> Top > 入部希望者の方へ

入部希望者の方へ

音楽を通して充実した高校生活を送りたい!と思っているあなた!

羽水高校吹奏楽部は、そんなあなたにピッタリの場所です!心と体を磨いてみんなで素晴らしい「音楽」をつくりませんか?ひとりでも多くの皆さんが、私たちと一緒に活動できることを部員一同、心から願っています。

つぎのQ&Aは、入部希望者の方が不安に思っているのではないかという質問とその答えを挙げたものです。少しでも私たちの活動の姿を知っていただいて、吹奏楽部入部を決意していただけるとうれしいです。

吹奏楽部Q&A

Q 練習時間はどうなっていますか?

基本的に月曜日〜金曜日の18:30までが練習時間です。
ただしコンクール・行事の直前などは少し長引くときもあります。
休日はパート毎や個人の自主練習日となることが多いですが、外部講師の先生 のレッスンが入る場合もあります。
部長・副部長・コンマスと先生が話し合って練習計画をたてており、先生から約1ヶ月先までの予定表をもらいます。

Q 部活動の雰囲気はどうですか?先輩と後輩の関係はどうですか?

個性的な人がたくさんいますが,その個性を生かした明るい雰囲気が私たちのいいところです。
先輩と後輩の関係もいいですよ。
ただ仲がいいだけでなく、いい音楽を作るために前向きに意見を言い合える仲間作りを目指しています。

Q 特設クラスは補習が多いそうですが、吹奏楽部に入れますか?

現部員も過去の先輩方も特設クラスの補習授業と部活動を両立してきた人がほとんどです。
結局は自分のやる気次第
一生懸命やれば勉強でも部活動でもひと味違った充実した高校生活になると思います。

Q:全くの初心者なんですが、やっていけますか?

部員にはもちろん楽器経験者もいますが、美術部・放送部・剣道部・バスケットボール部・バレー部etcだった先輩もいます。
うまくなりたい!みんなといい音楽をつくりたい!
という気持ちがあれば、初心者でも大歓迎です。

Q:習い事をしているんですが、両立できますか?

ピアノや塾などの習い事をしている人もうまく時間を調整して両立させていますから大丈夫です。
外部講師の先生のレッスンが入る場合などは、習い事の日をずらしてもらったりしてそれぞれ工夫しているようです。

Q:顧問の先生は?

前田英明先生、中嶋美里先生、増田典子先生の3名の先生方が顧問です。

Q:これまでの行事や活動の実績は?

最近の活動実績の詳細はTOPページ活動報告のページをご覧下さい。

平成21年度は、大編成での全日・中日W金賞受賞、および北陸大会出場、さらには全日本アンサンブルコンテスト打楽器八重奏において金賞受賞という、すばらしい成果をあげることができました。

これからももっと皆さまに楽しんでいただける音楽をつくっていきたいと思っています。

Copyright (c) 2007-2010 Usui Senior High School Wind Orchestra. All Rights Reserved.