更新履歴

2014/6/13
TOPページ更新。

2014/2/12
TOPページ更新。

2013/12/2
TOPページ更新。

2012/2/16
活動予定更新。

2011/05/06
TOPページ更新。
活動報告更新。

2013年度の歩み

ここをクリックして下さい。

第24回定期演奏会が行われました

3/30(日)、ハーモニーホールふくい大ホールにて羽水高校吹奏楽部・合唱部・邦楽部による定期演奏会が開催されました。 私たち吹奏楽部は1部のクラシカルステージ、4部のポピュラーステージで演奏させていただきました。 私たちの集大成である定期演奏会での演奏を、大勢のお客さんの前で楽しめてよかったです! 良いところはよりよいものにしていき、改善すべきところはしっかり詰めて新学期から更なる成長をしていきたいです。たくさんのご支援・ご協力があり定期演奏会を開催することができました。ありがとうございました。

第26回管楽器個人・重奏コンテスト本大会に出場しました

3月22日、石川県こまつ芸術劇場うらら大ホールにて管楽器個人・重奏コンテスト本大会、重奏の部が行われました。本校からは金管4重奏が出場しました。 午前中、出場する4人はお昼過ぎの本番に向け、バスの中で最終調整をしました。 他の部員は終日、ホール内で中部日本の各県から集まった他団体の演奏を聴きました。どの演奏も自分たちにとって参考になるものばかりで、有意義な時間でした。 先生方や部員みんなが客席で応援してくれたおかげもあり、自信をもって演奏することができました。出場メンバーは一同、「楽しかった!」と笑顔を浮かべていました。そんな金管4重奏は金賞を受賞! 先生方、そしてバスの中で練習させていただいた運転手さん、ありがとうございました。

アンサンブルコンテスト北陸大会に出場しました

2月9日、ハーモニーホールふくい大ホールにて、アンサンブルコンテスト北陸大会が行われました。 本校からは金管4重奏が、福井県代表として出場させていただきました。結果は惜しくも銀賞。しかしメンバー4人は、緊張しながらも、楽しんで演奏できました。 出演した4人以外の部員は、会場の補助員を担当し、部員一同貴重な経験をさせていただきました。 北陸大会で演奏できたのは、先生方、講師の先生、保護者の方々、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

アンサンブルコンテスト県大会に出場しました

1月26日に、越前市文化センター大ホールにてアンサンブルコンテスト県大会が行われました。本校からは、3チームが出場させていただきました。どこの学校の演奏もレベルが高く、本当に素晴らしかったです!見事、金管4重奏が金賞・代表をいただき、次にハーモニーホールにて行われます2月9日の北陸大会に出場させていただきます!引き続き応援よろしくお願い致します。

アンサンブルコンテスト地区大会に出場しました

1月12日にハーモニーホールにてアンサンブルコンテストの地区大会に羽水高校からは9チームに分かれて出場させていただきました。どのチームも厳しい寒さや短い時間の中、切磋琢磨しながら曲を作り上げることができました。本校からは金管5重奏、金管4重奏、打楽器3重奏が金賞・代表をいただき県大会に出場させていただきます!代表になれなかった編成は、今後の音楽活動により磨きをかけていきたいです。

クリスマス子ども大会に出演しました

12月15日(日)にフェニックスプラザにてクリスマスこども大会に出演させていただきました。 午前と午後の2回公演で、少し疲れが見えていましたが本番やお見送りの時に可愛い子供たちをみて元気をもらえました! スタッフの皆さんも面白い方ばかりで、優しくしてくださり、とてもいい本番になりました。ありがとうございました!

