羽水高校の教育課程

 

一人ひとりに光を…多様なクラス編成

校舎羽水高校のモットーは「一人ひとりに光を」です。

羽高生の多くは大学等への進学を目指して学習に励んでいますが、当然、それぞれが目標とするものは異なります。

我が校では、個々の生徒が目標を達成できるように、生徒一人ひとりの能力をのばす教育課程を設定し、特設クラス標準クラスのそれぞれできめ細かな教科指導・進路指導を行おうと努力しています。

 

特設クラスとは?

「学習時間をしっかり確保して高い学力を習得し、ぜひ国公立大学へ進学しよう」という強い意志を持った生徒を、希望と学力で編成するクラスです。

このクラスは「国公立大学へ進学する」という強い意欲を持つ生徒によって構成されています。
そのねらいは、進路目標を共有するクラスメート同士が刺激しあい、かつ団結することによって、互いに学力を伸長しあうことです。
各教科の進度は速く、生徒諸君は日々忙しくなるのですが、その分だけ大きな達成感を得られると言えるでしょう。
部活動との両立を果たしている生徒も多いようです。

現在、1年生では4クラス、2年生では文系2クラス、理系2クラス、3年生では文系2クラス、理系2クラスが、特設クラスとなっています。

標準クラスとは?

得意科目の伸長を測りながら、自己学習力を強化し、自らの長所を生かして、大学進学など希望進路の実現をめざすクラスです。

このクラスは、自由な時間を部活動と勉学に生かすことをねらいとしています。
進度を抑えめに設定していますので、きめ細やかな指導を受けられるというメリットもあります。
現在、1年生では5クラス、2年生では文系4クラス、理系2クラス、3年生では文系3クラス、理系2クラスが、標準クラスとなっています。

Copyright (c) 2006-2015 Usui High School. All Rights Reserved.