羽水高校BLOG
福井県立羽水高等学校 > 未分類(記事一覧) > 吹奏楽部 北陸アンサンブルコンテスト出場

吹奏楽部 北陸アンサンブルコンテスト出場

投稿日時: 2021/02/09 16:22

 1月に開催された福井地区アンサンブルコンテスト、そして福井県アンサンブルコンテストを勝ち抜き、本校吹奏楽部の打楽器チームが北陸アンサンブルコンテストに出場しました。
これは吹奏楽部にとっては、7年ぶりの快挙でした。本校の打楽器チームはかつては全国大会で金賞を受賞するという輝かしい歴史をもっていますが、ここ数年は県大会で上位に入賞するも、惜しくも代表を逃していました。
 今年は1年生5人と2年生2人を合わせた7人編成での出場となったため、表現の幅が大きく広がり、熱心な練習のもと代表を獲得することができました。結果は残念ながら銅賞でしたが、金賞や代表のチームと比べても遜色のない高いレベルのものでした。
 本校の吹奏楽部は、今年度から県の吹奏楽活動推進事業の推進校に選ばれており、第一線で活躍するプロの先生のレッスン受講や、楽器の購入などで補助を頂いています。4月4日(日)には、他の文化部と合同で演奏会をハーモニーホールで実施予定ですので、ぜひお越し下さい。