運動部

運動部紹介

男子バスケットボール部 活動場所…第一体育館
自主自立
男子バスケットボール部は、上級生・下級生関係なく、互いに競い合い励まし合える部活動です。県ベスト4を目標に努力しているので、応援よろしくお願いします。
R1 第72回全国選手権大会 第2次福井県予選会 第3位
R1 県民スポーツ祭 第4位

R1 春季高校総体 ベスト8
R1 新人大会 第4位

男子バスケットボール部
女子バスケットボール部 活動場所…第一体育館
文武両道
私達女子バスケットボール部は、林先生、澤田先生、大枝先生のご指導のもと、日々切磋琢磨しながら活動しています。一人一人が日々努力し、良い雰囲気の中、部活動を顔晴っています。
H30 強化大会 県ベスト8
R1 新人大会 県ベスト8(北信越新人大会 2次予選出場)
男子バレーボール部 活動場所…第一体育館
意志のあるところに道は拓く
僕たち男子バレー部は、大椙先生と岡本先生のご指導のもと、毎日の練習に励んできました。辛いこともありましたが、チーム一丸となって乗り越え、辛さ以上の達成感を味わってきました。
女子バレーボール部 活動場所…第一体育館
礼儀・感謝の心
顧問の藤岡先生、高嶋先生、指導員の若林先生の指導の下、ベスト4を目標に練習しています。技術面だけでなく、精神面でも向上できるよう取り組んでいます。
R1 春季強化大会 ベスト8
男子ハンドボール部 活動場所…グラウンド
練習以外でも頑張れる人間になること
僕たち男子ハンドボール部は、部員34名で、日々練習に取り得組んでいます。目標である北信越大会優勝を成し遂げられるようにチーム一丸となって全力で頑張っています。
R1 春季高校総体2位(北信越大会出場)
R1 県民スポーツ祭2位
R1 新人大会ベスト4
女子ハンドボール部 活動場所…グラウンド
心ひとつ
女子ハンド部は目標を持ち、みんなで声をかけ合い互いに高め合いながら、日々の練習を意味のあるものにしようと頑張っています。
女子ハンドボール部
男子バドミントン部 活動場所…第2体育館
心技体のバランスのとれたバドミントンプレーヤを目指して頑張る
男子バドミントン部は、部員約40名とかなりの大所帯です。自分達には、コーチのような指導者はいませんが、一人一人が自分に必要な点、欠けている点を考え日々練習しています。
男子バドミントン部
女子バドミントン部 活動場所…第2体育館
自分を律し、仲間を大切にする
女子バドミントン部は部員15人で団体戦ベスト4を目標に活動しています。主に自分たちで練習メニューを決め、お互いに教え合いながら毎日切磋琢磨しています。
女子バドミントン部
男子ソフトテニス部 活動場所…本校テニスコート
強く、逞しく、青春の1ページの思い出を仲間たちとつくろう
インターハイ出場を目標に掲げて、元気に声を出して練習に取り組んでいます。プレイヤーとして、人として大きく成長できる部活です。
R1 春季高校総体 男子個人戦 8位(北信越大会出場)
R1 福井県高等学校選抜ソフトテニスインドア大会 第3位
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部 活動場所…本校テニスコート
「自分たちのテニス」をやりきろう
女子ソフトテニス部は、ひとり目標を達成できるように、自分たちでメニューを考え日々練習に取り組んでいます。互いに支え合い、笑顔を絶やさず頑張っています。
卓球部 活動場所…第二体育館
楽しく、なかよく、しぶとく練習します
卓球部は男女合わせて約30名が第2体育館の入口側に所狭しと台を並べて練習に励んでいます。ご声援下さい。
H30北信越選抜 男子シングルス1名出場
R1春季総体 男子団体ベスト8
R1中部大会 男子シングルス3名、ダブルス1組出場
卓球部
野球部 活動場所…本校野球場
①「キャッチ」 ②「ストライク」 ③「エンジョイ」
僕たち野球部は「考えてプレーする」ことをモットーに、各自が課題を持ちながら、毎日の練習に励んでいます。学年関係なく、一つの勝利に向かって日々成長していきます。
R1  秋季大会 県ベスト4
陸上部 活動場所…グラウンド
たくさんの仲間と共に明るく良い雰囲気で日々技術向上に励んでいます!人数の多さを良い方向に捉えて鍛錬し、大会で各の目標を達成できるように努力します。
R1 春季総体
砲丸投 第2位
円盤投 第4位
400m  第6位
4×400mリレー 第6位
陸上部
剣道部 活動場所…武道場 剣道部
剣道で自分を表現する
私たち剣道部は8人で活動しています。一人一人が目標をもって稽古に取り組み、試合で1勝でも多く勝てるように、チーム一丸となって頑張っていきます!
サッカー部 活動場所…グラウンド
自分自身にもチームにもプライドを持って行動すること
そして「がむしゃらさ」が羽水サッカーの信条
僕達サッカー部は、日々の練習を一生懸命頑張っています。辛い練習もありますが、毎日がとても楽しいです。
ボクシング部 活動場所…第二体育館
スポーツは人生の縮図、苦しい時に頑張れ
ボクシング部は、岸田先生、落谷先生、山崎先生ご指導の下、マネージャーを含め8人で活動しています。部員それぞれが目標に向かって日々努力しています。
R1 県高校総体 ライト級優勝(全国総体出場)、バンダム級2位

R1 北信越新人大会

選抜の部 ライトウェルター級 第2位
ウェルター級 第2位
新人の部 ライトフライ級 優勝
ライトウェルター級 第2位

柔道部 活動場所…武道館
文武両道。柔よく剛を制す!
私たち柔道部は北信越大会出場を目標に日々練習に取り組んでいます。春季総体で、その日々の練習で築きあげてきた成果が試され、これまでに何度も北信越大会に出場しています。
R1 春季高校総体 66kg級 第5位(北信越大会出場)
R1 新人大会 66kg級 第3位
男子硬式テニス部 活動場所…テニスコート
できる、できる、君ならできる!
私たち男子硬式テニス部は、日々部活動に励んでいます。全員が「勝つ」ことを目標として取り組んでおり、部活全体での目標は「北信越出場」です。一致団結してがんばります。
R1 福井県春季高校総体 個人戦シングルス ベスト16

R1 県民スポーツ祭 団体戦 3位
R1 福井県高校新人テニス大会 団体戦3位
R1 第16回 福井県室内ジュニアテニス団体戦3位

なぎなた部 活動場所…武道場など
私たちなぎなた部は顧問野坂先生、副顧問境先生のもと、現在14名で活動しています。辛い練習でも全員で乗り越え、毎年インターハイに出場しています。団結力のあるチームで勝利を目指します。
R1 春季高校総体
試合競技 団体の部優勝(インターハイ出場)
試合競技 個人の部優勝(インターハイ出場)
2位(インターハイ出場)
演技の部 優勝(インターハイ出場)

R1 福井県高等学校新人大会なぎなた競技会
試合競技 団体の部優勝(選抜大会出場)
試合競技 個人の部優勝(選抜大会出場)
演技協議の部 2位、4位

▲このページのトップに戻る