人権フェスティバルに出演しました

11月24日に生活学習館にて人権フェスティバルがありました。この本番を通して、私たちが自分からお客様を盛り上げることの難しさを学びました。この経験を活かしてこれからの音楽活動をより良いものにしていきたいです。

永平寺中学校でのコンサートに出演しました

11月16日に永平寺中学校でコンサートがありました。全パートの楽器紹介や、永平寺中吹奏楽部との合同演奏、また、アンコールではみんなと踊ることができ中学生の子達と身近に関わることができました。少しでも吹奏楽について知っていただけて、嬉しかったです。

第15回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場しました

11月9.10日に横浜みなとみらいホール大ホールにて行われた第15回全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場しました。 私たちの出演は10日の午前で、「ボギー大佐」「交響曲第5番」「FUNKY!イッチョライ」の3曲を演奏させていただき、実行委員長賞をいただきました。 全国大会に出場された高校と同じ舞台に立つので、不安や心配ばかりでしたが、本番を終えた部員たちは皆、「楽しかった!」と笑顔でいっぱいでした。私たちらしい、USUISOUNDを会場に響かせられたと思います。 とてもいい経験になりました。これから、より成長していきたいです。

木田公民館祭りに出演しました

10月30日に、木田公民館のお祭りに出演させていただきました! たくさんの方々の手拍子やあたたかい視線があって、吹いててとても幸せな時間でした。 演奏しながら聞こえてくる園児たちのかわいい歌声に部員一同癒されていました。

江守きらめき祭りに出演しました

10月6日に、江守きらめきの夏祭りに出演させていただきました。 2年生が考査期間に入ったため1年生のみの本番となりましたが、音楽を楽しむことができてよかったです。

まなびフェスタに出演しました

9月8日に、生活学習館であったまなびフェスタに出演させていただきました。文化祭が終わり、3年生が抜けた新体制での本番になりました。まだまだ未熟な部分がありながらも、無事終えることが出来ました。これからももっと成長していきますので、応援よろしくお願いいたします。

学校祭に出演しました



9月2日(学校祭1日目)に、福井市文化会館にて文化祭があり、文化部の発表が行われました。私たち吹奏楽部は文化祭の最後の出演でした。夏のコンクールで演奏した曲や、ポピュラーなどたくさんの曲を演奏しました。 羽水生みんながとても盛り上がってくれて、楽しく終えることができました。 1.2.3年生でやるステージは今回で最後でした。先輩方、ありがとうございました!

ひかりケアホーム納涼祭に出演しました


8月28日に、ひかりケアホームにて納涼祭に出演させていただきました。 スタッフさんやお客様が暖かく見守っていてくださって、本当に楽しい演奏が出来たし、音楽の楽しさを改めて感じることができた本番でした! この気持ちを今後の音楽活動で大切にしていきたいです。

あんしん村の納涼祭で演奏しました


8月10日にあんしん村の納涼祭にて演奏させていただきました。 1年生と2年生1名だけの演奏で楽器紹介をほぼ全てのパートが曲当てクイズをしながらやらせていただきました。 まだまだ未熟なところがありましたが、聞いてくださった人々が笑顔で聞いてくださったので、演奏している私達もとても楽しかったです! いつまでも元気でいて欲しいです。

100万人のためのマーチングに出演しました



8月4日に、100万人のためのマーチングに北陸高校と合同バンドとして出演させていただきました。 フェニックス祭60周年の記念として福井県吹奏楽連盟理事長、植田先生の指揮のもと演奏させていただきました。 演奏前に突然の雨に見舞われましたが、なんとか天候も回復し、会場のみなさまと一体となって盛り上がることができて嬉しかったです。

FBCサマーフェスタに参加しました


8月3日に、FBCサマーフェスタに参加させていただきました。 大人数のお客さんの前で演奏したり、舞台の上で演奏できる嬉しさもありましたが、緊張もその分大きかったです。 お客さんの方々は温かく見守ってくださっていて、強い風が吹いていた中、無事演奏をやりとげることができよかったです。

ハーツ夏祭りライブに出演しました


8月2日に、ハーツ夏祭りライブに出演させていただきました。 曲だけでなく、楽器紹介・曲あてクイズをしておじいさんやおばあさん、かわいいお子様の笑顔や手拍子をしてくれている表情など近くでみることができて、私たちの演奏で喜んでいただいているんだなぁと実感でき、とても嬉しかったです。

足羽学園で金管・打楽器のみでの依頼演奏がありました


7月14日に足羽学園で金管・打楽器のみでの依頼演奏がありました。
金管と打楽器のみでの編成も、このような施設で演奏することも私たちは初めてでしたが、大勢のお客さまと共に音楽を楽しむことが出来てとても楽しかったです!

