羽水高校BLOG
福井県立羽水高等学校 > 未分類(記事一覧) > 8月28日(金)学校祭準備紹介~3

8月28日(金)学校祭準備紹介~3

投稿日時: 2020/08/28 11:46

第三回目の学校祭準備紹介です。

【合唱部】
 合唱部は、今週末の定期演奏会と学校祭両方の練習に追われて大忙しです。良い声を響かせていた3年生男子二人を撮影させてもらいました。向かい合わずに声出しをし、合唱用の特殊な形をしたマスクをつけています(なんと部員のお手製です)。
 本校の合唱部は、夏のコンクールで2年連続県内上位の実績を残している実力派の部活動です。コンクールが中止になり残念な思いをしましたが、与えられた貴重な本番を大切にし、ホールと体育館両方で悔いのない合唱を披露してくれることを期待しています。

【ダンス部門】
 ダンス部門は、例年は文化会館のステージ上で様々な曲に合わせた集団ダンスを披露しています。今年は、体育祭にて屋外で披露することになりました。独自に振り付けを考え、またその動きを曲に合わせて集団で揃える必要があるため、とても難しい部門です。しかし自分達で選んだ好きな曲に合わせて練習する姿は、非常に楽しそうで、いずれの組も良い笑顔で溢れていました。
 二枚目の写真は、生徒自身が用意した音楽機器関係です。ラジカセ、タブレット、MPプレーヤー、ポータブルスピーカーと、様々な機器を使いこなしていました。

【図書委員会】
 文化祭当日には、図書委員会の企画も開催されます。主に図書室にあった古雑誌の市場と、雑誌の付録品の抽選会が行われます。付録はアニメに関するグッズだそうで、事前にポスターにて紹介がされていました。(※写真撮影時にも、ポスターを見つめて品定めしている生徒がいました。)
 図書委員が制作した宣伝ポスターが、かわいく参加を呼び掛けていました。

【進行照明部門】
 羽水高校では、文化祭関係の発表の照明・音響を生徒が担当しています。これは意外と珍しいことで、ホール等でやる場合は特にですが、専門の職員さんがやるのが一般的です。今年は体育館での実施となっていますが、それでも付属の放送室や当日に設置される機器を駆使して、生徒達が操作をする予定です。
 こうすることで、各発表(吹奏楽、合唱、邦楽、ファッション…等々)で、細やかな演出を企画することが可能になるためです。一方で、事前の打ち合わせを入念にやっていく必要があるため、写真はその話し合いの様子です(進行照明部門の生徒⇔発表する生徒)。学校祭の主役は生徒であるため、今後もこのような主体的な取り組みが続いていって欲しいです。