2010-2011過去のNEWS


03/23 終業式が行われました

3学期の終業式が行われました。 校長先生の「2年生は自己実現,進路実現に向けて、1年生は上級生としての 気持ちを持つ」という話に、生徒諸君は身を引き締めていました。

終業式の後は1,2年生が次の学年への教室移動を行いました。 新しい教室に歓声も上がっていました。

 


03/09 合格発表が行われました

3月9日午後15:30 羽水高校の合格発表がありました。


幕が開き校門が開くと、受験生たちは合格者番号の掲載された 掲示板にかけより、あちこちで歓声が上がりました。
本校合格者のみなさん、おめでとうございます。4月から本校でともに学ぶことを楽しみにしています。




03/01 卒業式が行われました

第47回卒業証書授与式が挙行されました。
3年生329名が次のステージに羽ばたきました。 多くのご来賓・保護者の方々がおいでくださり、卒業生諸君の門出を祝いました。




02/16 社会人講師による講話が行われました

今日は、社会で活躍する方々を講師としてお招きし、1年生を対象として「適性発見講座」を開催しました。
生徒諸君は16の講座の中から2つを選択し、お話をうかがいました。 どの方も、職業人としての苦労や喜びなどについて熱く語ってくださいました。
日頃、お家の方から聞く話とはまた異なった、いろいろな話を聞くことができたと思います。ここで受けた刺激を糧に、自分の進路について深く考えてもらいたいと思います。



10/18 芸術鑑賞が行われました

芸術鑑賞がありました。
今年は本校第一体育館で『日中合作大型人形劇「三国志」総集編』の公演でした。
三顧の礼、赤壁の戦い、五条原など三国志の数々の名場面を約1m20cmの大型人形が演じました。
迫力のある人形で生徒諸君には好評だったようです。


 


2011/09/06 体育祭

台風一過、再度順延された体育祭が行われました。
今年の学校祭のフィナーレを飾るにふさわしく、メリハリのある、感謝の気持ちのたくさん詰まったすばらしい体育祭でした。

                     学校祭の様子はこちら
                      →羽高NEWS plusへ

 


2011/09/01 学校祭

福井市文化会館にて、学校祭初日を迎えました。各文化部の発表から幕間の出し物まで、 様々な企画で大いに楽しめました。盛り上がりましたね!



                     学校祭の様子はこちら
                     →羽高NEWS plusへ


2011/07/07〜09 球技大会

1学期期末考査が終わり、球技大会が行われました。
3年 7月6日
2年 7月7日
1年 7月8日




2011/06/09 避難訓練

避難訓練がありました。今年は東日本大震災のこともあり、例年以上に
真剣に訓練に取り組む姿勢が多く見られました。


 




2011/06/03〜06 春季総体 (陸上部、サッカー部は5/28,29)

春季総体福井県予選がありました。
各部の大会成績
羽水高校各部の大会日程(PDFファイル)


2011/5/26 春季総体壮行会

春季総体に出場する運動部の壮行会が行われ、各部活動の代表者から決意表明が行われました。
特にこの大会が最後となる3年生たちの思いは、格別に強いようです。ぜひとも持てる力を存分に発揮し、納得のいく結果を残してもらいたいものです。

羽高NEWS plus


2011/5/14 育成会総会・学年懇談会

育成会総会が行われました。
総会後には学年懇談会、進路研修会が開かれました。

14:00-15:20 育成会総会 本校第1体育館
15:20-      3年進路研修会(第1体育館)
          2年学年懇談会(生徒会館)
          1年学年懇談会(第2体育館)


2011/4/29 第33回強歩大会

29日、本校の伝統行事33回目の強歩大会が開催されました。前日の雨で心配されましたか、幸い、出発時にはほぼ雨も上がり、歩くには最適の気候となりました。今年のコースは「糸生コース」。男子は28km、女子は24kmをそれぞれ歩き抜きました。生徒諸君はみな元気に歩いていたようです。
地域の皆様、関係機関の皆様、ご協力とご理解ありがとうございました。
                                    →羽高NEWS plusを見る



2011/4/14 生徒総会

生徒総会が開催されました。生徒会執行部の所信表明、各委員会の活動予定報告、生徒会決算、予算の承認などが行われました。

とてもしっかりした、かつ和やかな総会でした。
委員会活動に、リーダー研修会、学校祭。
羽高生の皆さん、ともに羽高を盛り上げていきましょう!