H25.3.31(日) 定期演奏会が行われます

福井地区アンサンブルコンテストが行われました!


1月9日(月)にハーモニーホールにて福井地区アンサンブルコンテストが行われました。 羽水高校は、8チーム中3チームが、県アンサンブルコンテストに地区代表として選ばれました。(詳しくは、部日誌に書いてあります!) 今回、代表となった3チームは今日よりレベルアップした演奏を、今回選ばれなかった5チームは今回の経験をこれからの演奏に生かしていってください。

12/18 クリスマスこども大会に出演しました!


12月18日に、フェニックスプラザにて行われた、クリスマスこども大会にて演奏しました。 午前・午後の部の2回公演で、本当に多くのお客さんに来ていただきました! 1週間しか練習時間がなく、みんな大変だったと思いますが、子供たちのかわいい笑顔を見ると疲れも吹っ飛びました♪ 今回のステージを企画してくださったスタッフの方々、先生方、ありがとうございました! これからも羽水高校をよろしくお願いします。よいクリスマスを!

11月19日(土)に、福井市鮎川の国見中学校でコンサートがありました


練習期間が短く久々のポピュラー中心のステージとなりましたが、お客さんの楽しそうな顔を見てハードな練習の疲れも吹っ飛び、元気を分けてもらった気がしました。
また演奏の後には、小中学生の皆さんから「かっこよかったです」「素敵でした」などの言葉を頂き、吹奏楽をしていてよかったと思う部員も多かったと思います。小中学生の元気でハキハキした話しぶりにも驚かされました。

ニチイケアセンターコンサート


10月2日(日)に福井市城東のニチイケアセンターさんで演奏をしました。
2年生がテスト前のため、1年生のみの本番となりました。練習時間も少なく、不安だらけでしたが、1年生にしかできない演奏ができたと思います。自分たちも楽しむことができました。 また、今回の本番を通してそれぞれが成長しました。この経験をこれからの練習に生かしていきます。貴重な機会を頂きましたニチイケアセンターのスタッフの方々、本当にありがとうございました。

「福井刑務所矯正展」に参加しました!


9月25日(日)に福井刑務所矯正展で演奏しました。
台風の影響で練習できない日もありましたが、当日は晴天で気持ちよく演奏できました。 初めてのコンサートで、うまく行くか不安なところもあったけれど、本番には多くのお客様や引退した先輩方が私たちの演奏を聴きに来てくださり、演奏している私たちも楽しいステージにすることができました。
今回の本番を通じて、これからの練習の課題も見つけられたと思います。今回のステージに満足せず、次のステージではもっと高いところを目指してがんばります。応援よろしくお願いします。

高等学校野球福井県大会の開会式で演奏しました!


9/17日(土)に、福井県営球場にて高校野球開会式の演奏をしました。
新体制になってから初めての本番で、去年より早いデビューとなりました。
天気は生憎の雨模様でしたが、「元気のある演奏を」を目標に行進曲や国歌などを演奏しました。出場する野球部のみなさんのすばらしいプレーを期待しています。
今回の本番を通して、学べるところがたくさんあったと思います。次の本番はもう目の前ですが、よりよい本番になるように努力しますので、応援よろしくお願いします!

〜入部希望者のみなさんへ〜

入部希望者の方のためのQ&Aコーナーがあります。ご覧ください。

※リンク先募集中です バナー

 

ただ今、 カウンター Hit!
2007/2/22 カウント開始

連絡先
〒918-8114
福井県福井市羽水1丁目302
Tel 0776-36-1678
Fax 0776-36-1676

Copyright (c) 2007-2010 Usui High School Wind Orchestra. All Rights Reserved.