> Top > 活動報告 >過去の活動報告

活動報告(2008年度)

第18回定期演奏会が終了しました。

3月29日(日)に第19回定期演奏会が無事成功に終わりました!

当日はたくさんの方々にお越しくださり、とても素晴らしい演奏会になりました。 これも、広告や協賛をしてくださったたくさんの方々、チケットを買ってお越しくださった方々、みなさんの応援があってこそだと思います。

来年はいよいよ20回を迎えます。それまで、今年1年をよりよい濃いものにしていきたいと思いますので、これからも羽水高校吹奏楽部に応援よろしくお願いします!

第19回定期演奏会のお知らせ

ポスター今年も羽水高校吹奏楽部・合唱部・邦楽部合同で定期演奏会を行います!

それぞれの部が今年度の集大成としての演奏会に向けて練習に励んでいるところです。

私たち吹奏楽部も、第1部クラシカルステージ・第4部ポピュラーステージでお客様に新しい "Only one USUI Sound"をお聞かせできるよう、精一杯頑張りますので是非お越しください!

部員一同お待ちしております。

♪ 日時  平成21年3月29日(日)
♪ 場所  福井県立音楽堂(ハーモニーホールふくい)→公式ページ
♪ 開場  13:00  開演 13:30
♪ 入場料 300円(前売り・当日とも)

第32回北陸アンサンブルコンテストが終了しました。

2月8日(日)に富山市芸術文化ホールで開催された「第32回北陸アンサンブルコンテスト」におきまして、本校打楽器6重奏は羽水高校初となる金賞をいただくことができました。
コンテストに出場していた団体はそれぞれの県を勝ち抜いてきたということだけあって、非常にレベルが高かったのですが、本校打楽器チームも、たくさんのお客さまと審査員の前でこの数ヶ月間目指してきた演奏を後悔なくすることができました。 また、応援をしていた部員たちも他の団体を鑑賞して多くのことを学べました。

このアンサンブルシーズンで得たことを部員一人一人が活かして、これからは全員で定期演奏会に向けて頑張っていきます!これまでたくさんの応援をしてくださった皆様のおかげでたいへん名誉ある賞を頂くことができました。本当にありがとうございました。これからも羽水高校吹奏楽部にご声援をよろしくお願いします。

第42回福井県アンサンブルコンテストが終了しました。

第42回福井県吹奏楽アンサンブルコンテストが終了しました。
打楽器6重奏、金管8重奏、サクソフォン4重奏の3チーム全てが金賞という素晴らしい評価をいただきました。このような評価をいただけたことは非常に嬉しく、今後の活動に向けての大きな一歩となりました。 また打楽器6重奏は2年連続の県代表に選出していただきました。これも今日まで支えていただいた皆さまの応援のお陰です。本当にありがとうございました。

アンコン県大会打楽器6重奏それぞれのチームが「真剣・必死・諦めない」この言葉を合言葉に、地区大会からの2週間を懸命に乗り越え、自信をもって本番に臨むことができ悔いのない演奏をすることができました。
(生徒たちの感想は部日誌にて公開しています。)

打楽器6重奏は2月8日(日)富山市芸術文化ホールにて開催される「第32回北陸アンサンブルコンテスト」に出場します。福井県の代表として、より一層技術と音楽性を高め、全ての聴衆の心に響く演奏を目指します!

第22回福井地区アンサンブルコンテストに出場しました。

福井地区アンサンブルコンテストが、1月11日(日)に県立音楽堂で行われ、本校吹奏楽部員も出場しました。最後の最後までそれぞれの部員・チームが練習法や楽曲について考え、誰1人諦めることなく演奏ができました。結果は様々ですが、このアンサンブルコンテストに出場するまでの過程を部員1人1人が忘れずにこれからの本番に向けて頑張っていこうと思います。

なお、地区代表となった「打楽器6重奏」「金管8重奏」「サクソフォン4重奏」は、1月24日(土)に県立音楽堂で開催される「第42回福井県アンサンブルコンテスト」に出場します。もう一度、羽水高校の名を背負って出場することになりますが、今回悔しい思いをした仲間の分まで、必ず、聴衆の心に届く演奏をします!

部員たちの声は「部日誌」にてご覧ください。

第22回福井地区アンサンブルコンテスト結果
・打楽器6重奏、サクソフォン4重奏、金管8重奏    金賞(地区代表
・クラリネット8重奏、フルート4重奏            金賞
・金管4重奏、木管4重奏、木管4重奏          銀賞 
・コントラバス2重奏                      銅賞 

「第56回福井クリスマスこども大会」に出演しました。

今年も「第56回福井クリスマスこども大会」に参加させていただきました。1年の行事の中で最もお客さんの数が多い本番で、部員は改めて「感謝の心」を感じることができたのではないかと思います。

非常にたくさんのお客さんに「良かったよ」「頑張ってね」などのお声を頂きました。これからも支えてくださる方々への「感謝の心」を忘れずに活動していきます!

「第10回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に出場しました。

第10回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に福井県代表として出演いたしました。
「喜歌劇『こうもり』セレクション」、「ファンキー!イッチョライ」の2曲を1・2年42名で精一杯演奏し、「実行委員長賞」をいただいて帰ってきました。
出演順は2番と早かったですが、新体制になって初めての本番をパシフィコ横浜というとても素晴らしいホールで、そして、たくさんのお客様の前ですることができたのは、とても良い経験となりました。また、他校の全国レベルのステージを見てたくさんの勉強をしてきました。これからの羽吹の活動にいかしていきたいと思っています。
このような貴重な経験ができたことを部員一同感謝しているとともに、これからも「USUI Sound」をよりよいものにしていこうと思いますので、羽水高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

「学校祭」が終了しました。

2008年の羽吹の一つの節目である学校祭が終わりました。
今年は私達の「ホームステージ」であるハーモニーホールで演奏をすることができ、とても嬉しく思います。このステージで3年は引退しましたが、3学年全員での最後のステージは会場全体が1つになり、大変盛り上がりました。

その週末に行われた引退式・引継式では、3年がこれまでの部活を振り返り、1・2年に熱い思いを伝えてくれました。1・2年はその思いをこれからの活動に活かし、3年はこの2年半で学んだことを進路実現に結びつけてほしいと思います。

コンクールが終了しました。

7月19日に開催された「第51回中部日本吹奏楽コンクール福井県大会 高校A部門」において金賞を受賞しました。また、7月25日に開催された「第56回全日本吹奏楽コンクール福井県大会 高校A部門」において銀賞を、「高校B部門」において銅賞を受賞しました。
代表権は逃しましたが、部員一人一人が「Only One USUI Sound」を目指し、満足のいく演奏が出来ました。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

近況報告。

1年生23名を迎え、61名で活動をスタートしました!
聴いてくださる全ての方の心に響く演奏を心がけていきます

Copyright (c) 2007-2010 Usui Senior High School Wind Orchestra. All Rights Reserved.