> Top > 活動報告

活動報告

最近の活動について

福井地区吹奏楽祭に参加しました!


5/3(火)、県立音楽堂で福井地区吹奏楽祭が行われました。福井地区の中学校と高校が合同で開催する年に一度の音楽祭です。この音楽祭に向けて、夏のコンクールで演奏予定の自由曲と羽吹の18番「ファンキー・イッチョライ」の2曲を一生懸命練習してきました。 普段は中学生の演奏をあまり聞く機会がないので、とても楽しかったしよい刺激にもなりました。私たちの演奏はまだまだ未熟な部分も多いですが、今持っている力を十分出し切れたものだったと思います。夏のコンクールに向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

「クリスマス子ども大会」に参加しました!

熱演中…お客様を見送り中… 12/19(日)、フェニックスプラザで「クリスマス子ども大会」が行われました。一週間という短い練習期間でしたが、部員一丸となり本番に向けて一生懸命練習しました。二回公演で計3400人という多くのお客様と、音楽を通してふれあうことができ、本当に素晴らしい経験となりました。
今回の公演を通じて部員全員が羽吹部の一員であることを誇りに思い、またひと回り成長することができたと思います。貴重な機会が与えられたことに感謝して、今後の本番も精一杯がんばります。 これからも応援よろしくお願いします。

「第48回福井県高等学校総合文化祭芸術祭音楽フェスティバル」に参加しました!

 11/11(木)にハーモニーホールで「第48回福井県高等学校総合文化祭芸術祭音楽フェスティバル」が行われました。各校の吹奏楽部やマーチングなどたくさんのパフォーマンスがありました。他校のポピュラーステージを聞く貴重な機会だったのでとても興味深かったです。お互い聞いて魅せてと、とてもいい経験になりました。

 練習期間が11/6のステージとバッティングしていたこともあり、忙しい中での練習となりました。今回のステージを通して、一人一人が課題を見つけられたと思います。これからもより高い位置を目指して部員一丸となって頑張っていきたいと思います、応援よろしくお願いします。

福井市本郷小学校「わくわくフェスタ」に参加しました!

感想を書いていただきました演奏の様子 11/6(土)に福井市本郷小学校で「わくわくフェスタ」という催し物が行われ、その中のプログラムの一つとして出演させていただきました。
今回は5曲演奏したのですが、中でも『メトロプレックス』という曲は、一週間程前に楽譜が配られたということもあって、とても苦労しました。細かいタンギングや複雑なリズム、音階など……。
本当に忙しい一週間でしたが、今まで以上にみんなで協力し、少しでもよいものを作ろうと努めてきました。本番のステージはとてもアットホームな雰囲気の中で演奏させて頂きました。

園児や児童の皆さん、それから教職員や地域の方々と一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。貴重な機会を与えて下さり、本当にありがとうございました!

「子どもたちのフェスティバル〜文化芸術との出会い〜」に参加しました!

演奏後の記念撮影  10/24(日)ハーモニーホールで「子どもたちのフェスティバル〜文化芸術との出会い〜」が開催されました。

  今回はサックス奏者の織田浩司さんと共演させて頂きました。織田さんのレッスンは楽しく丁寧で分かりやすく、とても充実した時間を過ごすことができました。プロの方との共演できる機会を持てて、大変よい刺激になりました。3年生が引退してから約一ヶ月。少しずつですが部員一人一人が成長してきました。私達のモットーである、「真剣・必死・あきらめない」で次の本番も成功できるように部員一丸となってがんばります。応援よろしくお願いします。

第20回羽水高校吹奏楽部定期演奏会へのご来場、ありがとうございました!

3月28日(日)、第20回定期演奏会が行われました!

今回は20回目という節目の演奏会であるとともに、本吹奏楽部を長年にわたって指導してきた顧問の渡辺本樹先生が異動するということで、OBの参加も多く、とても感動的な演奏会になりました。

また、当日はたくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。協賛をしてくださったたくさんの方々、チケットを買ってお越しくださった方々、みなさんの応援があるからこそ、これほどすばらしい演奏会になったのだと思います。

本樹先生は異動なさってしまいますが、私たち羽水高校吹奏楽部は変わらず、全力でOnly ONEのUSUI SOUNDを作りあげていきたいと思っています!!

これからも、応援よろしくお願いします。

第33回全日本アンサンブルコンテストにおいて打楽器8重奏が金賞を受賞しました!!!

3月20日、新潟県新潟市民芸術文化会館で行われました、第33回全日本アンサンブルコンテストにて、本校打楽器八重奏は見事金賞を受賞することができました。

打楽器のメンバーだけでなく、部員全員で全国大会に参加し、様々なことを学ぶことができました。これも日頃から私たちの活動を応援して下さる家族や学校の先生方、友達、OBOG、地域の方々…皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。?これからは部員全員で定期演奏会に向かって頑張っていきますので、羽水高校吹奏楽部に応援よろしくお願いします!!!!

