なかなか感動的でしたよ。

2011/2/24 立会演説会の様子
立会演説会の様子です。前期生徒会は9月の学校祭の企画・運営が主な仕事になります。今回は、副会長のポストに定数以上の立候補者が出たため、選挙が行われました。
2011/2/17 「社会人講師による適性発見講座」が行われました

今日は総合学習とLHの時間を使って、1年生を対象とした「社会人講師による適性発見講座」が開催されました。

福井県内の企業や官公庁から16名の講師の方々をお招きし、1時間1コマで2コマずつの講義を行っていただき、生徒諸君はそれぞれ興味のある講座を2講座ずつ受講するという形で実施されました。

 

2011/2/10 CAI教室の機材更新、人権LH

今日からCAI教室の機材更新作業が始まりました。CAI教室のパソコンをすべて撤去し、新しいOSの入ったものに入れ替えます。スクリーンやプロジェクタも新たに設置されるそうで楽しみです。

また、今日のLHでは、全クラス一斉に「人権」について考え、話し合う時間を持ちました。生徒一人ひとりが他者を思いやる気持ちの大切さを感じてくれたらと思います。

2011/1/31 大雪により休校

今日は昨夜からの降雪により、朝から公共交通機関がストップしてしまい、休校ということになりました。

登校した一部の生徒諸君はそのまま居残り、校舎周辺の除雪に協力してくれました。バスケットボール部のみなさん、ありがとうございました。

2011/1/27 ロングホームの様子
今日のロングホームの時間は1年生全員で、クラス対抗「大なわ大会」を行いました。なかなか盛り上がりましたよ。
2010/11/4 芸術鑑賞の様子
「NHK交響楽団トップメンバーによるブラスアンサンブル」と題して、NHK交響楽団の首席トランペット奏者・関山幸弘さんらをお迎えして、第一体育館で演奏会が行われました。
2010/10/25 遠足の様子

13年は遠足に行きました。今年は熊が出没する…ということで、急きょ海沿いの場所に目的地を変更したクラスもあったようです。

2010/10/25 修学旅行の様子

2年生が修学旅行に行ってきました。

行き先は、今年も沖縄でした。

今年は天候にも恵まれ、観光、平和学習、体験学習…と盛りだくさんの内容を順調にこなすことができました。

充実した修学旅行でした。

2010/7/29 羽水高校説明会の様子
 

今日の午後には、羽水高校説明会が行われました。中学生のみなさんとその保護者の方々、さらに中学校の先生方、あわせて約1300名が羽水高校を訪れました。

中学生のみなさんは、生徒会の制作した学校紹介ラジオ番組を聴いた後、学校ごとに模擬授業を受けていただき、その後、部活動見学をしていただきました。

また、保護者の方々には体育館で説明会に参加していただきました。

羽水高校の特色を理解していただき、来春にはぜひとも本校を受験していただければと思います。

 

2010/7/12 色抽選、全国大会壮行会の様子
 

今日の昼休みに、恒例の学校祭の色抽選が行われました。中庭に各色の色長と生徒会のメンバーが集結し、色を決めるためのくじをひきました。

また、5限目にはインターハイや全国大会に出場する部、および夏休み中に県大会のある部の壮行会が行われました。

 

2010/7/7 球技大会、学部学科説明会の様子
 

期末考査終了後は恒例の球技大会が行われました。(7日…3年、8日…2年、9日…1年)。各学年とも盛り上がっていたようです。

また、7日には2年生対象の「学部学科説明会」が行われました。大学の先生方から、大学の学問に関するレクチャーを受けられる貴重な機会です。生徒諸君の進路選択に役立ったと思います。

2010/5/27 春季総体壮行会がありました
 

今日の7限目には、春季総体に出場する運動部の壮行会が行われ、各部活動の代表者から決意表明が行われました。

本校からは、18の競技に各部活動・同好会が参加します。特にこの大会が最後となる3年生たちの思いは、格別に強いようです。ぜひとも持てる力を存分に発揮し、納得のいく結果を残してもらいたいものです。

 

 

 

2010/4/28 強歩大会がありました
 

28日、本校の伝統行事である強歩大会が開催されました。雨が降るのではないかという心配もありましたが、幸い、出発時にはほぼ雨も上がり、歩くには最適の気候となりました。

今年のコースは「今立コース」。男子は29km、女子は23kmをそれぞれ歩き抜きました。昨年・一昨年に比べて、アップダウンのある厳しいコースでしたが、生徒諸君はみな元気に歩いていたようです。

 

 

2010/4/15 生徒総会がありました

今日は、生徒総会が開催され、生徒会執行部の所信表明、各委員会の活動予定報告、生徒会予算の承認などが行われました。

とてもしっかりした総会でしたが、質疑応答が盛り上がるとさらによかったですね。

2010/4/12 部紹介がありました
今日の放課後、新入生を対象とした部紹介が行われました。各部の持ち時間は2分。それぞれが懸命に入部を呼びかけていました。
2010/4/8 新任式・対面式がありました
 

今日は、新任式と対面式が行われ、山本道雄校長をはじめ、17名の教職員の方々と、339名の新入生が、羽水高校の一員として紹介されました。

新たに羽高の一員となられた皆さん、今後のご活躍に期待しています。

ともに羽高を盛り上げていきましょう!

2010/4/7 入学式がありました
 

午前中に続いて、午後には入学式が行われ、山本新校長や小川育成会会長から、激励の言葉が贈られました。やや緊張した面持ちの新入生諸君の様子と、保護者の方々の晴れやかな表情が印象的でした。

新入生の皆さん、いよいよ高校生活が始まりますね。羽水高校での日々を大いに充実させてください!

 

2010/4/7 退任式・離任式がありました
 

今日の午前には、この春で定年退職された金牧前校長先生と渡辺先生の退任式、そして、人事異動により羽高から転出される先生方の離任式が行われました。

慣れ親しんだ先生方との別れは寂しいものですが、新天地でのご活躍を祈って、拍手で送り出しました。

▲このページのトップに戻る
スペース
Copyright (c) 2006-2012 Usui High School. All Rights Reserved.