2009過去のNEWS

吹奏楽部の伝達表彰の様子2010/3/24 終業式と祝勝会がありました

今日は終業式が行われましたが、それに先だって、先週に新潟県で行われた、第33回全日本アンサンブルコンテストにおいて見事、金賞に輝いた吹奏楽部打楽器八重奏の祝勝会が行われました。

祝勝会では、当日演奏された「 紅蓮の斜陽〜8人の打楽器奏者のために〜 」が披露され、全校生徒を圧倒しました。

羽高NEWS plusを見る


合格者登校日2010/3/18 合格者登校日でした

今日は合格者登校日でした。それぞれの出身中学の制服を着た合格者諸君が、注意事項の確認や書類の提出、物品の購入、宿題の受け取りなどのために来校しました。

あいにくの雨模様でしたので、毎年恒例の部員勧誘ビラ配りは屋内で行われましたが、在校生の合格者諸君へ期待の熱さは伝わったと思います。

羽高NEWS plusを見る


2010/3/17 駐日タイ大使による講演会がありました

今日の6〜7限目には、今年の6月に福井市で開かれる「アジア太平洋経済協力会議(APEC)エネルギー担当相会合」を記念して、駐日タイ大使であるウィーラサック・フートラクーン大使をお招きし、「タイと日本の関係」と題する講演会が行われました。

タイの文化の特徴や日本との歴史的な関係、さらに現在の貿易や恐竜の化石発掘調査などを通した交流など、話題は多岐にわたりました。生徒諸君にとっては、これまで知らなかった新鮮な話題ばかりだったはずです。これをきっかけに、タイをはじめとした東南アジアの国々に対する理解を深め、国際交流への意識を高めてもらえれば…と思います。 

羽高NEWS plusを見る


卒業生と語る会2010/3/17 卒業生と語る会が行われました

今日の5〜6限目には、2年生を対象とした「卒業生と語る会」が行われ、昨年3月に卒業した大学生諸君に、受験に対する心構えや勉強のコツ、体験談などをパネルディスカッション形式で語ってもらいました。

先輩たちのリアルな体験談に刺激を受けた生徒も多かったようです。これから春休みに入りますが、受験勉強をしっかりスタートできると良いですね。

羽高NEWS plusを見る


球技大会2010/3/15-16 球技大会が行われました

3月15日、16日の2日間に渡って球技大会が行われました。例年ですと、球技大会は1学期末と2学期末に行われていたわけですが、今年は2学期末の球技大会が体育館の耐震工事で実施できなかったため、代わりに今回の実施となりました。現クラスでの最後の行事ということで各クラスとも大いに盛り上がっていたようです。

羽高NEWS plusを見る


合格発表2010/3/12 合格発表がありました

今日は県立高校の合格発表日でした。我が羽水高校でも、午後3時30分に合格者337名の受験番号一覧表が正面玄関に張り出され、自分の番号を見つけたみなさんの歓声が辺りにこだましました。

合格者のみなさん、本当におめでとうございます!みなさんのご入学を心よりお待ちしています。

羽高NEWS plusを見る


卒業式2010/3/2 卒業式が行われました

3月2日、第45回卒業証書授与式が厳かな雰囲気の中で行われました。

金牧校長の式辞をはじめ、ご来賓の方々から数々の温かい激励を受け、次のステップへの希望を胸に、卒業生315名が羽水高校を巣立ちました。

羽高NEWS plusを見る


立会演説会の様子2010/2/25 壮行会、生徒総会、立会演説会…

今日の7限目のLHの時間は伝達表彰、第33回北陸アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部打楽器8重奏の壮行会、臨時生徒総会、立会演説会…と盛りだくさんでした。

今日は3年生諸君の国公立大学の入試日だったわけですが、こうして12年生諸君がしっかり後を引き継いでいくわけですよね。今後、ますますの活躍に期待したいと思います。

羽高NEWS plusを見る


適性発見講座の様子2010/2/18 社会人講師による適性発見講座が行われました

今日は、社会で活躍する方々を講師としてお招きし、1年生を対象として「適性発見講座」を開催しました。生徒諸君は16の講座の中から2つを選択し、30分ずつお話をうかがいました。

どの方も、職業人としての苦労や喜びなどについて熱く語ってくださいました。日頃、お家の方から聞く話とはまた異なった、いろいろな話を聞くことができたと思います。ここで受けた刺激を糧に、自分の進路について深く考えてもらいたいと思います。

羽高NEWS plusを見る


縄跳び2010/1/28 1年生が「大縄跳び」をしました

今日のロングホームの時間、1年生は学年全体共通ロングホームということで「大縄跳び大会」を行いました。各クラスで男女1チームを作り、トータルの回数を競うというルールです。回数の多いクラスもあれば、なかなかうまく跳べないクラスもあり、結果は様々でしたが、どのクラスも大いに楽しんでいたようです。 

羽高NEWS plusを見る


三学期始業式2010/1/8 改装なった体育館で始業式が行われました

今日は、耐震工事が終了し、使用可能になった第一体育館で始業式が行われました。これまで部活動などにも大きな影響があったわけですが、ようやく通常の状態に戻ったわけです。良かった!

