> Top > 活動報告 >過去の活動報告

活動報告(2006年度〜2007年度)

第18回定期演奏会」が無事終了しました。

3月30日(日)県立音楽堂大ホールにて「第18回定期演奏会」が行われました。

多くの方々のご協力のおかげで、無事に終えることができました。お忙しい中来場してくださった皆さま、私たちをサポートしてくださった先生方、先輩方、地域の方々、そして、ともに発表に加わってくれた邦楽部・合唱部・茶華道部のみなさん、本当にありがとうございました。部員一同、今回の感動と感謝の気持ちを忘れず、今後の活動に精一杯励んでいこうと思います。これからも羽水高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

♪「春うららん祭り まちなか音楽祭」に出演しました。

3月23日(日)福井駅前電車通り パフォーマンスゾーンにて、鯖江市東陽中学校、北陸高校とともにストリートコンサートを行いました。 まちなか音楽祭のホームページはこちら

第31回北陸アンサンブルコンテストが終了しました。

2月10日(日)に県立音楽堂で開催された「第31回北陸アンサンブルコンテスト」におきまして本校打楽器5重奏は銀賞をいただくことができました。各県から選抜された15団体によるコンテストでしたが、どのチームも本当にすばらしい演奏を発表していました。本校打楽器チームも、満員のお客さまと審査員の前で、練習で目指してきた演奏をすることができました。このことは羽水高吹奏楽部全員の今後の自信につながっていくと思っています。応援していただいたすべての方々にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

第41回福井県アンサンブルコンテストが終了しました。

第41回福井県吹奏楽アンサンブルコンテストが終了しました。
打楽器5重奏、サクソフォン4重奏とも金賞を受賞することができました。また打楽器5重奏は羽水高としては4年ぶりの県代表に選出していただきました。これも今日まで支えていただいた皆さまの応援のお陰です。本当にありがとうございました。

本番の演奏は2チームとも、集中力の保たれた好演でした。練習の成果を本番で出すことが、どれだけ難しいことかを十分理解した上で毎日の練習に誠実に取り組み、そのハードルを乗り越えることができたことは今後に向けて大きな経験になったことと思います。(生徒たちの感想は部日誌にて公開しています。)

打楽器5重奏は2月10日(日)県立音楽堂にて開催される「第31回北陸アンサンブルコンテスト」に出場します。さらに技術と音楽性を高め、聴衆の皆さまの心に響く音楽をつくっていきたいと思います!

第21回福井地区アンサンブルコンテストに出場しました。

福井地区アンサンブルコンテストが、1月13日(日)に県立音楽堂で行われ、本校吹奏楽部員も出場しました。それぞれのチームが悩み・考えながら一つの音楽を作り上げました。本番のステージでの経験は、きっと次の音づくりに活かされることと思います。部員たちの声は「部日誌」にてご覧ください。

なお、地区代表となった「打楽器5重奏」「サキソフォン4重奏」は、1月26日(土)に県立音楽堂で開催される「第41回福井県アンサンブルコンテスト」に出場します。羽水高校の福井地区の代表として、聴衆の心を動かす演奏を目指します。

第21回福井地区アンサンブルコンテスト結果
・打楽器5重奏、サキソフォン4重奏         金賞(地区代表)
・金管3重奏、フルート3重奏、金管8重奏     金賞
・クラリネット6重奏、ホルン3重奏、混成5重奏  銀賞
・木管3重奏                       銅賞

「第55回福井クリスマスこども大会」に出演しました。

クリスマス子ども大会クリスマス子ども大会

今年も「第55回福井クリスマスこども大会」に参加させていただきました。
1年間のコンサートで一番たくさんのお客さんの前で(しかも反応がストレートな子どもたち!)演奏できる貴重な本番です。

クリスマス子ども大会
今回は午前午後の部併せて4000名という、本当にやりがいのある本番でした。
部員の感想は部日誌にて報告しております。どうぞご覧ください。

また、「第18回定期演奏会」についてのお問い合わせが、福井新聞社様にたくさんあったと聞いております。 詳細はこのHPにて随時お知らせいたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

