2008過去のNEWS

 

お礼の寄せ書き2009/3/25 心温まる話

先日、本校のJRC部に左のような寄せ書きが届きました。

実は、昨年9月、福井県国際交流協会から「福井県国際協力大使・西村洋子さんからの要望があり、ジャマイカの子どもたちにクレヨンや絵の具を送りたいので協力して欲しい」という要請があったそうです。そこで、本校JRC部が使わなくなったクレヨンや絵の具を生徒諸君から回収し、提供したとのこと。

ジャマイカの子どもたちの中には初めて絵の具を使う子も少なくないということです。この寄せ書きも、恐らくその絵の具やクレヨンを用いて書かれたものなんでしょうね。

遠いジャマイカに届いた生徒たちの善意。子どもたちも喜んでくれたようで、本当に良かったです。 →福井県のページへ


合格者登校日2009/3/18 合格者登校日でした

今日は、合格者登校日でした。来春、本校に入学する諸君とその保護者の方々に集まっていただき、各種書類の配付、制服の採寸、教科書類の購入などが行われました。

生徒諸君や保護者の方々の表情は、皆とても晴れやかで、改めて合格の実感をかみしめているようでした。今日は制服がバラバラでしたが、次に登校するときには同じ制服を着た羽高生です。皆さんのご入学を心よりお待ちしています。


卒業生と語る会2009/3/16 卒業生と語る会

今日は2年生を対象に「卒業生と語る会」が行われました。

昨年春に卒業した大学1年生の諸君を文系・理系それぞれ4名ずつ招き、受験勉強や進路研究などについての体験談をパネルディスカッション形式で語ってもらったのですが、年齢の近い先輩たちのリアルな話に、生徒諸君も大いに刺激を受けていたようでした。テストも終わり、気が緩みがちになるこの時期に、このような話が聞けたことは、とても良かったのではないかと思います。


合格発表2009/3/14 合格発表がありました

今日は午後3時30分から、県下一斉に県立高校入試の合格者発表があり、本校でも正面玄関で発表を行いました。

発表の30分ほど前から、肌寒い天候の中、受験生や保護者の方々が正門前に集まりはじめ、開門と同時に掲示板の前に人だかりができ、あちこちで歓声が上がりました。

詳しくはこちらをご覧下さい


2009/3/3 卒業式が行われました

今日は「第44回卒業証書授与式」が行われ、平成20年度卒業生・316名がこの晴れの日を迎えました。

在校生・教職員と、お忙しい中、わざわざ駆けつけてくださった来賓の方々や保護者の方々全員で、卒業生諸君の門出を祝いました。

詳しくはこちらをご覧下さい


食物調理技術検定2009/2/3 食物調理技術検定に3年生が合格しました 

去る1/31に「全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級」の試験が、本校の調理室で行われ、3年の本多さんと谷口さんが見事合格しました。

「90分以内に『45才のお父さんの誕生祝い』のメニュー5品を作る」という設定のもと、規定の技術を盛り込みつつ、自分でメニューを考えるという、難しい課題が与えられたわけですが、二人は時間内にきちんと作り上げることができたとのことです。

詳しくはこちらをご覧下さい


大学出張講座2009/1/29 2年生対象の「大学出張講座」がありました

今日は2年生対象の「大学出張講座」が行われました。県内外の大学から14名の先生方をお招きし、大学での授業内容の一端を披露していただきました。

生徒諸君はそれぞれ自分にとって興味のある講義を受講したわけですが、そろそろ受験勉強を開始しなければならない時期でもありますから、とても真剣に聞き入っているようでした。

詳しくはこちらをご覧下さい


積雪した校門付近2009/1/16 雪が積もりました〜明日はセンター試験!