2011/4/12 部活動紹介

新入生を対象とした部紹介が行われました。各部活動の持ち時間は2分です。それぞれの部が懸命に自分たちの部の魅力をアピールし、入部するよう呼びかけてました。
なお、部登録は4/15(金)の放課後です。

新入生の皆さん、ぜひ部活動に入って、心と体を鍛えましょう。
羽水高校での日々を大いに充実させてください!



2011/4/7 入学式

入学式がありました。学校長や育成会会長から、330名の新入生に激励の言葉が贈られました。やや緊張した面持ちの新入生諸君の様子と、保護者の方々の晴れやかな表情が印象的でした。

新入生の皆さん、いよいよ高校生活が始まりますね。
羽水高校での日々を大いに充実させてください!


2011/4/7 離任式

離任式がありました。

人事異動により羽高から転出される先生方の離任式が行われました。
慣れ親しんだ先生方との別れは寂しいものですが、新天地でのご活躍をお祈りし、拍手で送り出しました。




2011/3/18 東北関東大震災義援金続報。義援金送付

本校生徒会執行部による募金活動の続報です。

以下は生徒会からの報告です。 「東北関東大震災義援金へのご協力、ありがとうございました。 3月14日〜16日の3日間で計33万3200円の支援をいただき、3月17日に日赤福井県支部の口座に入金しました。 なお、募金活動については、今後ともご協力よろしくお願いいたします。」



2011/3/17 合格者登校日でした。合格者登校日

今日は、高校入試で本校に合格したみなさんの登校日でした。

第一体育館で注意事項を確認していただいた後、教室で各種書類の提出、そして制服採寸・物品販売と、とてもあわただしい日程でしたが、4月からの新生活に対する期待感で笑顔の人が多かったのが印象に残りました。


羽高NEWS plusを見る


2011/3/14 生徒会執行部が東日本大震災義援金を集めています。 義援金

東日本大震災で大きな被害を受けた方たちを支援する動きが各地で起こっていますが、本校でも早速、今朝から生徒会執行部の諸君が動き始めました。

朝の7時45分、執行部の諸君が生徒玄関前で募金活動を始めると、登校した生徒、教職員の多くが募金をしました。今朝だけで、募金額はかなりの額にのぼったようです。明日以降も、こうした活動は継続するようです。


2011/3/11 合格発表がありました。合格発表

今日は、高校入試の合格発表が行われました。雪のちらつく悪天候の中ではありましたが、15時30分に330名の合格者が本校正面玄関に張り出されると、あちこちで歓声が上がりました。

本校合格者のみなさん、おめでとうございます。4月から本校でともに学ぶことを楽しみにしています。



羽高NEWS plusを見る


卒業式2011/3/1 卒業式が行われました

今日は、第46回卒業証書授与式が、厳かな雰囲気の中で挙行されました。公務ご多忙の中、西川一誠福井県知事もお祝いに駆けつけてくださいました。

また、そのほかにも多くのご来賓・保護者の方々が数多くお出でくださり、卒業生諸君の門出を祝いました。

羽高NEWS plusを見る


卒業式準備2011/2/28 卒業式の準備をしました

今日は明日の卒業式の準備と予行が行われました。会場となる第一体育館では、卒業生の門出を祝うべく、朝から準備作業が行われました。

また、午後の卒業式予行の後には、生徒会執行部の企画による「卒業生を送る会」が行われ、今日のために特別に編集されたビデオが上映されました。なかなか感動的でしたよ。

羽高NEWS plusを見る


立会演説会2011/2/24 立会演説会の様子

今日は来年度の前期生徒会役員選挙にともなう立会演説会が行われました。

前期生徒会は9月の学校祭の企画・運営が主な仕事になります。今回は、副会長のポストに定数以上の立候補者が出たため、選挙が行われました。意欲のある人が複数出て、考えをぶつけ合うのは良いことだと思います。

