2006過去のNEWS

 

2007/3/20 卒業式が行われました

今日は、厳粛な雰囲気の中、第42回羽水高校卒業式が行われました。
卒業生諸君の門出を祝うために、教職員・在校生のほか、来賓の方々や保護者の方々も数多く出席しました。

非常に感動的ですがすがしい卒業式でした。卒業生諸君、本当にご卒業おめでとうございます!

詳しくはこちらをご覧ください


2007/3/19 卒業式予行が行われました卒業式予行

明日、3月20日には本校の卒業式がおこなわれます。

今日はその予行がおこなわれ、全員が参加して、式の流れの確認と歌の練習を行いました。
明日は感動的な卒業式になるといいですね。

詳しくはこちらをご覧ください


2007/3/16 合格者登校日でした合格者登校日

本日は朝から合格者登校日ということで、入学予定の諸君が保護者の方々と登校し、入学にあたっての注意事項を聞いたり、書類を提出したり、制服や教科書、体操服などを購入したりしました。

どの合格者の顔も晴れがましく、また初々しくもあり、見ていてとても微笑ましかったですね。

詳しくはこちらをご覧ください


2007/3/9 高校入試の合格発表がありました

合格発表の様子です本日の午後3時30分に、高校入試の合格発表が、本校の正面玄関で行われました。

合格者の受験番号が掲示され、正門が開けられると一斉に受験生諸君が掲示板前に集まり、あちらこちらから歓声があがりました。

合格者のみなさん、おめでとうございます。みなさんの入学後のご活躍を期待しています!

詳しくはこちらをご覧ください


来年度前期の生徒会役員諸君です2007/2/23 来年度の生徒会役員が決まりました

22日午後に平成19年度前期生徒会役員選挙と、それにともなう立会演説会が行われました。

今回は会長1名、副会長2名が立候補し、信任投票を行いました。

詳しくは生徒会ホームページで


吹奏楽部ホームページ2007/2/22 吹奏楽部のホームページが完成しました

しばらく更新を中止していた吹奏楽部のホームページが装いも新たに復活しました。

今後、演奏会の予定や部員諸君の日誌を掲載していく予定だということですので、当ホームページとあわせてご覧ください。

羽水高校吹奏楽部ホームページへ


出張講義2007/1/25 2年生対象の「出張講義」が行われました

今日は、総合学習の一環として、2年生対象の「出張講義」が行われました。

内容は、大学などで教鞭を執っていらっしゃる先生方に、それぞれの専門分野に関する講義をしていただくというもので、生徒諸君にとっては、大学教育の内容をかいま見ることのできる内容でした。

詳しくはこちらをご覧ください


2007/1/18 センター試験激励会がありましたいよいよセンター試験!

今週末はいよいよ大学入試センター試験。受験生諸君もいよいよ正念場です。そんな中、LHの時間に3年学年集会を兼ねた激励会が行われました。

ここまで努力してきた自分を信じること。そして、集中力を最大限に保つこと…この2点が先生方の話に共通する要点だったように思います。

当日はぜひ自分の力を存分に発揮して欲しいものです。


2007/1/16 吹奏楽アンサンブルコンテスト

クラリネット4重奏金管5重奏

1月14日、本校吹奏楽部が「第20回福井地区アンサンブルコンテスト」に出場しました。

羽水高校からは10チームが参加し、参加44チーム中、金賞が9/16(金管5重奏、クラリネット4重奏A、打楽器6重奏、金管7重奏、金管4重奏、ホルン4重奏、サキソフォン5重奏、フルート3重奏、木管3重奏)、銀賞が1/19(クラリネット4重奏B)という素晴らしい成績を残しました。

なお、金賞に選ばれた9チームのうち、金管5重奏とクラリネット4重奏Aは、1月27日・土曜日にハーモニーホールで開催される「第40回福井県吹奏楽アンサンブルコンテスト」に福井地区代表として参加するそうです。さらなる健闘を祈ります!