…とはいうものの、いったいどこを補強したのか、この写真ではわかりにくいですね。興味のある方は羽高NEWS plusをご覧ください。


JRC部の活動です2009/11/25 JRC部活動中

JRC部がボランティア活動として、板垣中央公園の清掃を行いました。以下はJRC部の報告です。

「落ち葉はき、トイレ掃除、公園周辺のゴミ拾いなど、どの活動も予想外に手間がかかり、苦労しました。印象に残ったのは空き缶とペットボトルの多さです。活動を通して一人一人の心がけが大切だと気づき、とても意義ある時間を過ごせました。」

JRC部では12月に再度、板垣中央公園にて清掃を行うそうです。目立たないところで頑張っているJRC部を応援しましょう!


遠足エンジョイ中!2009/10/16 今日は遠足でした。

昨日で中間考査が終了し、今日は1・3年が遠足に行きました。

良い天候に恵まれ、どのクラスも大いに満喫できたようです。
特に3年生は高校生活最後の遠足ということで、受験勉強のことをいったん忘れて(?)大はしゃぎでした。

 


学校祭終了!2009/9/4 学校祭最終日!

今日は羽高祭最終日、体育祭が行われました。
朝から天気が良く、最高の体育祭日和でした。生徒諸君は全力で競技に取り組み、すがすがしい汗を流しました。今年度も羽高祭は無事に終了しました。関係者の方々のご協力に心から感謝いたします。

→学校祭関連の写真はこちら


色長の中庭パフォーマンス…2009/9/3 学校祭2日目!

今日は羽高祭2日目でした。

各教室と第2体育館で各部門・部活動の発表や展示が行われたほか、中庭や玄関では模擬店が開かれました。生徒諸君はリラックスして、それぞれにお祭りムードを楽しんでいたようです。

→学校祭関連の写真はこちら


羽高祭1日目!2009/9/2 学校祭1日目!

いよいよ羽高祭が始まりました!

今日は文化会館で各文化部の発表と、ファッションコンテストが行われました。発表する部活動や部門の人たちはもちろん、裏方の人たちの懸命の努力により、大いに盛り上がりました!

→学校祭関連の写真はこちら


明日から羽高祭!2009/9/1 いよいよ明日から羽高祭!

羽高祭の準備が始まって一週間が経ちました。いよいよ明日から羽高祭が始まります。今日は文化会館の方では発表のリハーサルが、学校では最後の準備がギリギリまで行われていました。

限られた時間の中、どこまで充実した学校祭に出来るか…生徒諸君の頑張りに期待したいです。

→学校祭関連の写真はこちら


美術部製作の小物です2009/8/30 羽高祭の準備がさらに進行しています。

校内各所で羽高祭の準備がさらに進んでいます。
今年は今のところ天気にも恵まれていますのでありがたいことですね。

→学校祭関連の写真はこちら

 


大横幕!2009/8/28 羽高祭の準備が進行しています。

校内各所で羽高祭の準備が進んでいます。
今日は大横幕が校舎に掲げられました。
明日、明後日も休日返上で準備が続けられることになります。

→学校祭関連の写真はこちら


学校祭準備2009/8/27 羽高祭の準備が始まっています。

一昨日から学校祭の準備が始まっています。今年は、第一体育館が耐震工事中のため、例年とは大きく予定が異なっています。(詳しくはこちらをご覧下さい。)

生徒諸君の活動にいろいろと制約のある状況ではありますが、一人ひとりが学校祭の成功に向かって努力し、満足の出来る学校祭になるといいですね。なお、学校祭の様子については、今後、逐一HP上で報告していく予定です。



2009/7/29 学校説明会が行われました

今日は羽水高校学校説明会がありました。今年は第1体育館の耐震工事のため、中学生諸君と保護者の方々が別々に説明を聞くという変則的な形での開催となりました。

とても暑い中、多くの方においでいただき、ありがとうございました。羽高の良さが伝わったでしょうか?

詳しくはこちらをご覧下さい


レイニーバス2009/7/6 レイニーバス運行中!

