最新情報 - 2008年度

2009/4/9 THE☆放送10のご報告

3月28日(土)に行われた「THE☆放送10」は、大成功のうちに終了しました。

ご来場いただいた方々、協力していただいた方々、そしてスタッフの皆さん、本校にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。このイベントの運営を通して、私たちはいろいろな経験を積むことが出来ました。これを今後の活動に生かしていけたらいいなと思います。
当日の様子を写真集に掲載しておきますので、どうぞご覧下さい。

 

2009/3/18 告知~!

福井市映像文化センターの鈴木さまから、今年度の「春うららん祭」のポスター画像が送られてきました。

 画像1   画像2

上記の画像を見ていただくと分かるのですが、この春うららん祭の一環として、「THE☆放送10」が行われます。3月28日(土)午前11時開場、場所は「響のホール」です。羽水高校は映像付きラジオドラマを2本出品します。ぜひ見に来てください!

また、新栄商店街の一角にて開催される「ミニシアター」でも、羽水高校のNコン入賞作品、「碑~いしぶみ~」が放映されます。

第1回目の上映は、28日(土)の17時43分から、第2回目の上映は29日(日)の14時43分からになっています。先日の「まちなか映画祭」で放映された他の団体、高校の作品も放映されますので、こちらの方もどうぞよろしくお願いします。

2009/3/3 今日は卒業式でした!

今日は羽水高校の卒業式があり、放送部の3年生4名が晴れの日を迎えました。

卒業祝いの品として何を送ろうかと考えたのですが、ここは放送部らしく…と言うことで、"UHBC Works 07-09"という名前の作品集を作りました。

ま、要するに3年生が関わった作品をすべて収録したDVDなんですがね。イラストは女子2人で書き、内ジャケットに部員全員で寄せ書きをし、ディスクコピーは顧問が担当する…とまあ、放送部の力を結集した限定5枚(1枚は保存用…)の優れものです。いつかこれを見て、高校時代を振り返ってもらえたらと思います。

何はともあれ、ご卒業おめでとうございます!

2009/2/10 「第5回北信越高等学校選抜放送大会」に行きました

第5回北信越高等学校選抜放送大会・石川大会が2/8(土)~9(日)に、金沢市の石川県文教会館で開催されました。

本校放送部はVM部門とラジオ・AP部門に出場、1・2年の部員全員で大会に行ってきました(写真はこちら)。

その結果、番組制作部門の優秀校として表彰していただきました。今年はVM部門とAP部門をまとめて「番組制作部門」とし、最優秀1校、優秀3校、優良5校が表彰されることになりましたので、2~4位に入ったことになります。やった!

福井県の放送部はここ数年、番組部門でなかなか結果が出なかったのですが、今年は若狭東高校、北陸高校も優良校に選ばれるなど、県内の放送部どうしで切磋琢磨した成果が出たなあと思います。

また、朗読部門でも高志高校の高ヶ内さんが最優秀賞に輝くなど、福井県勢はこれまでにない成績をあげることができました。(新聞でも紹介されました)

今後、「THE☆放送」もありますしね(あ、ホームページができたそうです)。みんなで盛り上がっていきたいなと思います!

2009/1/19 「THE☆放送10」に向けて

かなり遅くなりましたが…。
明けましておめでとうございます(^_^;)。本年も当放送部をよろしくお願いいたします。

さて、年が明けて、2月初めに開催される北信越大会の作品を無事提出しましたので、今は3月の終わりに開催される「The☆放送10」の準備に取り組んでいます 。「The☆放送」は福井県内の放送部の生徒たちが主体になって開催するイベントです!

今年は10周年を迎えるということで、実行委員一同で新たな企画を考えています。…で、先週の終わりは、そのための取材&撮影に取り組んできました!(取材の様子

羽水放送部としての作品制作もしなくてはなりませんから、これから結構忙しくなりそうです。

2008/11/20 新人大会が終わりました

福井県高等学校総合文化祭放送部門(新人大会)が11/15(土)に、福井県国際交流会館で開催されました。

本校放送部は全部門に出場しました。
結果は以下の通りです。

 ビデオメッセージ部門 「一本入魂」 最優秀賞!
 オーディオピクチャー部門「鉄路~私鉄ローカル線にかけた人生~」 最優秀賞!

番組の概要についてはこちらをご覧下さい。

番組部門はそれぞれ3連覇!ということになります。
これで北信越大会(石川県で2月に開催)と全国高等学校総合文化祭(三重県で来年8月に開催)への出場権を獲得できたわけです。

…が、まだまだ構成上納得のいかない部分などは残っています。とりあえず北信越大会に向けて修正していかないと。あと、「読み」の分野も強化していきたいですねえ。

2008/10/22 「福井まちなか映画祭」作品製作中

ただ今、11/2(日)に開催される「福井まちなか映画祭」の作品を作成中です。…が!思い通りに撮影が進みません。

新人大会の取材もしなくてはならないし、なかなかに大変な日々です…。何とか完成させねば!

とりあえず、映画祭のチラシをいただきましたので、興味のある方はご覧下さい。できればご来場いただけるとありがたいです。

そうそう!Nコンで優良賞をいただいた「碑~いしぶみ~」も第2部で放映させていただきますよ!

2008/9/12 学校祭終了&新体制立ち上げ

学校祭が終了しました。
ありとあらゆる業務を抱えこみ、まさに「修羅場」状態でしたが、大きなトラブルもなく、なんとか乗り切ることができました。

左の写真はその証…忙しすぎて、自分たちの姿を撮るのを忘れていたので、こんな写真しかありませんけど…(T.T)

さて、そんなわけで3年生はこれで引退。1、2年生があとを継ぎます。さあ、がんばっていきましょう!

PS 部ログ(放送部員の日記)を掲載し始めました。ご覧下さい

2008/8/24 番組制作技術講習会に参加しました

敦賀市の「あいあいプラザで開催された「番組制作技術講習会」に参加してきました。午前中は講義、午後は番組制作実習という内容でした。
他校の部員の方々や先生方とわいわい言いながら絵コンテを描いたり、撮影したり、編集したりするのは楽しかったです。




2008/7/22-25 第55回Nコン全国大会に参加しました!

東京のオリンピックセンターとNHKホールで行われたNコン全国大会に行ってきました。
我が校は番組部門で3年連続の出場となります。
結果は以下の通りでした。

 テレビドキュメント部門  「碑~いしぶみ~」 4位優良賞!
 ラジオドキュメント部門 「境目に生きる」 入選!

昨年は4部門に出品して、1作品も準々決勝を突破できなかったわけですから、今年の結果は上出来ですよね!

この他、ラジオドラマ部門準々決勝で「Uターン禁止!」を、校内放送研究発表部門で「ノイズレス録音の研究」を発表させていただきました。

作品の詳しい紹介はこちらをどうぞ。