ここ数日、福井市内では雪の朝が続いています。通勤時間帯は各所で交通渋滞が発生し、遅刻して慌てて駆け込んでくる生徒諸君もちらほら見られます。

さて、いよいよ明日はセンター試験です。昨日のLHの時間には受験生諸君の激励会もありました。本校ではほとんどの3年生がセンター試験を受験します。これまでの努力の成果を存分に発揮して欲しいものです。


課題テスト中2009/1/7 2009年の始まりです

明けましておめでとうございます。すでに課外授業が5日から始まっていますし、部活動も再開していますので、正月気分はすでに抜けてしまっていますが…。

さて、今日は1・2年生の冬休み課題テストが実施されました。準備する時間はたっぷりあったはずなのですが、何かと忙しかったのでしょうか、テスト直前まで焦っている生徒諸君が見られましたね…。ともあれ、今年も張り切っていきましょう。


教室2008/12/26 12月の課外最後の日でした

今日は今年最後の課外授業の日でした。校内では「また来年」「良いお年を!」の声があちこちで聞かれ、年賀状作成のために住所を教え合う姿も見られました。次に生徒諸君がそろうのは1月5日となります。

…とはいうものの31日と元日を除いた期間は、3年生の自習のために教室を開放します。登校して勉強しようとしている諸君も相当数いるようです。年末年始も気の抜けない日々が続きますが、頑張って欲しいものです。


球技大会2008/12/10 球技大会が行われています

9日に期末考査が終了し、2年の球技大会が行われました(明日は1年の球技大会です)。生徒諸君にとっては、考査で頑張ったご褒美のような日です。それぞれ大いに楽しんでいたようでした。

一方、大学受験を目指す3年生諸君の勉強はいよいよ大詰めを迎えつつあります。1月のセンター試験に向けて、1日1日が勝負です。頑張りましょう!


芸術鑑賞2008/10/28 芸術鑑賞がありました

今日は芸術鑑賞があり、本校第一体育館で、劇団コーロによる「剛&剛」という劇が上演されました。

主人公が15才の少年で、周囲の人々との交流の中で成長し、自分の生き方について考えるという内容でした。親しみやすいテーマだったため、生徒諸君には好評だったようです。

→詳しくはこちらをご覧下さい


沖縄!2008/10/22 2年生が修学旅行に行ってきました

10月14日から17日の4日間、2年生が沖縄に修学旅行に行きました。

沖縄到着時から雨が降るなど、少々天候は不安定でしたが、予定通りに行動することができました。生徒諸君も沖縄を存分に楽しんでいたようです。

→詳しくはこちらをご覧下さい


生徒総会2008/9/25 後期生徒総会が行われました

今日は後期生徒総会が行われました。

前期生徒会役員の退任あいさつの後、後期生徒会役員のあいさつと所信表明、さらには各委員会の新委員長から、活動方針が発表され、拍手によって承認されました。各方面で前向きに取り組んで、羽水高校をさらに盛り上げていって欲しいと思います。

→詳しくはこちらをご覧下さい


体育祭2008/9/5 羽高祭最終日!

今日は学校祭最終日。

果たして天気が保つのかどうか心配でしたが、生徒たちの祈りが通じたのか、雨の降ることもなく、すべての競技を行うことが出来ました。
生徒たちにとって、最高の体育祭になったと思います。

→詳しくは「羽高祭速報」をご覧下さい


学校祭2日目2008/9/4 羽高祭2日目!

今日は学校祭2日目。

午前中は第一体育館でプレゼンテーションと職員発表が行われました。
また、それと平行して、模擬店やフリースクエア、各部などの展示が行われていました。
明日はいよいよ最終日。晴れると良いですね。 

→詳しくは「羽高祭速報」をご覧下さい


学校祭2008/9/3 羽高祭1日目!

今日は学校祭の1日目でした。

午前中はハーモニーホールで文化部の発表が、午後からは羽水高校に戻って、各部門の展示や模擬店、ファッションコンテストなどが行われました。
生徒諸君は大いに盛り上がっていましたねえ。少々天気が心配ですが、まずは順調なすべり出しだったと思います。

→詳しくは「羽高祭速報」をご覧下さい


応援練習2008/8/31 羽高祭の準備が進行中です

今年の羽高祭は8月3日〜5日の予定です。
ただ今、準備が各所で進行しています。
学校祭まで、あと3日。頑張りましょう。 

→詳しくはこちらをご覧下さい


報告会2008/8/26 インターハイ3位の白崎くんの報告会がありました

今日は課題テスト終了後に伝達表彰が行われ、インターハイのボクシング競技で3位に入賞した白崎くんの入賞報告会を行いました。

試合の様子を編集したビデオを見ましたが、激戦の連続だったのだなと改めて思いました。白崎くん、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。