2007/1/5 吹奏楽部が「福井クリスマス子ども大会」に出演しました

福井クリスマス子ども大会にて福井クリスマス子ども大会にて写真提供:福井新聞社

昨年の12月24日、本校吹奏楽部が、フェニックスプラザで開催された「福井クリスマスこども大会」(福井新聞社主催)に出演し、午前と午後の2回、各2000人の観客の前で熱のこもった演奏を行いました。

「セレブレーション」 「クリスマスディスコキャロル」の演奏の後、 「ディズニーメドレー」にあわせて楽器紹介を行い、続いて「手のひらを太陽に」では会場の子どもたちに振り付けを行って全員で踊りました。そして最後は、吹奏楽部の十八番 「ファンキー!イッチョライ」 で大いに盛り上がりました。会場の子どもたちを楽しませるだけでなく、部員自身が楽しんで演奏できました。

余談ですが、管理人も遠い昔、毎年「クリスマス子ども大会」に参加していました。細かなことは思い出せませんが、楽しかったという印象は鮮明に残っています。恐らく今回会場にいた子どもたちもそうでしょう。そういった意味で、吹奏楽部諸君は本当にやりがいのあるイベントに参加できたのではないかと思います。


2006/12/18 演劇部がテレビ出演しました取材風景

本校演劇部が、FBCテレビの取材を受けました。

演劇部はただ今、12月23日(土)に県民会館で行われる、市内の高校演劇部が合同で開催する「クリスマス公演」に向けて練習中です。

この練習の様子が取材され、番組では、部員の発声練習の様子や変わった練習法などが紹介されました。

FBCのホームページ上の「部活の細道」というコーナーをクリックすると映像をみることができるようですよ。


中学生訪問の様子2006/12/15 明倫中学校の生徒さんたちが見学に来られました

今日は、本校の最寄りの中学校である明倫中学校の方々が本校を見学しに来られました。

見学に参加されたのは1年生の生徒諸君・22名です。総合学習の一環ということで、校内のあちこちを見学し、LL室で学校の概要説明を受けたり、学校祭のビデオを見たりしました。

この中の何人かが、将来羽高生になるかもしれませんね。


2006/12/12 1年生対象の『新聞記者派遣授業』が行われました

熱心に授業をされる新聞記者の方今日は、9つの報道機関から記者の方々をお招きし、「新聞記者が考えるこれからの福井」というテーマで授業をしていただきました。

2限目から4限目にかけて、1年生の各クラスでそれぞれ1時間ずつ授業をしていただいたのですが、どの記者の方も福井の現状と課題について、とても熱心に語ってくださいました。

詳しくはこちらをご覧ください

 


2006/12/11 期末考査が終わりました

夕焼けのグラウンド今日で期末考査が終了しました。
考査終了後は、各学年とも学年集会が行われ、冬休みにかけての過ごし方について注意を受けるなどしました。

そして、午後からは、待ちに待った部活動再開!
今日はご覧の通り、とても天気が良かったので、1,2年の生徒諸君もさぞかし開放的な気分を味わうことができたのではないでしょうか。

 


2006/12/7 ただ今、期末考査期間中です

廊下に置かれた教科書類ただ今、期末考査期間中です(12/11まで)。

特に3年生諸君にとっては、卒業にも関わる大切な考査ですので、真剣な取り組みが求められています。進路の決まった諸君も、そうでない諸君も全力を尽くして欲しいものです。

さて、そんな試験期間中のほのぼのとした出来事を一つ紹介します。こちらをどうぞ。

 


2006/11/16 3年生対象の年金セミナーがありました

冊子を真剣に読む生徒今日の6限目に、3年生対象の「年金セミナー」が行われ、第一体育館で3年生全員が冊子を片手にお話をうかがいました。

生徒諸君にしてみれば、何やら縁遠い話のようにも思われたでしょうが、2年後に成人する彼らにとって、実は十分理解しておかなくてはならない話題です。

推薦入試や受験勉強で日々忙しい3年生諸君ですが、こんなところでも将来に向けた準備がされているのです。


2006/10/20 修学旅行の様子です

沖縄は楽しかった!10月10日から13日に実施された沖縄への修学旅行。
引率された先生から写真をいただいたので公開します。

旅行中、天気はおおむね良かったようで、順調に行程を消化できたとのこと。
平和学習あり、レクレーションありの3泊4日。
一人ひとりにとって、思い出深い修学旅行になったのではないでしょうか。