羽高NEWS plusを見る


社会人講師講話2011/2/17 「社会人講師による適性発見講座」が行われました

今日は総合学習とLHの時間を使って、1年生を対象とした「社会人講師による適性発見講座」が開催されました。

福井県内の企業や官公庁から16名の講師の方々をお招きし、1時間1コマで2コマずつの講義を行っていただき、生徒諸君はそれぞれ興味のある講座を2講座ずつ受講するという形で実施されましたが、各講座とも熱心に聴き入る生徒諸君の姿が印象的でした。今後の進路決定に役立つと良いですね。

羽高NEWS plusを見る


CAI教室更新2011/2/10 CAI教室の機材更新、人権LH

今日からCAI教室の機材更新作業が始まりました。CAI教室のパソコンをすべて撤去し、新しいOSの入ったものに入れ替えます。スクリーンやプロジェクタも新たに設置されるそうで楽しみです。

また、今日のLHでは、全クラス一斉に「人権」について考え、話し合う時間を持ちました。生徒一人ひとりが他者を思いやる気持ちの大切さを感じてくれたらと思います。

羽高NEWS plusを見る


大雪2011/1/31 大雪により休校

今日は昨夜からの降雪により、朝から公共交通機関がストップしてしまいました。そこで本校も急遽、休校ということになりました。

既に登校した生徒諸君も多数いたのですが、休校の連絡を聞き、次々と帰途につきました。また、一部の生徒諸君はそのまま居残り、校舎周辺の除雪に協力してくれました。

羽高NEWS plusを見る


大なわ大会2011/1/27 ロングホームの様子

センター試験が終了し、3年生は自由登校期間に入りました。進路の決定した諸君以外は、志望校に応じた特別補習や個人指導で忙しい日々を送っています。

一方、1・2年生諸君は部活動の大会等も一段落して、比較的にゆとりのある生活を送っているようです。今日のLHでは1年生全員で「大なわ大会」をしていました。なかなか楽しそうでしたよ。

羽高NEWS plusを見る


雪の中庭2011/1/12 3学期が始まりました

かなり遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年は休日の関係で11日が始業式となりました。年末年始には各地で大雪のニュースが話題となりましたが、福井市については心配されたほどの積雪もなく、落ち着いた雰囲気で3学期を迎えることが出来ました。今週末には早速、センター試験がありますし、ぼんやりしているわけにはいかないのですが…。

ともあれ、今年も当HPをよろしくお願いいたします。


雪の中庭2010/12/28 一年間ありがとうございました

今年も残すところ、あと3日となりました。

冬休みに入ってすぐに雪がたくさん降りましたが、生徒諸君は頑張って課外授業に参加していました。その冬休み課外も今日で終了です。再開は1月4日からとなります。

当ホームページも今年最後の更新となります。皆さま、良いお年を!


保護者懇談会2010/12/20 保護者懇談会

期末考査と成績処理が終了し、3年生については三者面談が、1・2年生については、保護者懇談会が実施されています。

特に進路が決定していない3年生諸君については、今後の動きを決定する大切な話し合いの場となります。生徒諸君にとっても、ご家族にとっても、そして教職員にとってもこれからしばらくが踏ん張りどころです。


芸術鑑賞2010/11/4 芸術鑑賞がありました

今日は、「NHK交響楽団トップメンバーによるブラスアンサンブル」と題して、NHK交響楽団の首席トランペット奏者・関山幸弘さんらをお迎えして、第一体育館で演奏会が行われました。

クラシックの名曲から、ポピュラーな曲まで幅広い選曲でとても楽しませていただきましたが、何よりもすばらしかったのはその音色。とても豊かな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

羽高NEWS plusを見る


考査中2010/10/25 修学旅行、遠足…

すでに2週間前のことになりますが、2年生が修学旅行から帰ってきました。今年は天候にも恵まれ、充実した修学旅行になったようです。また、1・3年生も中間考査を終えて、遠足に行ってきました。天候が心配でしたが、こちらも楽しく実施できました。

これからは3年生の入学試験準備が大詰めを迎えますし、12年生は新人大会が控えています。忙しい日々が続きます。

羽高NEWS plusを見る


考査中2010/10/8 中間考査期間中…

2年生は来週に修学旅行があると言うことで、1週間前倒しで中間考査を実施しています。また、1・3年生の中間考査は来週から始まり、それが終わると年に一度の遠足があります。

これが終われば楽しい行事が待っていますからね…今は全力で学習に取り組んでもらいたいものです。


立会演説会2010/9/16 後期生徒会役員決定!