今年の4月から、羽高生の通学の便宜を図るため、雨天時の朝のみ、京福バス羽水高校線のバスが増便されています。名付けて「レイニーバス」!

せっかくの「レイニーバス」を廃止にしないためには羽高生の積極的な利用が必要だということで、7/1からは「イラストレイニーバス」が運行されることになりました。イラストは2年の酒井稚佳さんが制作しました。

 この機会に、ぜひ羽高生のみなさんにはレイニーバスを使用していただきたいと思います。
→生徒諸君に配付したチラシはこちら。   →レイニーバスのHPはこちら


水谷修先生講演会2009/6/18 水谷修先生の講演会がありました

今日は「夜回り先生」として有名な水谷修先生の講演会がありました。水谷先生の名前は知っていても、講演を聴くのは初めて…という生徒諸君が多かったようで、水谷先生の熱い言葉にただ圧倒されているといった様子でした。

講演会では、薬物依存の恐ろしさについてはもちろんのこと、人としての優しさ、思いやり…といったことにも話題が及び、生徒諸君は水谷先生の言葉に深く納得しているようでした。

詳しくはこちらをご覧下さい


伝達表彰2009/6/8 伝達表彰がありました

今日は月頭朝礼の際に、先週末に行われた春季高校総体で入賞した部活動の伝達表彰がありました。(結果についてはこちらのページで報告しています)

いくつかの部活動は、北信越大会やインターハイへの出場を決めました。文武両道を目指して努力する中での成果です。生徒諸君の頑張りに経緯を表したいと思います。また、上位大会でも頑張ってください!


壮行会の様子2009/5/28 春季総体壮行会がありました

今日はロングホームの時間に、春季総体に参加する運動部の壮行会が行われました (大会日程はこちらをご覧下さい。PDF形式です)。

3年生たちにとっては、これが最後の大会になります。ぜひとも持てる力を存分に発揮し、納得のいく結果を残してもらいたいものです。

詳しくはこちらをご覧下さい


作業中…2009/5/11 JRC部が花を植えました

今日の放課後、生徒玄関付近でJRC部の諸君が花を植えていました。

気づいていない生徒諸君も多いと思うのですが、生徒玄関に置いてあるプランターの花はJRC部によって管理されています。登下校時、私たちの気持ちを和らげてくれるあの花々はこうした目立たない努力によって支えられているのです。

詳しくはこちらをご覧下さい


強歩大会2009/4/28 強歩大会が行われました

今日は、快晴のもと、第31回強歩大会が行われました。

今年のコースは「美山コース」。男子は「芦見生涯教育施設」を起点とした28.0kmを、女子は「ごっつぉさん亭」を起点とした23.0kmをそれぞれ歩き抜きます。今回は足羽川の美しい流れや朝倉氏遺跡を眺めながら歩けるということで、なかなか楽しいコースではなかったかと思います。

詳しくはこちらをご覧下さい


前期生徒総会2009/4/16 生徒総会が行われました

今日は前期生徒総会が行われ、生徒会執行部や各委員会から活動方針が示され、承認されました。

今年は第一体育館の耐震工事のため、学校祭期間中に体育館が使用できません。ですから、学校祭の企画においては、生徒諸君の創意工夫と努力が求められています。ピンチをチャンスに変えるつもりで頑張って欲しいものです。

詳しくはこちらをご覧下さい


新任式2009/4/8 新任式と対面式が行われました

今日は、始業式のほか、新たに転任されてきた先生方の新任式と、新入生諸君と在校生の対面式が行われました。特に対面式では、初々しい新入生代表のあいさつが新鮮でしたね。

新たに羽高の一員となられた方々が、一日も早く環境に慣れ、活躍なさることを期待しています!

詳しくはこちらをご覧下さい


入学式2009/4/7 入学式が行われました

午前中に続いて、午後には入学式が行われました。幾分緊張した表情の新入生諸君と、晴れやかな表情の保護者の方々が印象的でした。

新入生の皆さん、いよいよ高校生活が始まりますね。
羽水高校での日々を大いに充実させてください!

詳しくはこちらをご覧下さい


退任式2009/4/7 退任式・離任式が行われました

今日の午前には、この春でご退職された山田前教頭先生の退任式と、人事異動により他校に転出される先生方の離任式が行われました。

慣れ親しんだ先生方との別れは寂しくもありましたが、最後は新天地でのご活躍を祈りながら、笑顔で送り出しました。

詳しくはこちらをご覧下さい


さらに過去のニュースを読む


▲このページのトップに戻る
Copyright (c) 2006-2012 Usui High School. All Rights Reserved.