羽水高校説明会2008/7/29 羽水高校説明会が行われました

今日は午後から羽水高校説明会が行われました。

1000名以上の中学生、保護者、中学校の先生方をお迎えし、羽水高校の概略説明や模擬授業、部活動公開などを行いました。暑い中、お集まりいただきありがとうございました。

→詳しくはこちらをご覧下さい


離任式2008/7/18 終業式・離任式・壮行会が行われました

今日は終業式が行われました。また、ALTのロキシー先生が故郷であるジャマイカにお帰りになるということで、離任式が行われました。

愛する家族と離れながら、日々明るく楽しい授業をしてくださったロキシー先生。最後は感謝の拍手で送り出しました。

→詳しくはこちらをご覧下さい


球技大会2008/7/8〜10 球技大会が行われました

期末考査が終わったということで、各学年ごとに球技大会が行われました。

男子はバスケとサッカーで、女子はバスケとバレーで、各クラスの対抗戦が行われます。
生徒諸君は考査期間中にためたストレスを吐きだすかのように大いに楽しんでいたようでした。


2008/7/8 2年対象の学部学科説明会が行われました

今日は2年生を対象に、県内の各大学から先生方をお招きし、学部学科説明会を行いました。

生徒諸君はまだ遠い先のことだと思っていた大学受験が、身近なことに感じられたらしく、大いに刺激を受けたようでした。2年生は総合学習の一環として、夏休みに各大学のオープンキャンパスに出かけます。この夏に進路に関する意識が大きく高まることを期待したいですね。


壮行会2008/5/29 高体連壮行会が行われました

今日は春季総体に出場する部活動を激励するための壮行会が行われました。

今年の春季総体は6/6(金)〜6/8(日)にかけて、県内の各会場で開催されます(陸上は5/31〜6/2)。各部活動とも、日頃の練習の成果を存分に発揮して欲しいものです。

詳しくはこちらをご覧下さい


強歩大会2008/4/28 強歩大会がありました

今日は強歩大会が行われました。

朝から天気が良く、歩くには絶好の日和でした。男子は28.0kmを、女子は24.0kmを約5〜7時間程度で歩き抜きました。中には始終走り抜き、4時間以内に到着した猛者もいました。

詳しくはこちらをご覧下さい


台湾高校生来校2008/4/24 台湾高校生との交流事業が行われました

今日は台湾の中★高校の修学旅行団(教師6名・生徒58名)を本校にお迎えしました。(★はつちへんに「歴」)

歓迎式典ではあいさつの後、記念品交換や本校邦楽部や吹奏楽部の演奏発表があり、そのお返しとして修学旅行団のアトラクションが披露されました。また、式典のあとは、修学旅行団の生徒と本校の2年生の生徒が交流授業を行いました。

詳しくはこちらをご覧下さい


新任式2008/4/8 新任式・対面式がありました

今日は新たに本校に赴任された先生方の新任式が行われました。また、始業式のあと、新入生と在校生の対面式が行われました。

いよいよ今日から新年度がスタートしたわけですが、新たに羽水高校の仲間に加わった皆さんには、1日も早く羽水高校の環境に慣れ、活躍していただきたいと思います。

詳しくはこちらをご覧下さい


入学式2008/4/7 入学式がありました

今日の午後には、入学式が行われました。

金牧校長の入学許可宣言のあと、校長式辞、育成会会長祝辞、さらに担任紹介などが行われました。
いよいよ始まる高校生活。大いに自分を磨き、学校生活を充実したものにしていただきたいものです。

詳しくはこちらをご覧下さい


退任式2008/4/7 退任式・離任式がありました

今日の午前中は、この春をもって退職された書道の野村先生と図書館司書の高岡先生の退任式、そしてこの春の異動で他校へ転任される先生方の離任式が行われました。

慣れ親しんだ先生方との別れは辛く寂しいものですが、先生方の新たな旅立ちと今後のご活躍をお祈りし、拍手で送り出しました。 

詳しくはこちらをご覧下さい


さらに過去のニュースを読む


▲このページのトップに戻る
Copyright (c) 2006-2012 Usui High School. All Rights Reserved.