「第9回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に出場しました。

第9回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に福井県代表として出演いたしました。

「第6の幸運をもたらす宿」、「ファンキー!イッチョライ」の2曲を、1・2年生40名で精一杯演奏し、「実行委員長賞」をいただいて帰ってきました。

パシフィコ横浜という素晴らしいステージで、このような経験ができたことを部員一同本当に心から感謝しております。本当にありがとうございました。

「ハーモニーホールふくい開館10周年記念事業 メモリアルコンサート」に出演しました。

「部日誌」にも部員の言葉がありますが、私たちの「ホームステージ」であるハーモニーホールの10周年を祝うコンサートに出演いたしました。当日は会場の皆さまの温かい拍手に包まれ、大変感激しました。

1・2年生での最初の本番をハーモニーホールで迎えられたことを部員一同心から感謝しております。

「学校祭」が終了しました。

学校祭2007年の羽吹の一つの節目である学校祭が終わりました。

3年生はこのステージで引退しましたが、締めくくりにふさわしい、盛り上がったステージになりました。また、その週末に行われた引退式・引継式では、上級生としての熱い思いを後輩たちに伝えてくれました。1・2年生はその思いを活動に活かしていってくれることでしょう。

3年生諸君はこの2年半で学んできたことを、進路実現に結びつけてほしいと思います。

第31回全国高等学校総合文化祭島根大会に出場しました

 8月1日〜2日に島根県で開催された、「第31回全国高等学校総合文化祭島根大会」の吹奏楽部門に、福井県代表として参加してきました。本番では、全国の皆さんに「イッチョライ! USUI Sound」をお届けすることができたと実感しています!(スカパー!ベネッセチャンネル(Ch.248)にて部門の様子が一部放映される予定です。)

  また全国から各県を代表して参加しているそれぞれの部の発表をみて、たくさんの勉強をしてきました。これからの羽吹の活動に活かしていきたいと思っています。貴重な出演の機会をいただいたことに本当に感謝しています。ありがとうございました。

コンクールが終了しました

7月21日に開催された「第50回中部日本吹奏楽コンクール福井県大会 高校A部門」において金賞を受賞しました。

また、7月27日に開催された「第55回全日本吹奏楽コンクール福井県大会 高校A部門」において金賞を、「高校B部門」において銀賞を受賞しました。

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
代表権は逃しましたが、部員一人一人が全力を発揮し、満足のいく演奏が出来ました。

定期演奏会が終了しました

第17回定期演奏会の様子第17回定期演奏会の様子多くの方々のご協力のおかげで、第17回定期演奏会を無事に終えることができました。

お忙しい中来場してくださった皆さま、私たちをサポートしてくださった先生方、先輩方、地域の方々、そして、ともに発表に加わってくれた邦楽部・合唱部・茶華道部のみなさん、本当にありがとうございました。

第17回定期演奏会の様子第17回定期演奏会の様子部員一同、今回の感動と感謝の気持ちを忘れず、今後の活動に精一杯励んでいこうと思います。

これからも羽水高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

部日誌に部員たち自身の感謝の言葉が掲載されていますので、是非ご覧ください。

福井県アンサンブルコンテストに出場しました

2007年1月27日に「ハーモニーホールふくい」で「第40回福井県吹奏楽アンサンブルコンテスト」が開催されました。

我が部からはクラリネット4重奏Aと金管5重奏が出場し、それぞれ金賞、銅賞という結果でした。

福井地区アンサンブルコンテストに出場しました

2007年1月14日に「ハーモニーホールふくい」で開催された「第20回福井地区アンサンブルコンテスト」に出場しました。

我が部からは10チームが参加しましたが、参加44チーム中、金賞が9チーム(金管5重奏、クラリネット4重奏A、打楽器6重奏、金管7重奏、金管4重奏、ホルン4重奏、サキソフォン5重奏、フルート3重奏、木管3重奏)、銀賞が1チーム(クラリネット4重奏B)という成績でした。

Copyright (c) 2007 Usui Senior High School Wind Orchestra. All Rights Reserved.