中日・全日コンクール県大会が終了しました!

7月19日(土)に行われた中部日本吹奏楽コンクール福井県予選、24日(金)に行われた全日本吹奏楽コンクール福井県予選の両コンクールにおいて金賞・県代表という結果を頂きました。

羽水高校としても中日コンクールは3年ぶり、全日コンクールは5年ぶり、大編成での二冠は三十数年ぶり!?となります。

素晴らしい評価をいただきましたが、この結果は私たち部員だけの力では決してとれなかったものです。いつも私たちのために一生懸命になってくれた顧問の先生、励ましてくれた家族・友だち・OBの皆さん・学校の先生・地域の方々…数え切れないほどのたくさんの方々の支えがあってこその結果だと、部員一同感じています。(部員の感謝の声は、部日誌をご覧ください。)

私たちは幸いにも次の大会で演奏するチャンスを頂きました。上位大会(8/9全日北陸大会、10/12中日本大会)は、今回県大会で涙をのんだ他校の分の想いも背負ってのステージとなります。今回のコンクールを通して改めて気付けた「感謝の心」を胸に、1音1音に魂を込めたUSUI Soundを奏でてきます。これからも羽水高校吹奏楽部に応援よろしくお願いします!!!!

第60回全国植樹祭が終了しました!

植樹祭植樹祭

6月7日(日)に一乗谷朝倉氏遺跡で開催された「第60回全国植樹祭」で音楽隊として武生東高校・金津高校のみなさんと共に演奏をしました。
前日の夜に雨対策ということで楽器にかぶせるカバーをみんなで作ったり、当日も雨が降ったり止んだりの中で演奏したりと、いろんなことがありましたが、無事、植樹祭が開催され、天皇皇后両陛下や全国の皆さんの前で演奏できたことは、本当に良い経験になりました。
この植樹祭を通して学んだり、感じたりしたことを、これからの部活や人生に活かしていきたいと思います!
一緒に演奏ができた武生東高校・金津高校の皆さん、4月〜練習を重ねてきて、たくさんのことを学ぶことができましたし、毎回の練習やリハが充実していました。これからは、ライバルとなるわけですが、お互いに切磋琢磨していきましょう!また、コンクール等でお会いできることを楽しみにしています!
そして、このような素晴らしい機会を与えてくださった方々、応援をしてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

ちびっこコンサートに出演しました!

ちびっこコンサート学期体験の様子

5月29日(金)に福井県文化振興事業の「ちびっこコンサート」に出演しました。
イスに頭が隠れそうな約200名の子どもたちと身近に音楽を楽しめたことは、とても良い経験になりました。また、楽器体験の補助も務め、楽器を通して子ども達と触れ合えて、たいへん楽しい時間を過ごせました。
今回のステージは1〜3年全員で行う初めての行事ということで、いろんな面で未熟な部分もありましたが、今回学んだことをこれからの本番に活かしていきたいと思います!

育成会総会ミニコンサートを行いました!

部日誌にもありますように、5月12日に育成会総会ミニコンサートを行いました!
当日はコンクールで演奏する課題曲・自由曲と私達の18番である「ファンキー!イッチョライ」の3曲を演奏しました。私たちの活動をいつも温かく見守ってくださる育成会の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。先日の演奏で感謝の気持ちが少しでも伝わっていれば幸いです。
これからも応援よろしくお願いします!

新年度が始まりました!

新入部員23名を迎え、計64名で新年度がスタートしました!
1人1人が強い意志を持って演奏できるよう、日々練習に励んでいきます。
HPも随時更新していきたいと思いますので、ご覧ください!

第21回管楽器個人・重奏コンテスト本大会が終了しました。

4月19日(日)に滋賀県ひこね市文化プラザにて行われた第21回管楽器個人・重奏コンテスト本大会に打楽器6重奏が出場し、優秀賞を頂いてきました。メンバーが変わって最初で最後のステージでしたが、これまで支えてくださった方々への「感謝の気持ち」をこめて精一杯演奏することができました。

長い長いアンサンブルシーズンでしたが、これまで続けてこられたのは紛れもなく、支えてくださった部員、先生方、OB・OG、家族、友人、地域の方々などたくさんの方々のおかげです。 これで今回の羽水高校打楽器6重奏は終わりですが、これからは羽水高校吹奏楽部打楽器パートとして頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

今まで本当にありがとうございました!
(生徒たちの感想は部日誌にて公開しています。)

過去の活動について

○ 2008年度の活動報告の過去ログはこちらです。
○ 2006年度〜2007年度の活動報告の過去ログはこちらです。

○ 2000年度〜2009年度の活動実績一覧はこちらをご覧下さい。


各年度の定期演奏会の案内については、以下のリンクからご覧ください。

各年度のコンテストの成績は、以下のリンクからご覧ください。

Copyright (c) 2007-2009 Usui Senior High School Wind Orchestra. All Rights Reserved.