詳しくはこちらをご覧ください


2006/10/13 今日は遠足でした

そば打ち体験中…今日は1、3年の遠足が行われました。
幸い天気にも恵まれ、どの生徒もそれぞれ大いに楽しんで帰ってきました。

最近は遠足にも各クラスの個性が反映されるようになり、様々な体験ができるよう、
あれこれと工夫しているクラスもあったようでした。

詳しくはこちらをご覧ください


2006/10/12 本校吹奏楽部、中部日本吹奏楽コンクールで準優勝!

吹奏楽部のみなさん報告が遅れてしまいましたが、去る10月7、8の両日、金沢市観光会館で開かれた「第49回中部日本吹奏楽コンクール本大会 高校大編成の部」で、我が羽水高校吹奏楽部が、見事準優勝グループに選ばれました。

日々厳しい練習に取り組んだ成果があらわれましたね。
部員全員で勝ち取った栄冠に拍手を送りたいと思います。
本当におめでとうございます!



2006/10/5 ただ今、中間考査期間中です

テスト中昨日から2年生が中間考査を受験しています。
考査後の10月10日から沖縄への修学旅行に旅立つということで、日程を1、3年生よりも早めての実施です。しっかり取り組んで、心おきなく旅行を楽しんできてもらいたいものですね。

一方、1・3年生も考査一週間前ということで、放課後の教室ではテスト勉強に取り組む諸君もちらほら…。
こちらも考査後には遠足がひかえていますからね。
頑張ってもらいたいものです。

 


2006/9/28 生徒総会がありました

生徒総会の様子今日は7限目に生徒総会がありました。
前期生徒会執行部の退任あいさつのあと、後期生徒会執行部の活動方針と各委員会の活動計画が説明され、それぞれ生徒諸君の拍手によって承認されました。

個人的には質問などが出てくるとおもしろいなと思っていたのですが…。どの委員会も意欲的に活動したいと述べていたようなので、今後の活動に期待したいと思います。

詳しくはこちらをご覧ください


2006/9/15 外掃除を行いました

こう見えても、きちんと取り組みました!今日は12日に行われる予定だった外掃除を行いました。
天気も良く、作業は順調に進みました。

自身の経験などから、生徒諸君はさほど真面目に取り組まないのではないかと思っていましたが、意外に(…というと、とても失礼ですが)生徒諸君はみんな熱心に取り組んでいました。

特に3年生諸君には良い息抜きにもなったようです。


2006/9/14 立会演説会がありました

演説会の様子今日は後期生徒会生徒会の役員を選出するための立会演説会がありました。

候補者は、会長1名・副会長2名・財務部長1名の定員通りで、投票の結果、すべての候補者が信任されました。

前期の生徒会と同じく、今回も役員全員が女子です。どの候補者も意欲的で、「生徒の意見をどんどん吸い上げていきたい」、「ホームページなどを通じて、情報発信していきたい」などと、とても前向きに公約を語ってくれました。

詳しくはこちらをご覧ください


2006/9/3 羽高祭3日目!

感動! 今日は素晴らしい天気のもと、体育祭が行われました。

生徒諸君はどの競技にも熱心に取り組み、実に多くの感動が生まれました。

今年度の羽高祭を締めくくるにふさわしい、すばらしい体育祭だったと思います。


詳しくはこちらをご覧ください


2006/9/2 羽高祭2日目!

歌合戦の様子今日は校内で文化祭が行われました。

第一体育館では各色のプレゼンテーションや歌合戦が行われ、大いに盛り上がりました。各色ともなかなか工夫の凝らされた発表で非常におもしろかったです。また、各模擬店の営業や各色・各部の展示も前日に引き続いて行われ、大いに楽しませてくれました。

明日は体育祭。晴れると良いですね。

詳しくはこちらをご覧ください


2006/9/1 羽高祭初日!