後期生徒会役員選挙の実施に伴い、立会演説会が実施されました。今回は立候補者が定数ぴったりでしたので、信任投票ということになり、全員が信任されました。

演説を聞く限りでは、それぞれ「学校を良くしよう」という意欲が強く感じられましたし、前期生徒会のメンバーから大きな刺激を受け、学校祭で感じられた一体感を持続させたいという気持ちを持っているようでした。今後の活躍に期待したいと思います。


朝読書2010/9/15 朝読書実施中

学校祭から10日が経過し、学校の雰囲気も落ち着いたものになりました。ようやく残暑も薄らいできましたし、読書にはちょうど良い時期になってきたと思います。

…というわけで、今週は年二回の「読書週間」です。授業開始後10分間、教員も生徒も本を静かに読みます。僅かな時間ですから、この時間だけで読み切るのは無理でしょうが、読書のきっかけになってくれればと思います。


学校祭三日目2010/9/4 学校祭最終日!

今日は学校祭最終日。晴天のもとで体育祭が行われました。ダンス、応援、デコレーションなどはとてもレベルが高く、また各競技では最高の盛り上がりを見られ、大成功のうちに、学校祭の幕が閉じました。

みなさん、本当にお疲れ様でした!

羽高祭速報を見る


学校祭二日目2010/9/3 学校祭二日目!

今日は学校祭二日日でした。体育館では恒例の歌合戦やALLフェスタなどが行われましたが、基本的にはフリータイムでしたので、一人ひとりがそれぞれの場所で楽しんでいました。また、保護者の方々の模擬店も出店されました。

明日はいよいよ体育祭…良い天気になるとよいのですが。

羽高祭速報を見る


学校祭初日!2010/9/2 学校祭初日!

今日はハーモニーホールにて、学校祭初日を迎えました。各文化部の発表から幕間の出し物まで、様々な企画で大いに楽しめました。盛り上がりましたね!

明日は羽水高校を会場として学校祭2日目を迎えます。
頑張りましょう!

羽高祭速報を見る


応援練習2010/8/31 学校祭準備中!

本当に暑い日々が続いていますね。そんな中、羽水高校では生徒諸君が汗だくになって、学校祭の準備に取り組んでいるところです。あと数日間、頑張りましょう!

さて、遅くなりましたが、今年度の学校祭ホームページを更新しました、写真なども掲載していますので、どうぞご覧ください。

学校祭ホームページを見る


学校祭の準備開始2010/8/26 学校祭の準備が始まりました

25日で課題テストと課外授業が終了し、本格的に学校祭準備期間が始まりました。今年の学校祭は9/2(木)〜9/5(土)に行われます。

テーマは「羽水 Express 1092 〜 Power×Spirits 〜」です。準備期間はあまりありませんが、学校祭の成功に向けて全力で頑張りましょう!


羽高説明会2010/7/29 羽高説明会がありました

今日の午後には、羽水高校説明会が行われました。中学生のみなさんとその保護者の方々、さらに中学校の先生方、あわせて約1300名が羽水高校を訪れました。

中学生のみなさんは、生徒会の制作した学校紹介ラジオ番組を聴いた後、学校ごとに模擬授業を受けていただき、その後、部活動見学をしていただきました。

羽高NEWS plusを見る


色抽選2010/7/12 学校祭の色抽選と全国大会壮行会がありました

今日の昼休みには、恒例の学校祭の色抽選が行われました。中庭に各色の色長と生徒会のメンバーが集結。ワイヤレスマイクを使って、抽選の模様が放送されました。

また、5限目にはインターハイや全国大会に出場する部、および夏休み中に県大会のある部の壮行会が行われました。

羽高NEWS plusを見る


球技大会2010/7/7 期末考査終了!

