羽水高校BLOG

生物実験観察の授業

投稿日時: 2021/06/04 16:03

今週の生物実験観察は、「カタラーゼの性質を調べよう」でした。

生レバーが持つカタラーゼ(酵素)と酸化マンガン使って、触媒作用の違いを検証します。

事前に、動画資料のあるサイトのアドレスをClassRoomで配信します。

6月2日(水)4時間目に生物基礎の実験をします。

休み時間中に第2生物室へ移動して下さい。

酵素の実験をします。ここで予習をして下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=YIGYgeWu1GE&t=3s

生徒は、Chromebookを実験室に持ち込んで、手順を確認しながら実験を始めます。

8本の試験では、酵素が働いて酸素が発生する試験管があります。
火のついた線香で、酸素の発生を確認します。

4人のグループ実験なので、1人が操作指示とペースメーカー、2人が実験操作、残る1人が記録とフォローのチームプレーで実験を進めます。

また、チーム内で、実験のリスクを予想させ、その対応策も確認させます。

レポート提出は1週間後です。