ハーモニーホールの様子今日の午前中はハーモニーホールで、吹奏楽部、合唱部、邦楽部、演劇部の発表が行われました。
どの部も熱演揃いで、本当にすばらしい発表を見せてくれたと思います。

また、午後からは学校に戻って、ファッションショーや各部の展示、ALLフェスタなどを見学して楽しみました。
模擬店も大にぎわいだったようです。

詳しくはこちらをご覧ください


2006/8/31 いよいよ明日!

学校祭テーマいよいよ明日は羽高祭初日です。

今日は、明日のリハーサルと校内の飾り付けなどが行われました。垂れ幕やゲートの設置、ALLフェスタ会場の準備、デコレーションの仕上げなども急ピッチで進んでいます。

明日が楽しみです!

詳しくはこちらをご覧ください


2006/8/30 全体応援練習開始!

全体応援練習の様子今日は始業式のあと、全体応援練習が行われました。

朝のうちは 雨が少々心配でしたが、何とか持ち直し、デコレーションなども順調に作成できているようです。

いよいよ明後日が羽高祭初日!頑張りましょう。

詳しくはこちらをご覧ください


ダンス練習の様子2006/8/29 羽高祭準備、さらに進行中。

学校祭当日まであと4日となり、学校祭準備のピッチも上がってきたようです。
校内をぶらぶらしてきましたが、いろんなものがだんだんと形を成してきたのが分かります。

明日は始業式。そしてその後、会場の準備などが行われます。いよいよ本番ですね。(K)

詳しくはこちらをご覧ください


2006/8/26 羽高祭のページができました。

詳しくはこちらをご覧ください 羽高祭06


2006/8/22 羽高祭準備進行中…学校祭準備中…

来週月曜日までは、午前中が補習、午後が学校祭準備+部活動という日々が続きます(土日には補習はありませんが…)。
そんなわけで、今のところは徐々に準備が進んでいるという印象を受けますね。
時折、強い雨が降る不安定な天気が続いていますが、負けずに頑張ってほしいなと思います。(K)

詳しくはこちらをご覧ください


さっそく打ち合わせに励んでいます2006/8/18 今日は全校登校日でした。

今日は、全校登校日でした。
各クラスでSHが行われた後、「色別部門別集会」が開催され、羽高祭に向けての話し合いがもたれました。また、午後にはさっそく資材の搬入など、羽高祭の準備が始まりました。

今年の羽高祭のテーマは、「ワンピース 〜One Piece & Peace〜 時代を担う一人一人の力を繋げ、平和の輪を築こう!」です。どのような学校祭になっていくのか…とても楽しみです。(K)


学校説明会2006/8/1 羽水高校学校説明会が行われました。

 

今日は、午後2時から「羽水高校学校説明会」が開催されました。
おかげさまで多くの中学生諸君やその保護者、中学校の先生などが本校を訪れました。 

詳しくはこちらをご覧ください


青葉2006/08/01 羽水高校ホームページをリニューアルしました。

5月8日の更新予告以来、かなりの時間が経ってしまいましたが、ようやく羽水高校ホームページのリニューアル作業が、おおむね終了しました。その間、強歩大会や春季総体、球技大会などお伝えすべき行事が多々あったのですが、残念ながら間に合いませんでした。

また、何とか公開にこぎ着けたものの、まだ未完成のページがあちこちに残っています。特に「育成会・同窓会」のページや「交流広場」、各部活動の紹介ページ、そしてTopicの各ページには未だに着手できていません。

すべて完成するまで公開を控えるという考えもあったのですが、「育成会だより」に当ホームページのリニューアル情報が掲載されたことや、学校説明会でホームページについて触れる予定であるということで、とりあえず完成を待たずに公開に踏み切ることにしました。

今後は夏休みの間に各ページの更新を進めていきたいと思います。当ページの成長を温かく見守ってくださるとありがたいです。(K)

→さらに過去のニュースを読む


▲このページのトップに戻る
Copyright (c) 2006-2012 Usui High School. All Rights Reserved.