7/6に期末考査が終了しました。テストの出来が気になるところではありますが、とりあえず一段落というわけで、生徒諸君が楽しみにしていた球技大会が行われました(7日…3年、8日…2年、9日…1年)。

また、7日に2年対象の「学部学科説明会」が行われたほか、8日は1年生が職場訪問の下調べを、9日には2年生がオープンキャンパスの下調べを行いました。進路目標を定めるための動きも着々と進んでいます。 

羽高NEWS plusを見る


テスト勉強の様子2010/7/1 期末考査が始まりました

今日から期末考査が始まりました(7/6まで)。一学期の総決算となるテストですし、特に3年生にとっては進学・就職にも影響しますので、大いに努力して良い成績をあげてもらいたいと思います。

なお、春季総体後の部活動の成績についてはこちらにまとめられていますが、ボクシング部の下岡くんが北信越大会で優勝したのをはじめ、男子ハンドボール部が北信越大会で準優勝するなど成果があがっています。どうぞご覧ください。


壮行会2010/5/27 春季総体壮行会が行われました

今日の7限目には、春季総体に出場する運動部の壮行会が行われ、各部活動の代表者から決意表明が行われました。(大会日程はこちらをご覧下さい)

本校からは、18の競技に各部活動・同好会が参加します。特にこの大会が最後となる3年生たちの思いは、格別に強いようです。ぜひとも持てる力を存分に発揮し、納得のいく結果を残してもらいたいものです。

羽高NEWS plusを見る


ワックスがけ2010/5/11 ワックスがけをしました

今日は、7限目の授業をカットして、全校一斉にワックスがけをしました。

ワックスをかけた後は廊下の通行ができなくなり、立ち入り禁止になりますので、今日ばかりは生徒も教員も早めに帰宅することになります。中間考査も近いことですし、ちょうど良いタイミングですね。ワックスがけは年に2回あるわけですが、たまにはこんな日があっても良いと思います。


強歩大会2010/4/28 強歩大会が行われました

28日、本校の伝統行事である強歩大会が開催されました。雨が降るのではないかという心配もありましたが、幸い、出発時にはほぼ雨も上がり、歩くには最適の気候となりました。

今年のコースは「今立コース」。男子は29km、女子は23kmをそれぞれ歩き抜きました。昨年・一昨年に比べて、アップダウンのある厳しいコースでしたが、生徒諸君はみな元気に歩いていたようです。

羽高NEWS plusを見る


生徒総会2010/4/15 生徒総会が行われました

今日は、第1回生徒総会が開催され、生徒会執行部の所信表明、各委員会の活動予定報告、生徒会予算の承認などが行われました。

司会進行、代表者の発言内容、ともによく練られていて、とてもしっかりした総会でしたが、質疑応答が盛り上がるとさらによかったですね。

羽高NEWS plusを見る


部紹介2010/4/12 部紹介が行われました

今日の放課後には、新入生を対象とした部紹介が行われました。各部活動の持ち時間は2分です。それぞれの部が懸命に自分たちの部の魅力をアピールし、入部するよう呼びかけていました。

なお、部登録は4/15(木)の放課後です。
果たして新入生諸君はどんな部活動を選ぶのでしょうか?

羽高NEWS plusを見る


対面式2010/4/8 新任式・対面式がありました

今日は、新任式と対面式が行われ、山本道雄校長をはじめ、17名の教職員の方々と、339名の新入生が、羽水高校の一員として紹介されました。

新たに羽高の一員となられた皆さん、今後のご活躍に期待しています。ともに羽高を盛り上げていきましょう!

羽高NEWS plusを見る


入学式2010/4/7 入学式がありました

午前中に続いて、午後には入学式が行われ、山本新校長や小川育成会会長から、激励の言葉が贈られました。やや緊張した面持ちの新入生諸君の様子と、保護者の方々の晴れやかな表情が印象的でした。

新入生の皆さん、いよいよ高校生活が始まりますね。
羽水高校での日々を大いに充実させてください!

羽高NEWS plusを見る


離任式2010/4/7 離任式がありました

今日の午前には、この春で定年退職された金牧前校長先生と渡辺先生の退任式、そして、人事異動により羽高から転出される先生方の離任式が行われました。

慣れ親しんだ先生方との別れは寂しいものですが、新天地でのご活躍をお祈りし、拍手で送り出しました。

羽高NEWS plusを見る


さらに過去のニュースを読む


▲このページのトップに戻る
Copyright (c) 2006-2012 Usui High School. All Rights Reserved.